とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

新栃木市の標識

2011-02-22 22:27:08 | 道路標識
こんばんは。

このブログのカテゴリーはカントリーサインにしようか、それとも道路標識にしようか迷ったのですが、道路標識のカテゴリーにしました。(*^^)v

サイトで「栃木市カントリーサイン」と打ってみると、合併前の古い市章(マーク)の入ったタイプしか見られないので、このブログが本邦初公開となるようです。(ヤッタぜ!!)

それでは、写真を見てみましょう。


これが、合併前からある旧栃木市の標識です。市章はとちぎの地名の語源である十千木を象ったようです。
合併日のH22 3月29日ぴったりに標識が変更された訳ではなく、しばらく↑の状態でした。ちなみに写真はH22 6月5日で、昨日の都賀町の標識があった所で撮影しました。

そして


夏頃にこんな状態に。なにやら薄いテープで覆っているようです。写真は9月撮影です。

そしてやっと。

新市章が入ったものに!!。

新しい市章は

市のページによると・・・
緑色の4本のラインは「自然」、「歴史」、「地域」、「人」を表し、青色はこれらがひとつになった大河の流れを、その先にあるオレンジ色の円は輝かしい未来と人々の情熱を表しています。いままでの歴史を受け継ぎ、明るい未来へと続くイメージを栃木市の「と」の文字をモチーフに表現しました。

・・・とあります。なるほど!!

でも・・せっかく標識にするのならカラーがよかったなあ。と自分は思います。

同じ県内だとさくら市のマークはカラーバージョンも市道で見ることができます。マークもメチャかっこいいと思います。

それでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。