(新)緑陰漫筆

ゆらぎの読書日記
 ーリタイアーした熟年ビジネスマンの日々
  旅と読書と、ニコン手に。

コラム 風の音~長寿の秘訣

2018-09-17 | コラム
風の音~長寿の秘訣

 NHKの総合テレビ(6時台)を見ていたら、”90歳「自撮り」おばあちゃんの夏”という番組を放映していました。西本喜美子さん、夫との死別や老いを受け入れながら、趣味ではじめた写真塾の仲間と交流して、自撮り写真をSNSで公開して、海外含めてものすごい人気を呼んでいます。大型のニコンを構えて、思いもかけぬ構図の写真を撮っています。

そんな時に、こんな短歌を思い出しました。大岡信『折々のうた 7』より。

  ”年ふりて いくつになりても自らの楽しみ心捨ててはならず” (長沢美津)

詠み手は、歌集を出した時(平成13年)96歳の女性歌人。。長年短歌界で活躍してきてきた人でこれを長寿の秘訣と言っています。そうなんですね、趣味があるということはいいですね。できれば、人との交流につながってゆく趣味があれば・・・。

彼女は、こんな歌も詠んでいます。

 ”手を休め心を休めひとときを無心になりてまた立ち上がる”



(おことわり)予告編で書きました「グーグル革命の衝撃」は、近々アップいたします。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (予告編) 読書/時評 『グ... | トップ | 読書/時評 『グーグル革命の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事