林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ホームページ更新

2011-04-30 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第385回更新しました。

駅名表示板コレクションに京阪石山坂本線坂本電停、比叡山鉄道線ケーブル延暦寺駅、
京阪本線三条駅を公開いたしました。
またメンテナンスのため新林檎乃麗鉄道写真集のリンクを削除いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第287回更新しました。

637.高松琴平電気鉄道高松築港駅を公開いたしました。
トップページのバナーを変更いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第156回更新しました。

「蒸気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 客車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第214回更新しました。

「駅弁コレクション」の東日本エリアに「帆立釜めし」の1データを公開いたしました。
トップページの画像を変更いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

「キハ」を第55回更新しました。

国鉄一般形を加筆しました。
国鉄急行形にキハ28 2371の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第25回更新しました。

「交直流」の急行形に「国鉄457系電車」を加筆いたしました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2011-04-29 | 更新情報
「キハ」を第54回更新しました。

国鉄一般形を加筆しました。
国鉄一般形にキハ47 1513の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第22回更新しました。

「交直流」の急行形に「国鉄455系電車」を加筆いたしました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東北新幹線全線復活-ひとつに繋がった新幹線

2011-04-28 | 鉄道・旅行
明日、4月29日のゴールデンウィーク初日に、
東日本大震災以来部分運休していた東北新幹線が全線開通する。
まだ通常ダイヤとは行かないようだが、再び東京から新青森までがひとつに繋がる。
また3月12日に九州新幹線鹿児島ルート博多-新八代間が開業したことにより、
九州新幹線鹿児島ルートが全通、山陽新幹線と相互直通して、
東京から鹿児島中央までが乗り換え1回によりひとつに繋がったことになる。
九州新幹線全通の前日に東日本大震災が発生し、
東北新幹線が被災したことにより新幹線が全区間営業ではなくなってしまっていたが、
明日漸く日本の全新幹線が営業することになり、新青森から鹿児島中央までが一本に繋がった。
勿論、さすがに直通は出来ないが、途中東京と新大阪か博多の2回の乗り換えにより、
日本を縦断できることになる。
まだ通常ダイヤではないようだが、通常ダイヤで思案してみると以下のようになる。

06:10新青森※-東北新幹線「はやぶさ4号」(194/3:14)-09:24東京[26]
10:00東京※-東海道新幹線「のぞみ221号」(156/2:36)-12:36新大阪[23]
12:59新大阪※-山陽・九州新幹線「さくら557号」(494/6:14)-17:13鹿児島中央

残念ながら新青森駅前にビジネスホテルがなく、青森に宿泊してタクシー移動しかないが、
それでも陸路で新青森から鹿児島中央まで一日で行けるようになったのは素晴らしい。
この企画は単なるトライアルでそこまで“乗り鉄”ではないので実行する気はないが、
新幹線が日本の動脈として経済発展や震災復興に役立つことを願いたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2011-04-24 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第384回更新しました。

駅名表示板コレクションに京阪石山坂本線滋賀里電停、京阪石山坂本線穴生電停、
京阪石山坂本線松ノ馬場電停を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第286回更新しました。

636.高松琴平電気鉄道瓦町駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第156回更新しました。

「蒸気機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第214回更新いたしました。

「駅弁コレクション」の東日本エリアに「鳥めし」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

「キハ」を第53回更新いたしました。

国鉄一般形を加筆しました。
国鉄一般形にキハ52 137の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第21回更新いたしました。

「交直流」の急行形に「国鉄453系電車」を加筆いたしました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2011-04-23 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第383回更新しました。

駅名表示板コレクションに京阪石山坂本線別所電停、京阪石山坂本線皇子山電停、
京阪石山坂本線南滋賀電停を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第285回更新しました。

635.JR土讃線高知駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第155回更新しました。

「ディーゼル機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第213回更新しました。

「駅弁コレクション」の東日本エリアに「幕の内」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

「キハ」を第52回更新しました。

国鉄一般形を加筆しました。
国鉄急行形にキハ28 2318の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第21回更新しました。

「交直流」の近郊形に「国鉄423系電車」を加筆いたしました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田中好子さん急死

2011-04-22 | テレビ・芸能界
女優の田中好子さんが乳がんのために急死した。55歳だった。
田中好子さんはかつて“スーちゃん”の愛称で親しまれたキャンディーズのメンバーの一人だった。
キャンディーズは中学時代に大好きで、
下敷きに雑誌の切り抜きを入れていたくらいだった。
初めて買ったレコードも勿論キャンディーズで、「涙の季節」という曲だった。

田中好子さんのご冥福をお祈りいたします。

元キャンディーズ・田中好子さん、急死(サンケイスポーツ) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎の猫

2011-04-18 | 鉄道・旅行
2月の長崎旅行で27日日曜日の朝に長崎平和公園に行った。
まだ観光客はほとんどいなく、公園の中には何匹かの猫が我が物顔で遊んでいた。
その中の一匹がとても人懐こく、近づいても逃げなかった。
ベンチの上に座ってずっとこっちを見ていた。



最初は少し警戒していたようだが、そのうち警戒も解いてきた。



それで少し距離を取ってゆっくり近づくき、そっとベンチの隣に座った。
体を投げ出してこっちを見ている。



そっと体を撫でてあげると、そのまま気持ちよさそうな顔をしている。



そのうち体を撫でられるのに飽きたのか、ベンチから飛び降りた。
そしてこっちに向かって「ニャー!」と鳴いた。



何だか誘っているようである。
しかしこちらが近づこうとすると、別の方を急に見つめた。



何だか、別の猫が気になっているようだ。
そのうちさっと行ってしまった。
やはり猫は気まぐれである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2011-04-17 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第284回更新しました。

634.JR土讃線後免駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第154回更新しました。

「電気機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「キハ」を第51回更新しました。

国鉄一般形を加筆しました。
国鉄一般形にキハ40 548の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第21回更新しました。

「交直流」の近郊形に「国鉄421系電車」を加筆いたしました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2011-04-16 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第283回更新しました。

633.土佐くろしお鉄道後免町駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第153回更新しました。

「ディーゼル機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「キハ」を第50回更新しました。

国鉄一般形を加筆しました。
国鉄一般形にキハ40 549の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第20回更新しました。

「交直流」の近郊形に「国鉄419系電車」を加筆いたしました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎「カルベラ」

2011-04-15 | 飲食店
長崎旅行の2日目、27日日曜日の昼食に入ったのが、
長崎西洋館の中にある「カルベラ」というバイキングシステムの料理店である。
ランチタイムは西洋バイキング・男性が100分で1,200円である。
開店とほぼ同時に入ったため、客は一人しかいなかった。

まずはサラダ皿で野菜とパスタ、ポテトサラダにトマト、
続いて肉料理で唐揚げや焼肉、それに魚のフライのようなもの。
フランスパンとスープ。



ペペロンチーノと肉とジャガイモの料理。



それに寿司も用意してある。



長崎らしく、皿うどんが用意されていて、
隣は何故か肉団子である。



コーヒーとアイスクリームを喰って帰ろうとしたが、
店員からケーキも用意してあるのでどうぞと持ってきてくれる。



暫く定員と長崎についていろいろと話す。
結局、店を出るまでほかの客は一切入ってこなかった。
バイキング形式でこんなに客がいなくて大丈夫なのだろうかと、ちょっと心配になった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎シティセレナーデ2011 その6

2011-04-14 | 鉄道・旅行
 6.JALの翼-旅の終わり

車両取材を早めに切り上げ、長崎駅前まで戻る。
しかしまだ若干余裕があったため、入場券を購入してJR長崎駅に入場する。
ここで気動車を中心に車両取材する。
時間は15分くらいしかなかったが、
ハウステンボス色に塗色されたキハ200形も取材できた。
コインロッカーに預けた荷物を取り出し、お土産を買ってからバス乗り場に行く。
長崎駅前はタクシーのりばはあるもののバスのロータリーがない。
そこで国道202号線の反対側に長崎県交通産業会館を作り、
その1階部分をバス乗り場としている。
ここで予定していた空港リムジンバスより1本速いダイヤで長崎空港に向かう。
長崎空港のJALの発券機でチケットを発券する。
実は飛行機移動ではずっとANAばかり使っていたので、JALを使うのは久しぶりである。
経営破綻以降、初めてである。
ANAはマイレージカードがあってSkipで入場できるのだが、
JALは手続きしていないので入場券を発券して貰い、それのバーコードを読む形で入場する。



 ※画像は一部加工してあります。

出発までまだ時間があるため、屋上にの展望台に行って少し飛行機の写真を撮る。
そのあと検査場を抜けて2番搭乗口まで行く。
売店で空弁やビールなどを購入するが、バイキングで喰いすぎてそれほど腹が減っていなかったので、
この空弁は自宅まで持ち帰ることにした。
16:55出発のJAL1852便で羽田まで行く。



空港から離陸しようとするところでポツポツと雨が降ってきた。
しかし離陸し上空に行くと当然のことながら青空だった。
それでも眼下には雲が広がっていて、地上は全く見えない。



羽田空港周辺が混雑しているとのことで30分近く到着が遅れた。
しかも駐機場からはバス移動だった。
行きのバス移動は良くあるが、帰りもバス移動というのは初めてかも知れない。
帰りも空港リムジンバス1,200円で津田沼まで行き、JRで帰る。

 -撮影記録-

2011.02.26. 撮影 1218枚 保存 139枚
2011.02.27. 撮影 1020枚 保存 88枚

 合計   撮影 2238枚 保存 227枚 採用率 10.1%
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎シティセレナーデ2011 その5

2011-04-13 | 鉄道・旅行
 5.長崎は今日も雨…じゃなかった

まだ完全に夜は明けきれておらず、
自然光で写真を撮るには若干難はあったが、
それでも雨が降っていなかった分、順調に取材できる。
未取材だった大橋、千歳町、浦上天主堂下を取材する。
浦上天主堂下電停の近くには“四海楼”という中華料理店があった。



ここはちゃんぽん発祥の店として有名である。
入ってみたかったが、開店が11:30a.m.で時間が合わないため断念した。
全電停取材が完了したところでホテルの朝食を取らずに出てきたため、
観光通りで下車して「MacDonald長崎浜町店」でソーセージエッグマフィンセット440円喰う。
まだ飛行機の時間までは充分に時間があるため、
ここから再び本線に戻って松山町まで行き、平和公園に行く。



平和公園は爆心地に隣接する公園で、
原爆投下の日である8月9日に良くニュースで目にする“平和祈念像”がある公園だ。
公園の入口を登ってくと池があり、その先に平和祈念像があった。



この公園には何匹かの猫がいて、その中の一匹がとても人懐こくて暫く一緒に遊んでいる。
そのうちに日も微かに出てきて車両取材に十分な光量を得たことから、
戻って浜口町電停で車両取材を開始する。
ここは長崎西洋館が路面電車の線路を跨ぐように隣接して建てられていて、
その中には“路面電車資料館”が設置されている。



ビルの一室なのでさすがに車両展示はないが、
旧型車両の前面だけが記念写真用に設置されており、
そのほかにマスコンやビューゲルなどが保存展示されている。
長崎電軌といえば九州初のボギー車である九州電軌1号車(現・168号車)が動態保存されていたり、
また各地から転属した車両も普段は営業運転に着いていないものの、
動態保存されている車両を多く持っている路面電車の資料を大切にする会社でもある。
このあと隣にある「カルベラ」で西洋バイキング・男性100分1,200円を喰う。
更に撤収時間を意識しながら浦上駅前電停で車両取材する。
予定していた長崎空港行きのバスの時間が徐々に近づいてきた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎シティセレナーデ2011 その4

2011-04-12 | 鉄道・旅行
 4.二枚の“電車一日乗車券”-長崎の夜と朝

東横イン長崎駅前は長崎駅前電停からひとつ先の五島電停が最寄りである。
チェックインのためカウンターに行き、ネットで予約した旨を伝える。
禁煙シングル5,480円の部屋がリザーブされていたのだが、
カウンターで電車一日乗車券を渡されて目が点になる。
すっかり忘れてしまっていたが、予約したコースが、
“いろいろ選べるスプリングパック”というもので、
通常料金にプラス1サービスが付くというものだったのだ。
これは6月30日までの期間限定、Web予約限定のサービスで、
以下の4つのプランから1つを選べるようになっている。

 A レイトチェックアウトサービス!
    通常チェックアウト10:00を11:00に1時間延長
           (延長料金1,000円分無料サービス)
 
 B 路面電車1日乗車券(500円)サービス!
    グラバー園、平和公園などの観光や新地中華街、思案橋へ1日乗り放題

 C タクシー乗車券(500円券)サービス!
    暑い夏!有効にご利用ください。

 D 近隣飲食店ワンドリンクサービス!
    スタッフおすすめの飲食店にて500円内のドリンク1杯サービス

事前にBプランで予約しておいたのだが、それをすっかり忘れていた。
そうとは知らずに今朝、明日の分も電車一日乗車券を購入してしまった。
とほほ…。
部屋に入って荷物を置いてから再び1階に降りてビールやお茶を購入し、
再び部屋に戻ってつまみ代わりに購入した駅弁を喰いながらビールを飲む。
ほとんど立ちっぱなしで写真を撮り続けたためか、物凄い疲労で、
9:00p.m.過ぎには眠くなってしまい、そのまま寝てしまう。
その分翌朝は予定より早く目が覚めて、シャワーを浴びてからクールダウンしている時、
いろいろ考えて無料朝食を7:00a.m.まで待つよりも先にチェックアウトすることに決める。
天気予報では雨となっていたのだが、朝のうちは少し雲は多いものの雨は降っていなかった。
雨の降り出す前になるべく取材を進めておきたいと思っていたのだ。
しかしこの考えは裏目に出た。
6:00a.m.台はまだ運転本数がほとんどないのだ。
仕方がなく、長崎駅前まで歩いて荷物をコインロッカーに預け、取材を開始する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「がんばろう日本」-震災復興支援の“本音”と“建前”

2011-04-11 | 社会
東北地方太平洋沖地震が起きてたから今日で1ヶ月が経つ。
しかし未だに大きな余震が続いているし、また多くの被災者が避難所暮らしを続けていて、
仮設住宅への入居もままならない状態である。
また津波被害によって福島第一原発からの放射性物質の影響が懸念され、
東京電力や協力会社の社員、警察、消防、自衛隊と多くの人たちが原子炉の暴走を避けようと未だに懸命の作業を続けている。
また発電施設への被害から東京電力管内で電力不足が懸念され、計画停電が4月末まで予定されている。
震災によって直接間接的に大きな被害に見舞われ、それが日本経済にも暗い影を落としている。

そんな中でマスコミが中心となって義援金を集め、
それは著名人の多額の寄付なども話題となり、多額の善意が寄せされている。

また東北地方の被災者の気持ちを考え、多くのイベントが中止となったりしている。
勿論、電力需要を抑制するという意味合いではそれも大切なことであると思う。
しかし相次ぐイベントの中止などが日本全体に“自粛ムード”を蔓延させ、
そのことが日本の景気にも悪影響が出ていることが最近になって漸く指摘され始め、
日本の景気上昇が東北地方の復興支援にも繋がるという考え方も浸透し始めてきた。

しかし日本人の“本音”は、本当は何処にあるのだろうか。
それは居住地域によっても大きく違うだろう。
関東に住んでいて、地震や津波の直接的被害はほとんどなかったものの、
原発の放射性物質による直接的被害、また水や農産物への影響などからの品不足、
さらには計画停電による不便な生活を余儀なくされている身のうちでは、
どうしても“不安”を抱いたままの日常生活を送らざるを得ない。
特に余震が続き、ケータイの緊急地震速報が突然なったりすると、
まだ暫くは恐怖心が残るような気がする。
それはもしかしたら根拠のない恐怖心なのかも知れないが…。

しかしそれとは別にもうこの“自粛ムード”に嫌気がさしていることもあるのではないかと思う。
そういうことを云うと不謹慎といわれるかも知れないが、
或いは確かに不謹慎なことなのかも知れないが、
バッシングを恐れずに云うと、本音では東北地方の復興のことはどうでも良くて、
早く自分たちの生活を元通りにしたいという気持ちを何処かに押し殺しているような気がする。
企業も最初は“自粛ムード”に乗ってCMを中止したりしたため、
テレビではACジャパンのCMばかりで、目にするタレントは仁科亜季子さん、仁科仁美さんくらいであった。
最近では漸くCMも増えてきたが、それでも未だにACジャパンのCMが目立つ。

企業側としても、特に直接的被害のない企業としては早く営業活動を再開したいのだが、
日本全体に蔓延る“自粛ムード”の中、フライングすることを恐れてなかなか最初の一歩が踏み出せなかったように思う。
本音では自社の利潤追求をしたいのだが、
全体的な空気を読んで“東北地方の被災された皆様のために…”と云っているような気がしてならない。
日本人がこんなに善人の集団だったのだろうか。

勿論、本気でボランティアに従事している人や義援金を寄付している人を批判するつもりは毛頭ないし、
むしろそういうことの出来る人たちは本当に尊敬に値すると思っている。
しかしその一方で大半の日本人は本音を隠し、社会全体の空気が明るい方向に行くのを息を潜めて待っているような気がする。
それならば一層のこと、「がんばろう日本」などという偽善的なお題目は外して、
自分たちが楽しみたいから楽しむ、自分たちが遊びたいから遊ぶでいいじゃないか。
そうして日本経済の浮揚に知らず知らずのうちに貢献している方がむしろ健全ではないかと思っている。
例えば、友達が入院したからといって、自分も家に引きこもって布団を被って寝込んでいることが本当の友情だろうか。
東京電力管内の節電は大切だし、そのためにイベントの自粛などは仕方がないとは思うが、
それ以外の部分では経済活動を活発化させ、日本自体に体力を付けないと、救うべき手を差し伸べることも出来なくなる。

一日でも早く日本が全国的に平穏な生活に戻るためにも、無意味な“自粛ムード”は払拭し、
もっと本音で行動することが重要ではないかと思っている。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2011-04-10 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第369回更新しました。

「REI RINGONO Essay」に「甲種回送2010」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/

「Station-駅から始まる物語」を第282回更新しました。

632.JR予讃線宇多津駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第152回更新しました。

「電気機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「キハ」を第48回更新しました。

国鉄一般形を加筆しました。
JR一般形にキハ111-218の画像を添付いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/

「電車」を第19回更新しました。

「交直流」の近郊形に「国鉄417系電車」を加筆いたしました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする