気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ユリカモメもやってきた

2023年11月20日 | カモメの仲間

水抜き中の溜池にユリカモメ (百合鴎)の群も飛来しています
この数年、関西ではユリカモメの数がめっきり減ったと言われています
私の地域でも似たような状況でしたが、今季は出だしから数が多いと感じます


ただ、首都圏で野鳥の観察と撮影をしている方のお話では
小型カモメ(ユリカモメなど)が増えている反面、大型カモメ(セグロカモメやオオセグロカモメなど)は
いまのところ数が少なく気掛かりな状態とのこと。
日本国内では沈静化したかと思える、鳥インフルエンザですが
海外ではいまだ猛威をふるい打撃を受けている野鳥の繁殖地もあるそうです。
今後のカモメの種類と数の動向にも注視していきたいです。




ザリガニ?あるいは、菱の実にも見えるものをくわえていました。












ユリカモメ (百合鴎) Black-headed Gull  全長約40cm
チドリ目カモメ科カモメ属


◆e-bird  ユリカモメ
https://ebird.org/species/bkhgul?siteLanguage=ja


◆英国で海鳥が「前例のない大量死」 鳥インフル変異型で
ナショナルジオグラフィック
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD25B8G0V20C22A8000000/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギ、オナガガモ、オオ... | トップ | ヘラサギとクロツラヘラサギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-11-20 09:09:42
ロメオさん、こんにちは。
水抜きしたため池にいろんな水鳥たちが来るなんてすごいですね。ヘラサギたちやシギたちまでも。
こんな池があったらパラダイス! うらやましい限りです。
こちらにも水抜きしたため池がありますが、せいぜいダイサギやアオサギくらいで、なかなか寄りついてくれません。
小型カモメより大型カモメの方が危惧されているとは! 逆かと思っていました。
私の地域ではむしろ大型カモメの方が多く、小型カモメはかなり少ないからだと思います。
外国も鳥インフルが猛威を奮っているのですね。そんな事もあって、今年の冬の渡り鳥は早めに日本に来たのでしょうか??
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-11-20 19:27:19
こんばんは。

ユリカモメ
凄くいい顔しています!写真の
腕もメキメキ上達していて素晴らしいですね
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-11-20 20:37:27
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
写真の溜池、この数年、いろいろと珍しい鳥も飛来してくれます。
国道や新幹線の高架の近くで住宅地に囲まれています。
現場をご覧になったら「こんな環境に?」と驚かれると思います。

海外では野鳥のコロニーが鳥インフルエンザで大打撃を受けている所もあるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD25B8G0V20C22A8000000/
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-11-20 20:38:34
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ユリカモメが近くを飛んでくれて飛翔を写すことができました。
何年たっても、下手は鉄砲数撃ては~の私です(笑)
返信する

コメントを投稿

カモメの仲間」カテゴリの最新記事