林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

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2019-12-31 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1174回更新しました。
101.JR中央本線立川駅に画像追加いたしました。
 

「気動車」を第772回更新しました。
JR一般形にキハE120-1の画像を添付いたしました。
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2019-12-30 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1173回更新しました。
587.JR長崎本線諫早駅に画像追加いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第504回更新しました。
「廃車&保留車 気動車」にキハ30形70を公開いたしました。

「旅の徒然に」を第586回更新しました。
おおさか東線延伸開業に伴い「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」のJR西日本および第三セクターを改稿いたしました。

「気動車」を第771回更新しました。
JR一般形にキハE120-3の画像を添付いたしました。
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2019-12-29 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1172回更新しました。
704.JR鹿児島本線銀水駅に画像追加いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第503回更新しました。
「廃車&保留車 気動車」にキハ30形35を公開いたしました。

「気動車」を第770回更新しました。
第三セクターの山形鉄道YR-880形888の画像を添付いたしました。
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2019-12-28 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1171回更新しました。
580.JR鹿児島本線鹿児島中央駅に画像追加いたしました。

「気動車」を第769回更新しました。
JR一般形にキハ101-9の画像を添付いたしました。
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東船橋「cafe HIKARI」

2019-12-27 | 飲食店
10月第3週は仕事上あの都合で早番シフトに入った。
遅番の時には3:00p.m.からの1時間で、
ランチタイムが終わった時間なのでほぼ外食できず、
出社前にコンビニで弁当を買って時間になったら喰うことにしているのだが、
早番は11:00a.m.からの休憩時間なので、
この週は外食しようと決めて、17日木曜日は、
船橋年金事務所の近くにある「cafe HIKARI」に行く。
 
 
本日の日替りランチは豚肉と野菜の五目うま煮で、
ランチコーヒーor紅茶付で750円である。
この日の初めての客であり、少し待たされて料理が出てくる。
 
 
豚肉と野菜の五目うま煮にご飯、味噌汁、サラダが付く。
食事が終わる頃にホットコーヒーが出てくる。
 
 
ここは喫茶店なので、コーヒーは本格的なもの。
考えてみれば、ちゃんとしたコーヒーを飲んだのは久しぶりかもしれない。
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東船橋「かんたろう」

2019-12-26 | 飲食店
10月第3週は早番シフトに入ったため昼食は全て外食することにして、
16日水曜日は東船橋駅前ロータリーにある「かんたろう」に行った。
ここは以前は「香満園」の道の反対側にあったが、
駅前の「らぁめん花月嵐・東船橋北口店」の隣に移転した。
以前の場所の店舗はツタの絡まる居酒屋らしい風貌だったが、
駅前に移転してからはカジュアルな装いに変化した。
隣には整骨院、2階は不動産店となっているため、
店舗は木材で加工されていて、暖かさを演出している。
 
ランチタイムは11:30a.m.からで、開店から20分過ぎに到着、
そのため店舗内はほぼ満席に近い状態だった。
 
 
店の前の黒板にはランチタイムのメニューが書かれていて、
その中で海鮮ちらし丼~1,000円~税込をオーダーした。
オーダーして直ぐに茶碗蒸しとサラダが出てくる。
 
 
この価格で茶碗蒸しが出てくるのはコスパ的にも満足。
勿論温かい茶碗蒸しも美味しいし、お腹かが温まる。
茶碗蒸しが喰い終わる頃に海鮮ちらし丼が出てくる。
 
 
さすがに居酒屋の作る海鮮丼だけあって、
刺身は美味しいし、味噌汁も熱くて満足だった。
普段はあまり魚は喰わないが、この日は大満足だった。
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東船橋「香満園」

2019-12-25 | 飲食店
10月第3週は会社からの指示で早番に入ることになった。
そのため昼休みの時間も変更になり、
基本的には11:00a.m.から0:00p.m.になった。
そのためこの週は外食することにして、
15日火曜日はJR東船橋駅近くの「香満園」に行くことにした。
ここは今までにも何度か訪問したことのある中華料理店で、
ランチタイムにはセットメニューも用意されている。
 
 
その中で4.で鶏肉の中国味噌炒めをオーダーした。
税込みで780円で、ライス、小皿、スープ、デザート付。
 
 
鶏肉の中国味噌炒めは勿論美味しく、ご飯が進む。
スープはわかめと玉子の中華スープ、小皿はザーサイ、
そしてデザートは杏仁豆腐だった。
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東京「東京煮干ラーメン・玉」

2019-12-24 | 飲食店
7月21日土曜から青春18きっぷの2回分を使い、
1泊2日で錦川鉄道、可部線、呉線の乗り潰しに出掛けたが、
22日日曜日は福山から17:03の「のぞみ44号」で東京に戻るが、
ここでの乗り換え時間は24分でここで外食する余裕はなく、
また昼食に広島で腹持ちの良いお好み焼きを喰ったため、
駅弁も買わずに帰ってきてしまったので、
夕食は東京に戻ってから喰うこととして、
20:33に東京に到着してからいったん改札を出て、
以前行った東京ラーメンストリートに行き、
その中で「東京煮干ラーメン・玉」という店に入る。
券売機で先に食券を買う制度になっており、
煮干しラーメンの中でも“とろりそば”と“さらりそば”があり、
それぞれのバリエーションがあるようで、
その中で味玉さらりそば880円をオーダーする。
 
 
煮干しの味が十分にする醤油スープに、縮れのない細麺が踊る。
トッピングは大きめのチャーシュー、海苔、メンマ、刻んだ葱、
そして味玉は半分に切られておらずそのまま入れられている。
去年10月に開店したようで来店時はまだ1年も経っておらず、
そのため店内も清潔で綺麗だった。
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広島「旬」

2019-12-23 | 飲食店
7月27日土曜日から1泊2日で青春18きっぷの旅に出たが、
1日目は岩徳線と錦川鉄道を乗り潰し、新幹線で広島まで来てここで宿泊、
この日の夕食には「ひろしまお好み物語・駅前ひろば」に行き、
その中で「お玉のキャベツ」に入った。
 
28日日曜日は可部線を乗り潰して広島に戻り、
そのあと呉線を乗り潰すことにしていたが、
可部線と呉線の乗り換え時間が3時間7分あり、
この時間を利用して広島電鉄の車両取材を決行、
更に昼食もこの時間の間に取ることとして、
昨日行った「ひろしまお好み物語・駅前ひろば」に再び訪問、
今日はは「旬」という店に入り、旬ちゃん1,200円をオーダー、
飲み物は角ハイボール450円にする。
 
 
旬ちゃんはノンポークのお好み焼きということで、鶏肉が使われている。
宗教上、豚肉が喰えない外国人にも好かれそうである。
鶏肉の中でも“せせり”と呼ばれる希少部位を使っているらしく、
目玉焼きがのっているのも絵になる。
この店はドレスドというお好み焼きを薄い玉子で包んだ、
まるでドレスを着ているかのようなお好み焼きも出しており、
インスタ映えを狙ったラインナップもある。
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2019-12-22 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1170回更新しました。
591.JR日豊本線大分駅を加筆修正および画像追加いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第502回更新しました。
「ディーゼル機関車 図鑑」にDE10形1537号機を公開いたしました。

「気動車」を第768回更新しました。
JR一般形にキハ101-11の画像を添付いたしました。

「電車」を第617回更新しました。
大手私鉄の東武鉄道に「8000系リバイバルカラー亀戸線」の画像を添付しました。
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2019-12-21 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1169回更新しました。
590.JR日豊本線別府駅を加筆修正および画像追加いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第501回更新しました。
「蒸気機関車 解説」を更新いたしました。
「蒸気機関車 図鑑」にC12形187号機を公開いたしました。

「気動車」を第767回更新しました。
私鉄の関東鉄道にキハ2100形2103の画像を添付いたしました。
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広島「お玉のキャベツ」

2019-12-20 | 飲食店
7月27日土曜から1泊2日で、
錦川鉄道全区間と可部線、呉線の未乗車区間の乗り潰しに出たが、
その1日目、27日土曜の夕食に入ったのが、
「ひろしまお好み物語・駅前ひろば」の中にある「お玉のキャベツ」である。
この日は徳山から岩徳線で岩国、錦川鉄道を乗り潰し、
清流新岩国から徒歩移動で山陽新幹線新岩国まで来て、
山陽新幹線「こだま750号」自由席で広島まで戻った。
事前にネットで予約していた「ヴィアイン広島」にチェックインして、
荷物を置いてから「ひろしまお好み物語・駅前ひろば」に来たのである。
 
「ひろしまお好み物語・駅前ひろば」は広島駅南口の駅前から道を挟んだ、
複合商業施設の広島フルフォーカスビルの6階にある、
その名の通り、広島お好み焼きのフードテーマパークである。
初めてここに来たのは10年前で、
それ以来今までに7回6件の店に訪問している。
一番最初に入った「電光石火」は2回目の訪問でも訪れたが、
それ以来、なるべく違う店を訪問しようと思い、
「BOSS」、「こっちじゃん」、「焼くんじゃ」、
「縁奇縁」、「広島のまるちゃん」と訪問してきた。
全部で15店舗入っており、コンプリートはまだまだ先で、
しかも「縁奇縁」と「広島のまるちゃん」は既に閉店している。
今回訪問した「お玉のキャベツ」では、
定番のお好み焼きザ・廣島1,250円をオーダー、
ドリンクは広島レモンのハイボール500円にした。
 
 
肉玉そばの中にアクセントとしてイカ天が入っており、
上には大量の刻んだ青葱がのっている。
久しぶりに広島お好み焼きを喰ったが、美味しかった。
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岩国「香林」

2019-12-19 | 飲食店
2019年夏の青春18きっぷの旅は、
全5回(人)のうち、2回分を使って、
7月27日土曜日から1泊2日で、
錦川鉄道、可部線、呉線の乗り潰しに出掛けた。
1日目は品川発の「のぞみ99号」で徳山まで行き、
岩徳線で岩国まで戻り、ここから錦川鉄道の乗り潰しに出掛けた。
岩国での乗り換え時間は1時間44分で、
この待ち時間を利用して昼食を喰うことにした。
ネットで事前に調べ、岩国駅近くで地元の人にも愛されている、
「香林」という中華料理店に行く。
街中にあるが、黄色い看板が目立ったので直ぐ分かった。
 
 
オーダーはこの店の名物であるチリカツ丼900円にした。
店内は基本的にカウンター越しに厨房がある形だが、
奥には座敷席もあるようで、そこには芸能人のサインも掛かっていた。
岩国到着は12:31で、それから訪問したので店内は混雑しており、
料理が提供されるまで少し待たされた。
 
 
チリカツ丼はカツ丼の上にエビチリなどのソースが掛かっているもので、
丼も中華丼などで使う浅い縁の丼だった。
このあと入ってきた客がチリカツ丼を注文したら、売り切れと云われていた。
この日の最後のチリカツ丼だったらしい。
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青春の旅立ち-錦川鉄道と可部線、呉線の旅13.

2019-12-18 | 鉄道・旅行
 13.瀬戸田レモンの帰京と東京ラーメンストリート-旅の終わり
 
岡山標準色の国鉄形近郊電車で福山まで戻り、
24分の乗り換え時間でお土産などを買い、
新幹線改札口を通過する。
 
 
改札内の売店「おみやげ街道」で、
瀬戸内レモンの缶チューハイを見つける。
ここに来るまでは缶ビールを買うつもりだったが、
これを見つけて急遽買うことにした。
最初に岡山で見つけて、
それ以来見つけるとつい買ってしまう。
瀬戸田とはしまなみ海道のほぼ中央にある、
生口島、高根島からなるの瀬戸田町のことで、
缶にも
 
 瀬戸田で大切に育てられた
 瀬戸田レモン100%で
 作ったチューハイです。
 澄んだ味わいを
 お楽しみください。
 
と書かれている。
 
17:02福山発の「のぞみ44号」のグリーン車に乗り込み、
つまみに買ったたこレモンとチーズのすり身揚げで、
瀬戸田レモンを楽しむ。
 
 
「のぞみ44号」3時間30分の旅で、20:33に東京へ到着する。
福山では乗り換え時間が短く、しかも駅弁も食べなかったので、
東京で夕食を喰うことにして、改札を出て東京ラーメンストリートに行く。
その中で「東京煮干ラーメン・玉」に行き、味玉さらりそば880円を喰う。
21:30始発の総武快速線で津田沼、緩行線に乗り換えて帰る。
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青春の旅立ち-錦川鉄道と可部線、呉線の旅12.

2019-12-17 | 鉄道・旅行
 12.呉線の完乗と糸崎駅の追加取材
 
11:30a.m.過ぎに広電の車両取材から撤収、
ひろしまお好み物語・駅前ひろばに行き、
その中で「旬」という店に入り、旬ちゃんというお好み焼きを喰う。
そのあと再び青春18きっぷで広島駅に入場し、
ここから呉線で三原を目指すが、
電光掲示板の乗り換え案内を見て12:40発の呉線を待つ。
しかし別のホームから12:30発の安芸路ライナーがあった。
千葉駅などでもそうだが、同じ方面でも別のホームから出ることもある。
ターミナル駅ではたまにあるのだ。
しかしもともと12:40で予定を組んでいたので、
そのままこの普通列車で広を目指すことにした。
可部線からの直通で始発列車ではなかったので、
車内は混んでいたが、それでも途中で下車する客も多く、
また呉駅では17分の停車時間があり、
14:00発の安芸路ライナーにも追い越されていった。
1時間12分かけて漸く広に到着する。
広での停車時間は23分で、既に三原行きの227系が停車していた。
 
 
直ぐに乗り換えたが、さすがにこの列車はあまり乗客がおらず、
ここから更に1時間27分かけて三原を目指す。
当初の予定では7分の乗り換え時間で福山を目指し、
福山で44分の乗り換えで帰りの新幹線に乗車する。
しかしダイヤ改正で広駅発の列車が遅くなり、
そのため予定していた列車との接続が出来なくなってしまった。
更に上り列車で糸崎止まりがあり、
糸崎で14分待つと三原始発が糸崎に到着する。
 
 
待ち合わせ時間で糸崎での駅取材をして、
16:08に到着した福山行きで28分乗車して終点を目指す。
思ったより混んでいて、少し窮屈だった。
福山での到着時間は24分で、お土産などを買い、
17:02福山発の「のぞみ44号」で帰京する。
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