気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コチドリも 海岸に

2022年05月19日 | チドリの仲間

前回のシロチドリと同じ海岸にはコチドリも暮らしています。
ほぼ毎年のようにヒナが誕生して数羽が育ちあがっています。

コチドリの多くは繁殖のため日本に渡ってくる「夏鳥」ですが
私の地域では越冬する個体が年々増えている印象です。


↓ 越冬中のコチドリたちの様子はこちら!
▼コチドリ 泥んこステップ
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/85504675f1b9cbe8e4ceb02e23b61ec7











コチドリ(小千鳥)Little ringed plover  全長約16cm
チドリ目チドリ科チドリ属


下のリンク先には「干潟や砂浜など海岸へは出ないことが普通。」と記載されていますが、
写真の通り 私の地域ではコチドリは海岸部にも生息・繁殖しています。


◆サントリー愛鳥活動 コチドリ
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1523.html


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜の主? シロチドリ | トップ | ホオジロのさえずり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりん)
2022-05-19 14:11:19
こんにちは、はじめまして
くるりんと申します。
宜しくお願い致します。
アイリングが可愛いいコチドリ
シッカリ、ハッキリ撮れてよく見えます。
私も行って見たくなりました。
ありがとうございました。
返信する
コチドリ (イケリン)
2022-05-19 16:48:49
ロメオさん
そちららの気候が格別暖かいというわけでもないのに、
夏鳥のコチドリが越冬するのですね。
何らかの事情で渡りができなかった鳥が、季節はずれを日本で過ごし
そのまま居ついた例もあるので、環境に慣れれば何ということもないのかも
しれませんね。
背景がいいので、くっきりと写り良い写真が撮れていますね。
返信する
コチドリ (ran1005)
2022-05-19 18:15:53
コチドリは眼の間と首回りがとても特徴がありますネ。
カメラ目線を写されましたね!(笑)
子供の頃に私が知って居るチドリは凄くかけっこが早かったです。
飛んでいる様子を見たことはないのですが、波打ち際を走っている様子が印象に残って居ます。
返信する
くるりんさん (ロメオ)
2022-05-19 18:39:17
こんばんは。初めまして。
読者登録いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
おっしゃるとおり、コチドリは黄色いアイリングが愛らしいですよね。
この海岸で今年も子育てしています。
小さなふわふわの雛たち、無事に育ちあがってほしいです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-05-19 18:42:18
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
海を越えて危険な渡りをするより、日本に留まる道を選ぶコチドリもいるのですね。
こちら、冬季に水を抜いた溜池に餌が見つけやすいのでしょう。
大きな岩の上で座ったりして、モデルさんのようでした。
おかげでくっきりした写真が写せました!(^^)!
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-05-19 18:46:27
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
コチドリ、岩の上のステージに上がってくれました。
海岸のもう少し先では、子育てしているペアもいます。
チドリの仲間もテケテケ速足で砂浜を移動しますよね。
群だと↓ミユビシギの可能性が高そうです!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=jZk0azBpPj0
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-05-19 19:32:35
だんちょう

こんばんは!
コチドリ可愛らしくて
いい写真がとれましたね!こちらを
見ている顔の眉毛がつながってる
感じがなんとも言えません( ╹▽╹ )
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2022-05-19 21:01:06
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
コチドリもシロチドリも可愛らしいですよね。
正面顔、眉毛がつながって見えますか(笑)
一度そう見えると、もうこの先もずっとですね(V)o¥o(V)
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事