林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-東海道本線各駅停車の旅・東京~静岡編13.

2024-06-26 | 鉄道・旅行

 13.東海道本線東田子の浦と富士川の駅取材

原で駅取材して隣の東田子の浦に行く。

東田子の浦駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
駅舎に隣接した単式ホームは1番線に付番されていて、下り主本線となっている。
島式ホームは2番線、3番線に付番され、
2番線は下り副本線、3番線は上り主本線となっている。
駅舎に隣接した単式ホームと島式ホームとは跨線橋で結ばれている。
東田子の浦に駅が出来たのは1949年9月15日で、
地元の請願により建設された。
駅所在地は静岡県富士市中柏原新田だが、
田子の浦の東にあることから東田子の浦と名付けられた。
「田子の浦」は駿河湾西沿岸を指す枕詞である。

東田子の浦で13:48静岡行きに乗り込み、
3つ先の富士川まで行く。

富士川駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
画像は西口で、階段を上ったところに改札があり、
実質的には橋上駅舎となっている。
単式ホームは1番線に付番されていて、上り主本線となっている。
島式ホームは2番線、3番線に付番され、
2番線は回送列車や貨物列車用の予備ホーム、
3番線は下り主本線となっている。
富士川に駅が出来たのは1889年2月1日で、
国府津から静岡が敷設されたのと同時に開業した。
現在の駅舎が完成したのは1970年6月1日で、
新駅舎供用と同時に駅名を「富士川」に変更した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする