気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヤマアジサイ 紅額

2023年06月12日 | 花や昆虫 2023~

ベニガク(紅額)の名にふさわしい濃い紅色の花
庭園の木陰の中で小ぶりな紅い花に視線を引き寄せられました。
開花直後は白ですが、だんだんと紅色が濃くなる色変わりが楽しめます。
本州の山野に自生するヤマアジサイ系の品種の中でも特に人気が高いそうです。








ベニガクの株全体
濃いもの薄いもの いろんな紅色が楽しめました。


ベニガクの手前にシチダンカ(七段花)も植えられていました。






カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)


個性的な円錐型の花に目が生きがちですが、柏に似た葉っぱも撮らないと







今日も梅雨らしいじめじめした雨が降っています。
乾かないとわかっていても、洗濯をしないと汚れた衣類が溜まってしまいます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ 新婚さんいらっし... | トップ | アオサギ 見上げてごらん鋭... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の季節ですね (八海)
2023-06-12 11:30:55
こんにちは。
おちつきますねこの写真。
カタツムリみませんでした?
私の近くでは何故かカタツムリと一緒に撮れないでのす。
空さえ見つけられません さみしい~( ´艸`)
ありがとうございました。
返信する
ベニガク (ran1005)
2023-06-12 12:30:53
お~
ベニガクがお庭に・・・
我が家でもベニガクが色付いて来ていますが、未だ殆どが白です。
ガクが深紅になるとたちまち首をうだれてしまいますネ。
柏葉紫陽花は大きくなりすぎて・・・
紫陽花は梅雨の時期には凄く成長しますネ。
株が広がりすぎて麻縄でまとめている紫陽花も在りますヨ。(笑)
返信する
八海さん (ロメオ)
2023-06-12 16:17:31
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
紫陽花にカタツムリ、小さい頃、よく絵に描きました!
ここは管理された庭園なので、カタツムリは駆除されているのかもしれません。
ムクドリやシジュウカラを撮影した際、枝にカタツムリがついていました。
殻の小さいものは野鳥のカルシウム減になるそうです^_^;
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-06-12 16:20:29
こんにちは。
紫陽花の写真も見て下さってありがとうございます。
ここは県立公園内の庭園で、適切に管理されてどの花も見事でした。
我が家の敷地は、駐車スペースをやっと確保している狭さです。
好みの植物を植えて、四季折々に花を咲かせる、水場を作って野鳥を呼び寄せる・・・
いずれも空想の中の理想のお庭です^_^;
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-06-12 16:50:23
だんちょう

こんにちは!
アジサイもいろいろあって
面白いですねぇ。
ヤマアジサイは控えめな感じで好きで
今年は嫁さんと2つ庭にも植えましたよ😄😄
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-06-12 16:53:57
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
アジサイも世界中で人気が高い花のようですね。
わぁ~良いですね!!札幌当たりならお庭に植えても育つのですね。
ヤマアジサイは、もともと山の沢周辺に自生していると聞きました。
きっと丈夫な性質なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事