とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

久しぶりのドライブへ

2012-02-28 00:14:53 | DRIVE(旅行記)
おばんです。

大学が春休みに入った為、バイト続きの日々です。
土日関係なく仕事が入る為、どっか遠出でもしたいなーと考えていたのですが、本日はバイトが夕方からだったのでドライブに行ってきました。

目的地は「真岡」
とりあえず幹線道路をクルマで流しているとあっと言う間に真岡市に入りまして、「益子 10km」とかいう標識を見てしまう・・・(^m^ )

なんだかんだで国道123号で益子を過ぎてなぜか茂木へと向かう自分・・・
もう止められませんね(^-^)

道の駅もてぎ にて山菜そばうどんを食べ、お土産に源太饅頭を買ってクルマは123号バイパスから123号現道(茂木市街)へ
123号現道とバイパスから降りてきた道が交わる交差点(上新二区交差点?)が星和の薄型に更新されていました。昔は小糸だったかな?

もっと遠くに行ってみようという悪い欲(笑)が出てきてR294へ
茂木→烏山→小川と進み、さすがに時間も時間だった為 R293で喜連川方面へ。
おそらく初めて来たであろう喜連川では道の駅、ヘキサを収集し帰る事に。

標識に
↑さくら市街【氏家】、宇都宮
←高根沢、仁井田

とあった為、高根沢を経由し宝積寺から4号線で帰ろうと思いr225に入ったものの道なりに進めば丁字路で、標識もなく右に曲がる事に(実はその丁字路を左に曲がれば県道なりに進める・・・と気付いたのは帰ってからの話)

その後、r10で予定通り宝積寺の複雑な交差点から4号に入り宇都宮方面へ
平出工業団地から新4号で南に・・・
信号サイトで気になっていた下栗付近の交差点、京三VAC(オマル)からVSPへ更新。おそらくオマルが設置されて10年くらいしか経っていないでしょうが、もう更新ですか・・・


その後、無事帰宅し一時間後バイトへ。
疲れました(T_T)


今回はだらだらと書いてしまいましたね。写真は後ほど掲載予定です。
やっぱり県南民の自分としては県北に向かうのは気持ちの良いものですね。
だけどバイトのある日はやめておこうっと


それでは。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (スペード)
2012-03-12 19:15:10
お疲れ様です。

下栗南の京三VSPの前の京三オマルは、2005~06年に更新されました。
その前は、レモンレンズの丸型が設置されていました。
レモンレンズのときは、矢印が今のように右寄りではなく、左右に離して設置されていました。

一方、下栗交差点のほうは京三オマルより丸型の稼動期間が長いのに、まったく更新される気配がありませんね。
もし、更新されるとなれば、ほかの宮環の交差点のように災害時矢印が撤去されて普通の三位灯になるか、西側にのみ右折レーンが設置されたのでr46が時差式になるかもしれないですね。
返信する
スペードさんへ (ゆうゆ)
2012-03-12 22:55:22
スペードさん〉
おばんです。下栗南のオマルは2005~6年頃でしたか。そうなると約6年で交換ですね・・・信号機は約19年で交換と聞いたことがあるので勿体ないです。どこかで転用されれば良いのですが可能性は低いでしょう。
下栗交差点r46を最後に通ったのが2年前なのですが、メーカーは分かりませんでしたが、丸型のブツブツとレモンレンズでした。まだ現役のようですね。
宮環周辺の「災害時矢印信号」も更新され「災害時信号」になりましたが良く意味が分かりません(泣)
そのまま災害時矢印のままで良い気もしますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。