気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ジョウビタキ ふっくらまるまる

2022年03月03日 | ジョウビタキ

二月に撮影したふくらジョウビタキです。
羽毛を膨らませ丸々ふっくら 防寒に適した体形になっています。

三月に入ってぐっと気温が上がり春らしい陽気になってきました。
このジョウビタキたちも今日あたりはスリムなシルエットになって
身軽に早春の野原を飛び回っていることでしょう。









こちらのメスのジョウビタキはさらに真ん丸


まるでボールのように見えました。



ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart 全長15cm
スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属



戦争が起きるたび動物たちは当然のごとく置き去りにされ処分されてきました。
動物と一緒に国境を越える際には書類や予防接種が必要ですが、
ウクライナからの難民を受け入れるヨーロッパの国々で
動物に関する規制を一時的に緩和する動きが出てきているそうです。
特にウクライナの隣国・ポーランドは、書類なしでペット連れの避難を受け入れると発表。
途中で迷子の動物を見つけたら一緒に連れてきてください、というメッセージも…。
ペットの存在で避難をためらう人々には心強いことですね。


▼下記のリンク先では、愛するペットとともに避難生活を送るウクライナの人々の姿を掲載しています。
ネコや犬に限らず 大きな鳥かごに入ったオウムを運ぶ場面も見られます。

https://www.boredpanda.com/ukraine-invasion-pets/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=organic


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオジロガモ♀ 晴天ご機嫌 | トップ | オナガガモ 飛んで飛んで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (『孤 独』)
2022-03-03 15:26:16
こんにちは

筆不精でならぬ PC不精でスミマセン <m(__)m>

撮った写真もあるのに貼るのが面倒でね、体調の不良もありましたが・・・・ (>_<)

ジョビちゃん、身体をいっぱい膨らませて暖かそうですね
急な気温の上昇で戸惑っているかもね ^^;

毎日のTVを観ていて、狂ったたった一人の独裁者に世界中が困っていますね
ウクライナが可哀そうです (/ω\)
返信する
メタボのジョー (イケリン)
2022-03-03 18:17:33
ロメオさん
よほど寒かったようですね。
ふっくらとした姿はよく見かけても
これほど膨らんだ姿は珍しいです。
針で突っついたら、音を立てて空気が抜けそうですね。(^。^)
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-03-03 18:46:02
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
お体の調子はいかがでしょうか。
春先には体調不良を訴える方が少なくないですよね。
真ん丸な姿の冬鳥たちとも、もうじきお別れ、寂しいですね。
家でも鳥を飼っているので、災害時にも避難所には行けないと覚悟しています。
ペットを連れて戦火から逃れる人々が、いまこの世界にいるなんて、あってはならないことですよね。
一日も早く平和な日々がウクライナに戻りますように!
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-03-03 18:48:16
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
風船のように真ん丸に見えますね。
飛び立つときは、ちゃんと細くなっているのでしょうか??
こんなに寒がりなジョウビタキ、まだまだロシアに帰らず留まってほしいです。
繁殖地に着くころには彼の地も平和になっているといいのですが…
返信する
ジョウビタキ! (ran1005)
2022-03-04 08:48:11
可愛らしいジョウビタキの姿ですネ!
余程寒さを感じているのでしょうか?
真丸な姿のジョウビタキは特別可愛らしく感じます。
我が家の庭にも瞬間ですが、ジョウビタキのメスがやって来る事があります。
何時も同じ場所ですので、何か好物があるのかもしれません。
家の中で狙ってもなかなかうまく写せないジョウビタキです。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-03-04 10:34:05
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
ジョウビタキ、まるまるしてさらに可愛らしく見えました。
こうして寒さに耐える姿も健気ですよね。
ご自宅の庭にジョウビタキが遊びに来るとは!ステキですね!
きっと縄張りの一角なのでしょう。
いつも止まるところには白くフンの痕が残っていますよね(写真の♀の止まった柵の上にも)
返信する

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事