林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

「甲種回送2008」リフレッシュ休暇北海道一周の旅6.

2022-01-31 | 鉄道・旅行

  6.第6の旅行計画-北海道一周の旅最終案

10月に別の旅行企画を入れたために、
11月に変更になったリフレッシュ休暇の旅。
日程的にはもう変更は出来ない。
これで最終決定しなければならない。
去年の11月に勤続20年表彰を受けて副賞に貰った15万円の旅行券と、
5日間のリフレッシュ休暇。
この旅行には会社の規定で1年以内に旅行を実施し、報告書を提出しなければならない。
これは税務上の問題で、この報告書を持って旅行が適切に行われたことを確認し、
この旅行券が税務上、勤続表彰の副賞であるということが認められる。
逆にこれがない場合には税務上所得と見なされ、この15万円に所得税が課せられる。
所得税は税率が高いので、これが税金が課せられるか課せられないかということは、
正直云ってかなり大きなことである。
ししかし実際に今回の旅をすべてJTB経由で申し込むのは無理である。
そこで課税は覚悟の上で報告書は提出しないことにした。
しかしそれにしてもリフレッシュ休暇の申請も11月末が限度である。
自腹で旅行をして旅行券を換金することにしても、
実際に旅行に行くのは11月末までに行わなければ休暇自体が申請できないのである。
11月にはのた第1週と第4週に祝日があり、
これを避けることとすると第2週から第3週にかけて決行するしかない。
そこで「トワイライトエクスプレス」の出発日を考慮して、
11月12日水曜日から土日を挟んで、18日までリフレッシュ休暇を申請することにした。
これで日程的には最終決定である。
寝台券が取れても取れなくてもこの日程で旅行に行く。
そう決めて旅行の計画書を練り直す。
予定的には前回とほぼ同じルートで計画するが、
もう予定を変更できないため、行きの北海道アクセスの方法も、
もし寝台券が取れなかったことを考慮して、代替案を用意した。
やはり一番乗りたいのは「トワイライトエクスプレス」だが、
それが無理な場合は「北斗星」、その両方が取れなかった場合には、
仕方がないので飛行機で新千歳まで行くことにした。
こうして今回の旅行の最終案を以下のように作成した。

第1案

11月12日(水)

06:46幕張-総武緩行線・下り680B(10)-06:56千葉[14]
07:10※千葉※-総武快速線・上り734F(42)-07:52東京[18]
08:10※東京※-東海道新幹線「のぞみ11号」(153/2:33)-10:43新大阪[17]
11:00新大阪-東海道本線・下り751T(4)-11:04大阪[59]
12:03大阪※-寝台特急「トワイライトエクスプレス」A個室ロイヤル(1189/19:49)-
 ※昼食/ランチメニュー
 ※夕食/日本海懐石御膳\6,000

11月13日(木)

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」A個室ロイヤル(1189/19:49)-07:52-54東室蘭[25]
08:17東室蘭※-室蘭本線・上り424M(9)-08:26母恋[52]
 ※母恋めし \890
09:18母恋-室蘭本線・上り4464D(3)-09:21室蘭[83/1:23]
10:44室蘭※-室蘭本線・下り433D(37)-11:21登別[32]
11:53登別-特急「北斗5号」(66/1:06)-12:59札幌[61/1:01]
14:00札幌※-特急「スーパーカムイ27号」(80/1:20)-15:20旭川[81/1:21]
16:41旭川-特急「オホーツク5号」(236/3:56)-20:37網走

 ※ホテルルートイン網走チェックイン
  シングルルーム \6,000

第2案

11月12日(水)

17:44幕張-総武緩行線・上り1789B(6)-17:50津田沼[8]
17:58津田沼※-総武緩行線・上り1777B(34)-18:32秋葉原[9]
18:41秋葉原-京浜東北線・北行1872A(4)-18:45上野[18]
19:03上野※-寝台特急「北斗星」A個室ロイヤル(869/14:29)-
 ※ディナー 北斗星懐石御膳 \5,500

11月13日(木)

-寝台特急「北斗星」A個室ロイヤル(869/14:29)-09:32東室蘭[25]
 ※函館06:34-42(8)
09:58東室蘭※-室蘭本線・上り4468D(10)-10:08母恋[51]
 ※母恋めし \890
10:59母恋-室蘭本線・上り4470D(3)-11:02室蘭[70/1:10]
12:12室蘭-特急「すすらん5号」(100/1:40)-13:52札幌[8]
14:00札幌※-特急「スーパーカムイ27号」(80/1:20)-15:20旭川[81/1:21]
16:41旭川-特急「オホーツク5号」(236/3:56)-20:37網走

 ※ホテルルートイン網走チェックイン
  シングルルーム \6,000

第3案

11月12日(水)

07:14幕張-総武緩行線・上り759B(8)-07:22津田沼[8]
07:30JR津田沼駅南口-リムジンバス(45)-08:15羽田空港第2ターミナル[45]
09:00羽田空港-ANA055便(95/1:35)-10:35新千歳空港[14]
10:49新千歳空港※-快速エアポート107号(3)-10:52南千歳[13]
11:05南千歳-特急「スーパー北斗10号」(47)-11:52東室蘭[22]
12:14東室蘭-室蘭本線・上り434D(10)-12:24母恋[86/1:26]
13:51母恋-室蘭本線・上り4474D(3)-13:54室蘭[168/2:48]
16:42室蘭※-特急「すすらん7号」(100/1:40)-18:22札幌

 ※ホテルサンルート札幌チェックイン
  シングルルームA \6,300

11月13日(木)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト
 ※共通1DAYカード\1,000購入
 ※~13:30札幌市電車両取材

14:00札幌※-特急「スーパーカムイ27号」(80/1:20)-15:20旭川[81/1:21]
16:41旭川-特急「オホーツク5号」(236/3:56)-20:37網走

 ※ホテルルートイン網走チェックイン
  シングルルーム \6,000

固定案

11月14日(金)

 ※ホテルルートイン網走チェックアウト

10:01網走※-快速「しれとこ」3727D(198/3:18)-13:19釧路[175/2:55]
 ※知床斜里10:41-46(5)
 ※清里町10:00-08(8)
 ※標茶12:19-28(9)
16:14釧路※-根室本線・下り5637D(160/2:40)-18:54根室
 ※厚岸17:03-29(25)

 ※根室グランドホテルチェックイン
  根室名物エスカロップ付得々プランシングルプラン \9,450

11月15日(土)

 ※根室グランドホテルチェックアウト

09:30頃根室-タクシー移動(10)-09:40頃東根室[56]
10:36東根室-根室本線・下り5629D(4)-10:40根室[23]
11:03根室-※快速「はなさき」3630D(122/2:02)-13:05釧路[20]
 ※茶内12:02-06(4)
13:25釧路※-特急「スーパーおおぞら10号」(232/3:52)-17:17札幌

 ※ホテルサンルート札幌チェックイン
  シングルルームA \6,300

第1案

11月16日(日)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト
 ※札幌市電 どサンこパス\300購入
 ※~13:00札幌市電車両取材

14:05札幌※-寝台特急「トワイライトエクスプレス」A寝台ロイヤル(1367/22:47)-
 ※夕食/日本海懐石御膳\6,000

11月17日(月)

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」A寝台ロイヤル(1367/22:47)-12:52大阪[25]
 ※新津04:23-40(17)
 ※長岡05:17-29(12)
 ※敦賀10:36-52(16)
13:17大阪-東海道本線・上り1168C(4)-13:21新大阪[39]
14:00新大阪-東海道新幹線「のぞみ24号」N700系(153/2:33)-16:33東京[32]
17:05東京※-総武快速線・下り1719F(40)-17:45千葉[20]
18:05千葉※-総武緩行線・上り1883B(10)-18:15幕張

第2案

11月16日(日)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト
 ※札幌市電 どサンこパス\300購入
 ※~16:30札幌市電車両取材

17:12札幌※-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-
 ※ディナー 北斗星懐石御膳 \5,500
 ※函館21:41-48(7)

11月17日(月)

-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-09:41上野[21]
10:02上野-京浜東北線・南行933A(7)-10:09東京[56]
11:05東京※-総武快速線・下り1167F(38)-11:43千葉[14]
11:57千葉※-総武緩行線・上り1115B(9)-12:06幕張

第3案

11月16日(日)

 ※ホテルサンルート札幌アウト
 ※ホテルサンルート札幌イン

11月17日(月)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト

17:12札幌※-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-
 ※ディナー 北斗星懐石御膳 \5,500
 ※函館21:41-48(7)

11月18日(火)

-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-09:41上野
 ※函館21:41-48(7)
10:02上野-京浜東北線・南行933A(7)-10:09東京[56]
11:05東京※-総武快速線・下り1167F(38)-11:43千葉[14]
11:57千葉※-総武緩行線・上り1115B(9)-12:06幕張

第4案

11月16日(日)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト

08:34札幌※-特急「スーパー北斗6号」(199/3:19)-11:53函館
 ※函館市電 市電1日乗車券\600
 ※函館市電車両取材

 ※スーパーホテル函館チェックイン

11月17日(月)

 ※スーパーホテル函館チェックアウト

 ※函館市電 市電1日乗車券\600
 ※~15:00函館市電車両取材
15:42函館※-特急「スーパー白鳥30号」(115/1:55)-17:37-43青森[25]
18:08青森※-寝台特急「あけぼの」A寝台シングルデラックス(770/12:50)-

11月18日(火)

-寝台特急「あけぼの」A寝台シングルデラックス(770/12:50)-06:58上野[23]
 ※新津01:13-29(16)
 ※高崎05:13-18(5)
07:21上野-京浜東北線・南行775A(9)-07:30東京[13]
07:43東京※-総武快速線・下り709F(40)-08:23千葉[21]
08:44千葉※-総武緩行線・上り877B(10)-08:54幕張

行きの北海道アクセスにかかる11月12日水曜日と13日木曜日を、
第1案は大阪まで出て「トワイライトエクスプレス」を使用する計画、
第2案は上野から「北斗星」を使用する計画、
そして第3案として飛行機で新千歳まで行く計画にする。
第1案と第2案は寝台特急使用のため車中泊となるが、
第3案は12日に室蘭本線取材を行い、
札幌に1泊して13日の札幌-網走までの移動計画を待つ間、
札幌市電の取材をするという計画である。
14日金曜日と15日土曜日は固定案ということで、
網走から根室に移動し、東根室の日本最東端の駅を取材して札幌に戻る。
帰りの16日日曜日から18日火曜日までは、
第1案が16日に「トワイライトエクスプレス」で大阪経由で帰る案、
第2案が16日「北斗星」を利用する案。
もし16日に「北斗星」が取れなかった場合には札幌で1日待って、
翌日の17日に「北斗星」で帰ってくる案、
第4案はグレードがひとつ落ちるが、「あけぼの」を使う案で、
16日に札幌から函館に移動して一泊し、
17日に函館から青森に移動して「あけぼの」に乗る。
たぶん平日だし「あけぼの」だったらA寝台個室は取れるだろう。
前回は代替案に「日本海」を使うことも計画していたが、
よく考えたら「日本海」の一人用A寝台はプルマン式であり個室はない。
そこで今回は「日本海」の使用は計画から外した。
リフレッシュ休暇であり、あくまで一人用A寝台個室に拘りたい。
この最終案で寝台券、乗車券を購入することに決め、
上司の機嫌のいい時を伺ってリフレッシュ休暇を取得したい旨を報告し、
ちょっと渋々だけれども許可を取る。
そして寝台券取得のためにお百度参りといわれた“みどりの窓口”通いにも、
いよいよ決着を付ける時が来た。
計画の1ヶ月前の発売日に10:00a.m.ちょうどに幕張駅の“みどりの窓口”に行き、
「トワイライトエクスプレス」の寝台券の購入を申し込んだのである。

2008/10/13 17:19

初出:++RAIL/れいの日記 2008年12月14日18:13

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-01-30 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1441回更新しました。

1713.えちごトキめき鉄道新井駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第348回更新しました。

「あ」に三岐鉄道北勢線阿下喜駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-01-29 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1440回更新しました。

1712.えちごトキめき鉄道高田駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第347回更新しました。

「に」に三岐鉄道三岐線西藤原駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」リフレッシュ休暇北海道一周の旅5.

2022-01-28 | 鉄道・旅行

  5.第5の旅行計画-北海道一周の旅第1案

会社の都合により7月から9月まではリフレッシュ休暇が取れなかった。
今の会社は固定した夏期休暇というものはなく、
7月と8月の2ヶ月の間に2日間の所定休暇が与えられている。
会社は平常業務でお盆休みはなく、
有給休暇とは別に2日間を2ヶ月以内に交代で取るのである。
逆にいうとこの時期に所定休暇とは別に休みを取るのは、
他のメンバーに迷惑をかけるので難しい。
9月は仮決算を迎えるために忙しく、
さらに2週連続で祭日が重なり、連休、飛び石連休となる。
そのため9月も長期休暇を取るのは難しかった。
そこで10月にリフレッシュ休暇を取ることとし、再び企画を考えた。
前回の計画では石勝本線経由で根室を目指したが、
行きと帰りが同じルートでは面白くないので、
函館本線、石北本線で網走まで行き、
一泊して釧網本線経由で釧路にアクセスするルートに変更した。
釧網本線には特急の設定がなく、普通列車の旅になる。
今回は寝台列車の旅を満喫することを目標としていながらも、
予定はこれ以上変更できないものとして、
帰りには代替案を用意していくつかの列車の予定を用意した。
一番乗りたいのは「トワイライトエクスプレス」だが、
それが無理の場合は同じA寝台個室「ロイヤル」を連結している「北斗星」、
さらに「日本海」、「あけぼの」などの代替案を用意し、
予定を決行することにした。
10月15日から21日までリフレッシュ休暇を取得することにして、
以下の計画を立案した。

10月15日(水)

17:44幕張-総武緩行線・上り1789B(6)-17:50津田沼[8]
17:58津田沼※-総武緩行線・上り1777B(34)-18:32秋葉原[9]
18:41秋葉原-京浜東北線・北行1872A(4)-18:45上野[18]
19:03上野※-寝台特急「北斗星」A個室ロイヤル(869/14:29)-
 ※ディナー 北斗星懐石御膳 \5,500

10月16日(木)

-寝台特急「北斗星」A個室ロイヤル(869/14:29)
-09:32東室蘭[25]
 ※函館06:34-42(8)
09:58東室蘭※-室蘭本線・上り4468D(10)-10:08母恋[51]
 ※母恋めし \890
10:59母恋-室蘭本線・上り4470D(3)-11:02室蘭[70/1:10]
12:12室蘭-特急「すすらん5号」(1:40)-13:52札幌[8]
14:00札幌※-特急「スーパーカムイ27号」(80/1:20)
-15:20旭川[81/1:21]
16:41旭川-特急「オホーツク5号」(236/3:56)-20:37網走

 ※ホテルルートイン網走チェックイン
  シングルルーム \6,000

10月17日(金)

 ※ホテルルートイン網走チェックアウト

10:01網走※-快速「しれとこ」3727D(198/3:18)
-13:19釧路[175/2:55]
 ※知床斜里10:41-46(5)
 ※清里町10:00-08(8)
 ※標茶12:19-28(9)
16:14釧路※-根室本線・下り5637D(160/2:40)-18:54根室
 ※厚岸17:03-29(25)

 ※根室グランドホテルチェックイン
  根室名物エスカロップ付得々プランシングルプラン \9,450
10月18日(土)

 ※根室グランドホテルチェックアウト

09:30頃根室-タクシー移動(10)-09:40頃東根室[56]
10:36東根室-根室本線・下り5629D(4)-10:40根室[23]
11:03根室-※快速「はなさき」3630D(122/2:02)-13:05釧路[20]
 ※茶内12:02-06(4)
13:25釧路※-特急「スーパーおおぞら10号」(232/3:52)
-17:17札幌

 ※ホテルサンルート札幌チェックイン
  シングルルームA \6,300

10月19日(日)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト

14:05札幌※-寝台特急「トワイライトエクスプレス」
A寝台ロイヤル(1367/22:47)-

10月20日(月)

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」
A寝台ロイヤル(1367/22:47)-12:52大阪[25]
 ※新津04:23-40(17)
 ※長岡05:17-29(12)
 ※敦賀10:36-52(16)
13:17大阪-東海道本線・上り1168C(4)-13:21新大阪[39]
14:00新大阪-東海道新幹線「のぞみ24号」N700系(153/2:33)-16:33東京[32]
17:05東京※-総武快速線・下り1719F(40)-17:45千葉[20]
18:05千葉※-総武緩行線・上り1883B(10)-18:15幕張

代替案 Part.1

10月19日(日)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト

17:12札幌※-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-

10月20日(月)

-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-09:41上野
 ※函館21:41-48(7)
10:02上野-京浜東北線・南行933A(7)-10:09東京[56]
11:05東京※-総武快速線・下り1167F(38)-11:43千葉[14]
11:57千葉※-総武緩行線・上り1115B(9)-12:06幕張

代替案 Part.2

10月19日(日)

 ※ホテルサンルート札幌アウト
 ※ホテルサンルート札幌イン

10月20日(月)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト

17:12札幌※-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-

10月21日(火)

-寝台特急「北斗星」A寝台ロイヤル(989/16:29)-09:41上野
 ※函館21:41-48(7)
10:02上野-京浜東北線・南行933A(7)-10:09東京[56]
11:05東京※-総武快速線・下り1167F(38)-11:43千葉[14]
11:57千葉※-総武緩行線・上り1115B(9)-12:06幕張

代替案 Part.3

10月19日(日)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト

08:34札幌※-特急「スーパー北斗6号」(199/3:19)-11:53函館

 ※スーパーホテル函館チェックイン

10月20日(月)

 ※スーパーホテル函館チェックアウト

16:51函館※-特急「白鳥32号」(109/1:49)-18:40-46青森[47]
19:33青森※-寝台特急「日本海」A寝台ロイヤル(894/14:54)-

10月21日(火)

-寝台特急「日本海」A寝台ロイヤル(894/14:54)-10:27大阪{20]
 ※敦賀08:05-20(15)
10:47大阪-東海道本線・上り1148C(4)-10:51新大阪[1:09]
12:00新大阪-東海道新幹線「のぞみ16号」
N700系(153/2:33)-14:33東京[32]
15:05東京※-総武快速線・下り1521F(38)-15:43千葉[25]
16:08千葉※-総武緩行線・上り1685B(9)-16:17幕張

代替案 Part.4

10月19日(日)

 ※ホテルサンルート札幌チェックアウト

08:34札幌※-特急「スーパー北斗6号」(199/3:19)-11:53函館

 ※スーパーホテル函館チェックイン

10月20日(月)

 ※スーパーホテル函館チェックアウト

15:42函館※-特急「スーパー白鳥30号」(115/1:55)
-17:37-43青森[25]
18:08青森※-寝台特急「あけぼの」
A寝台シングルデラックス(770/12:50)-

10月21日(火)

-寝台特急「あけぼの」A寝台シングルデラックス(770/12:50)-06:58上野
 ※新津01:13-29(16)
 ※高崎05:13-18(5)
07:21上野-京浜東北線・南行775A(9)-07:30東京[13]
07:43東京※-総武快速線・下り709F(40)-08:23千葉[21]
08:44千葉※-総武緩行線・上り877B(10)-08:54幕張

本当はこの計画で旅行を決行するつもりでいたのだが、
直前になって中断することになった。
それは10月に別の旅行を計画してしまったからである。
ネットで偶然見つけて9月の三連休で企画した「旅名人の九州満喫きっぷ」を使った旅を、
10月に決行することにしたのである。
「旅名人の九州満喫きっぷ」は10,000円で3回(人)使用できる切符で、
この切符はJR九周だけではなく、
西日本鉄道、北九州モノレール、平成筑豊鉄道、福岡市地下鉄、甘木鉄道、
松浦鉄道、島原鉄道、南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道の大手、中小私鉄から公営地下鉄に加え、
筑豊電気鉄道、長崎電気軌道、熊本電気鉄道、熊本市交通局、鹿児島市交通局の路面電車の社局も使用できる。
第2期の使用期間は9月12日から11月30日であり、
この期間内にどうしても企画したかった。
特に今回の参加企業の中に筑豊電気鉄道があったことがこの企画を計画する要因となった。
筑豊電気鉄道は日本の路面電車21社の中で唯一一日乗車券を全く発売していない企業だったのだ。
それがこの切符に参加したということは大きな意味がある。
これは優先してこの切符を使った旅行を企画しなければならないと思った。
そこで10月にこの切符を使った九州旅行を企画し、
リフレッシュ休暇は11月に変更することにしたのである。

2008/10/13 14:14

初出:++RAIL/れいの日記 2008年12月14日18:12

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」リフレッシュ休暇北海道一周の旅4.

2022-01-27 | 鉄道・旅行

  4.第4の旅行計画-トワイライトエクスプレスの旅

年末年始はいろいろと忙しく、あっという間に3月の決算月となった。
なかなか一週間という休みをまとめて取る機会がない。
いろいろと考慮した結果、5月のゴールデンウィークが終わった辺り、
中旬ぐらいに決行することに決めた。
この頃になると旅行の目的が寝台列車に乗ることに主眼が置かれてきた。
日本の寝台列車はかつて隆盛を誇っていたが、
次第に客足が減り、それに呼応して廃止が進んでいった。
その一方で北海道アクセスの上野発「北斗星」や「カシオペア」、
大阪発の「トワイライトエクスプレス」などはA寝台がプラチナチケットになるなど、
完全に二極化が進んでいる。
そこで今回の旅では「トワイライトエクスプレス」に乗ることに主眼を置き、
計画を立てることにした。
「トワイライトエクスプレス」は大阪発札幌行の下り列車は原則として月、水、金、土曜、
札幌発大阪行は火、木、土、日曜に運転される。
つまり基本的に時刻表では臨時列車扱いになるのである。
そこで5月16日金曜日に大阪を出る列車に乗ることに決め、
さらに当日新幹線で大阪に行くだけではつまらないので、
その前日に「サンライズ瀬戸」で高松まで行き、そこから大阪まで戻るという日程を考えた。
北海道ではまだ行ったことがない室蘭本線で終点の室蘭に行き、
さらにそのひとつ手前で“母恋めし”で有名な母恋に行くことにする。
そして以前の計画では日本最北端の駅稚内を目指そうとしていたが、
既にもう十分に取材済みのため、
日本最東端の駅東根室を目指すことにする。
東根室は根室本線の終点根室駅のひとつ手前の無人駅である。
運転本数が極端に少ないためにこの駅の取材は困難だが、
今回は日程的に余裕があるので敢えてその困難に挑戦しようと思う。
それでも列車に乗っての移動は厳しいので、
東根室から根室までは徒歩か、疲労度によってはタクシーを呼んでもいいと思っている。
鉄道取材にタクシーは邪道というのが本来の考えだが、
今回は単なる鉄道取材の旅ではなく、あくまでもリフレッシュ休暇なのだ。
少しは贅沢をしてもいいだろう。
そうして以下のような計画を立案した。

5月15日(木)1日目

20:19幕張-総武緩行線・下り1966B(11)-20:30千葉[18]
20:48千葉※-総武快速線・上り2208F(39)-21:27東京[33]
 ※グリーン車自由席使用/Suica使用
 ※駅弁、ビール購入
22:00東京※-寝台特急「サンライズ瀬戸」-
 第1希望:A寝台個室 シングルデラックス
 第2希望:B寝台個室 シングルツイン
 第3希望:B寝台個室 シングル

5月16日(金)2日目

-寝台特急「サンライズ瀬戸」(566/9:26)-07:26高松[57]
08:23高松※-快速マリンライナー14号(55)-09:18岡山[76/1:16]
10:34岡山-山陽新幹線「ひかり450号」(46)-11:20新大阪[10]
11:30新大阪-東海道本線・下り755T(4)-11:34大阪[29]
12:03大阪-寝台特急「トワイライトエクスプレス」-
 ※A寝台個室 ロイヤル

5月17日(土)3日目

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」(1263/21:03)-09:07札幌[45]
09:52札幌※-L特急「すずらん2号」(92/1:32)-11:24母恋[63/1:03]
 ※母恋めし \890
12:27母恋-室蘭本線・上り434D(3)-12:30室蘭[92/1:32]
14:02室蘭-室蘭本線・下り4469D(13)-14:15東室蘭[9]
14:24-25東室蘭-特急「スーパー北斗9号」(78/1:18)-15:43札幌[54]
16:37札幌※-特急「スーパーとかち7号」(128/2:08)-18:45新得[63/1:03]
 ※駅蕎麦
19:48新得-特急「スーパーおおぞら11号」(115/1:55)-21:43釧路

 ※スーパーホテル釧路駅前禁煙館チェックイン

5月18日(日)4日目

 ※スーパーホテル釧路駅前禁煙館チェックアウト

08:15釧路※-根室本線・下り5629D(141/2:21)-10:36東根室[108/1:48]
 ※茶内09:25-30(5)
 ※徒歩もしくはタクシー移動
12:24根室※-根室本線・上り5634D(145/2:25)-14:49釧路[88/1:28]
 ※落石12:45-50(5)
 ※厚岸13:56-14:00(4)
16:17釧路-特急「スーパーおおぞら12号」(88/1:28)-17:45帯広

 ※東横イン帯広駅前チェックイン

5月19日(月)5日目

 ※東横イン帯広駅前チェックアウト

09:20帯広※-根室本線・上り快速「狩勝」(92/1:32)-10:52幾寅[65/1:05]
11:57幾寅-根室本線・下り2429D(10)-12:07-23落合[7]
12:14-15落合-根室本線・上り2432D(121/2:01)-14:15滝川[4]
 ※芦別13:39-43(4)
14:19滝川-スーパーカムイ25号(31)-14:50旭川[10]
15:00旭川※-スーパーカムイ36号(80/1:20)-16:20札幌[52]
17:12札幌-寝台特急「北斗星2号」-
 第1希望:A寝台個室 ロイヤル
 第2希望:B寝台個室 ソロ

5月20日(火)6日目

-寝台特急「北斗星2号」(989/16:29)-09:41上野

今回の旅では行きに「トワイライトエクスプレス」を使用したので、
帰りは「北斗星」で上野まで帰ることにしている。
この計画に基づいて5月16日金曜日の1ヶ月前、
4月16日に稲毛駅の“みどりの窓口”に行くが、
既にA寝台個室“ロイヤル”は完売とのこと。
とほほ・・・。
事前にいろいろなところで調べたが、
「トワイライトエクスプレス」のA寝台個室はプラチナチケットで、
当日“みどりの窓口”に並んでもなかなか取れな問いという話だったが、
確かにその通りであった。
予定を全体的に一日ずつずらし、翌日に5月17日土曜日の分で買いに行ったが、
これも完売だった。
19日にもJR幕張駅のみどりの窓口に行ったが完売だった。
5月17日のB個室なら取れるということだったが、
今回の旅はあくまでA個室にこだわるということで、お断りする。
それからずっと運転日に合わせて“みどりの窓口”にお百度参りをするが、
結局5月分も6月分も全く寝台券を購入することは出来なかった。
こうして「トワイライトエクスプレスの旅」はいつの間にか幻の計画となってしまったのである。

2008/10/09 0:05

初出:++RAIL/れいの日記 2008年12月14日18:11

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」リフレッシュ休暇北海道一周の旅3.

2022-01-26 | 鉄道・旅行

  3.第3の旅行計画-日本縦断の旅

再度計画を立て直して気付いたのだが、
5日間のリフレッシュ休暇では日本一周はちょっと厳しい。
もちろん出来ないことはないのだが、結局トライアルになってしまう。
それではあまり面白くはないし、移動だけでは正直云ってリフレッシュにはならない。
それならもう少し現実的な計画を考えるべきだと思う。
そこで“日本一周”ではなく、“日本縦断”にした。
鹿児島から北海道までを鉄道で縦断するのである。
そしてその往復の移動は距離を稼ぐために飛行機を使う。
しかし鹿児島まで飛行機で行き、帰りも新千歳から飛行機で帰ってくるのではあまりの面白くないし、
メディアの容量を考えても途中でインターミッションがあった方がいい。
そこで予定を西日本と東日本に分け、その行きに飛行機を使うことで、
帰りは寝台列車の旅を満喫することにした。
そして以下のような計画を立案した。

1日目

08:35羽田空港-ANA3771便-10:25鹿児島空港
10:40鹿児島空港-リムジンバス-11:20鹿児島中央駅
 ※鹿児島市電1日乗車券購入
 ※鹿児島市電全電停取材
19:14鹿児島中央※-九州新幹線「つばめ62号」-20:00新八代
20:03新八代※-特急「リレーつばめ62号」-20:23熊本

 ※熊本ホテル泊

2日目

 ※熊本市電1日乗車券購入
 ※熊本市電全電停取材
15:57熊本※-寝台特急「はやぶさ」-

 ※車中泊

3日目

-寝台特急「はやぶさ」-09:58東京
10:25東京-総武快速線・下り-11:06千葉
11:14千葉-総武緩行線・上り-11:23幕張

 ※帰宅

19:15羽田空港-ANA4725便-20:45新千歳空港
20:16新千歳-エアポート213号-21:55札幌

 ※札幌泊

4日目

09:04札幌※-特急「スーパーおおぞら3号」-13:03釧路
13:11釧路※-根室本線・下り-15:28根室
16:00根室※-根室本線・上り-18:17釧路
19:08釧路※-特急「スーパーおおぞら14号」-22:58札幌

 ※札幌泊

5日目

 ※札幌市電1日乗車券購入
 ※札幌市電取材
17:12札幌※-寝台特急「北斗星」-

 ※車中泊

6日目

-寝台特急「北斗星」-09:14上野

この計画では旅行を前半と後半に分け、3日目に一端帰宅してまた夕方出掛けることにしている。
寝台特急「はやぶさ」にはシャワーがついていないので、
家に帰ってシャワーを浴びることと、
撮影した画像をパソコンに移すことでメディアの容量を稼ぐことである。
さらに北海道では日本最北端ではなく、日本最東端の駅を目指す。
日本最東端の駅は正確には根室ではなく、そのひとつ手前の東根室だが、
ここは無人駅のため終点の根室まで行く。
場合によっては根室からタクシーで移動して、
上りの根室線は東根室から乗車してもいい。
そして最後に寝台特急「北斗星」で豪勢な旅を締めくくるのである。
路面電車の取材も出来て、2度の夜行列車にも乗れる。
これはまだ具体的な行動を取る前の計画だったが、
それでもこの旅の形は見えてきた。

2008/09/23 3:03

初出:++RAIL/れいの日記 2008年12月14日18:09

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」リフレッシュ休暇北海道一周の旅2.

2022-01-25 | 鉄道・旅行

  2.第2の旅行計画-新日本一周の旅

会社から勤続20年記念品の旅行券には、使用に関して幾つかの制約がついていた。
それは主に税制上の問題である。
金券である以上、正しく使わないと所得と見なされ課税対象になる。
使用に関しては以下の要件をすべてクリアしなければならない。

 1.1年以内に使用していること。
 2.リフレッシュを目的に使用していること。
 3.本人が使用していること。
 4.本人宛の領収書が添付していること。
 5.旅行券で支払っていること。
 6.旅行券を全額使用していること。
 7.永年勤続表彰旅行券使用報告書を1年以内に提出していること。

つまりこの旅行券は来年の11月までに使用しなければならない。
期限については支払日ではなく、旅行日が対象となる。
また帰省などでの使用は認められず、必ずリフレッシュのための旅行であることが条件となる。
この要件をすべて満たすためには、JTBで旅行を申し込まなければならない。
しかしパック旅行ならいざ知らず、個別の細かい計画に対応してくれるかが心配だ。
それに正直云ってリフレッシュのための旅行とていっても、
あまり興味のない観光旅行はしたくない。
どうしても鉄道取材の旅がしたいのだ。
逆に云えばそれこそが自分にとってのリフレッシュとなるのだが、
それは価値観の問題で会社が認めてくれるかは微妙だ。
しかもこれは会社対従業員個人の問題だけでなく、
会社対税務署との問題でもあるのだ。
しかも一部上場企業であるため地元の税務署ではなく、
国税庁の管轄になっているため、細かいところはやたらに五月蠅い。
提出期限は翌年の11月12日である。
まだ猶予はだいぶあるが、それでもこの辺でもう一度具体的な案を出しておいた方がいいと思い、
早速ネットで調べて改めて計画を立てた。

1日目

21:02千葉-総武快速線-21:41東京 \620
22:00東京-寝台特急「サンライズ瀬戸」B寝台個室シングルツイン- \11,010+\3,660+\9,170

2日目

-寝台特急「サンライズ瀬戸」-07:26高松
08:44高松-特急「いしづち7号」-11:10松山 \3,400+\2,610
11:17松山-特急「宇和海7号」-12:03八幡浜 \1,240+\1,660
 ※徒歩移動25分
13:00八幡浜港-海路-15:30別府国際観光港 \2,620
15:46第三埠頭バス停-大分バス(15)-16:01別府駅バス停
16:22別府-特急「ソニック42号」-18:15博多 \3,570+\2,180

 ※博多泊

3日目

08:49博多-山陽新幹線「のぞみ12号」-11:28新大阪 \9,350+\5,540
11:36新大阪-京都線1159C-11:41大阪
12:03大阪-寝台特急「トワイライトエクスプレス」A寝台個室ロイヤル- \16,170+\17,180

4日目

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」-09:07札幌

 ※札幌泊

5日目

17:12札幌-寝台特急「北斗星2号」- \16,080+\9,190

6日目

-寝台特急「北斗星2号」-09:41上野

前回の計画では日本最北端の駅稚内駅と、日本最南端の路線指宿枕崎線の終点枕崎駅に拘ったが、
既に稚内駅は取材済みだし、枕崎にはまたの機会に行けばいいのではないかと思う。
そこで今回は終着駅には拘らず、もっと具体的に計画を立ててみた。
そしてこの頃になると、当初は単なる移動手段と考えていた寝台列車が、
乗ること自体が楽しみになってきていた。
そこで大阪からの「トワイライトエクスプレス」と、
北海道からの帰りの「北斗星」を組み入れた計画にしたのだった。
しかし日本一周というのは現実的にはまだトライアルに近い感じがする。
そこでこの計画をベースに、もう少し現実的な計画を立て直すことにした。

2008/10/04 1:22

初出:++RAIL/れいの日記 2008年12月14日18:07

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-01-24 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1439回更新しました。

1711.JR北陸新幹線糸魚川駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第346回更新しました。

「に」に三岐鉄道三岐線丹生川駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-01-23 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1438回更新しました。

1710.長良川鉄道北濃駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第345回更新しました。

「ひ」に三岐鉄道三岐線東藤原駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-01-22 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1437回更新しました。

1709.長良川鉄道美濃市駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第344回更新しました。

「き」に近鉄名古屋線近鉄富田を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」リフレッシュ休暇北海道一周の旅1.

2022-01-21 | 鉄道・旅行

  1.最初の旅行計画-日本一周の旅

それは今から2年前にすでに始まっていた。
今勤めている会社には永年勤続表彰という制度があって、
勤続20年で15万円、30年で20万円の旅行券とリフレッシュ休暇がもらえる。
その時にはまだ勤続20年には届いていなかったが、
その時の上司が今年30年表彰で何処に旅行に行くか悩んでいて、
「おいらだったら、日本一周に行きますね」と答えたのだった。
その時はまだ先の話として、
予算のこととかは考えずに時間の問題だけでどのような計画になるのか、
軽い気持ちで計画を立ててみたのだった。
最初の計画立案に当たっては日本一周ということで、
日本の最北端の駅宗谷本線稚内駅と、
日本の最南端の路線の終着駅指宿枕崎線枕崎駅を目指す。
最南端の駅は指宿枕崎線西大山駅だが、
ここは既に取材済みなのでまだ行ったことのないその先まで行ってみることにする。
この時はまだ寝台列車というものに特別の興味があったわけではなく、
ただ移動距離を稼ぐということだけで、積極的に寝台列車を採用した。

前日

22:00東京※-寝台特急「サンライズ瀬戸」-

 ※車中泊

1日目

 -寝台特急「サンライズ瀬戸」-07:26高松
07:35高松※-特急「いしづち5号」-10:05松山
10:11松山※-特急「宇和海5号」-10:57八幡浜
12:45八幡浜港※-九四オレンジフェリー104便-15:00臼杵港
15:49臼杵-特急「にちりん17号」-18:36宮崎
18:57宮崎※-特急「きりしま15号」-21:03鹿児島中央

 ※鹿児島中央ホテル泊

2日目

07:53鹿児島中央-特別快速「なのはなDX1号」-09:13山川
11:43山川-指宿枕崎線・下り5329D-12:51枕崎
13:05枕崎※-指宿枕崎線・上り5330D-14:19指宿
14:32指宿※-指宿枕崎線・上り1348D-15:51鹿児島中央
16:16鹿児島中央※-九州新幹線「つばめ54号」-17:03新八代
17:06新八代※-特急「リレーつばめ54号」-18:52博多

 ※博多ホテル泊

3日目

08:28博多※-山陽新幹線「のぞみ10号」-10:51新大阪
11:09新大阪-東海道本線(京都線)・下り3439M-11:13大阪
12:00大阪-寝台特急「トワイライトエクスプレス」-

 ※車中泊

4日目

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」-09:07札幌
12:20札幌※-特急「サロベツ」-17:44稚内
18:02稚内※-特急「スーパー宗谷4号」-23:01札幌

 ※札幌ホテル泊

5日目

08:34札幌※-特急「スーパー北斗6号」-11:53函館
12:53函館※-特急「スーパー白鳥24号」-15:50八戸
16:05八戸※-東北新幹線「はやて24号」-19:08東京

この計画は日本縦断ではなくあくまでも一周に拘ったため、
極力行きと帰りが同じルートを通らないようにした。
「サンライズエクスプレス」と「トワイライトエクスプレス」は、
山科-大阪間が同じ東海道本線を使用することになるが、
後は青森まで同じルートはない。
北海道に関しては現存している路線が周遊ではなく、
原則的に札幌から放射線状に延びる路線しか残っていないため、
別ルートというのは難しい。
旭川から富良野線経由で根室本線に出るというルートも、
無理すれば出来るがあまり意味がないと思う。
しかしこの計画はあくまで数年後に取得するリフレッシュ休暇のための、
絵空事の計画を立てたひとり遊びであった。
それから1年後の2007年11月、いよいよ自分が20年表彰を受ける番が来た。
表彰には副賞として15万円分のJTBのギフトカードがついてきた。

2008/09/07 21:58

初出:++RAIL/れいの日記 2008年12月14日18:07

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」夜行寝台列車の現状と未来

2022-01-20 | 鉄道・旅行

寝台列車は寝台設備を持つ夜行列車のことである。
かつては夜行の座席車というものも多く存在していたが、
現在では急行「能登」や“ムーンライト”系が残るのみである。
寝台設備の持つ列車の中にも開放寝台と個室寝台がある。
開放寝台とは他の乗客と上下段に分かれて寝る方式で、
個別の部屋には分かれていない。
それに対して個室はその名の通り、
鍵のかかる個室のことでプライバシーが守られる。
寝台列車の中にはグレードに合わせて、
“A寝台”と“B寝台”とに分かれる。
座席車でいう“普通席”と“グリーン席”の様なものだ。
しかし個室がA寝台で、開放型がB寝台というわけではない。
B寝台の中にも個室がある。
それが“ソロ”と呼ばれる部屋で、
一つの列車を上下2段の部屋に分けてある。
イメージ的にはカプセルホテルの様なものである。
それでも簡易のテーブルがあり、
壁面にたためる肘掛けがあってベッドの一部をソファとして使える。
またA寝台の中にも“プルマン式”という個室でないものもある。
かつて寝台列車に個室という概念がなかった時代には、
それでもハイグレードな寝台設備だった。
今は「日本海」に残るのみとなってしまった。
個室には“A寝台”と“B寝台”のほかに、
一つ用か二人用で分類することも出来る。
また4人のグループで使用できる“Bコンパートメント”という、
ちょっと変わった個室もあって、
バラ売りで部屋の鍵はかけずに開放B寝台としても使用することもある。
2008年3月15日のダイヤ改正以降に残っている寝台特急は、
北海道アクセスの「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」、
東北アクセスの「日本海」、「あけぼの」、北陸アクセスの「北陸」、
九州アクセスの「はやぶさ」、「富士」のブルートレインと、
新造電車寝台である285系を使用した四国アクセスの「トワイライト瀬戸」と、
山陰アクセスの「トワイライト出雲」だけである。
そのほかに座席列車や座席寝台混成列車などがあるがある。
いずれにしてもかつては東京駅からも上野駅からも多くの列車が発車していたが、
多くの列車が廃止されてしまった。
一つには特急電車の登場や高速化、新幹線の誕生と路線の延伸、
そして空路の整備などによって移動時間の短縮が図られ、
敢えて寝ている間に移動しなくても十分に行動できるようになった時代的背景がある。
東北新幹線八戸延伸で、函館なら日帰りでも行けるようになった。
青森まで延伸すればさらに便利になるだろう。
東海道・山陽新幹線は博多まで直通して久しいし、北九州エリアなら日帰りも可能である。
寝台列車は時代から取り残される形で、
ダイヤ改正の旅に廃止が進み、九州アクセスは全廃の危機にある。
また青函トンネルの新幹線対応工事で運転本数が減らされた北海道アクセスの列車だが、
青函トンネルが新幹線用になったら、これらの列車の未来も明るくない。
そうなると近い将来には寝台列車が全廃するなどという予測も、
絵空事ではなくなってくる可能性もある。
しかしそんな中で健闘しているのが北陸アクセスの「北陸」である。
座席電車急行の「能登」とほぼ同じ時間に同じルートを走りながら、
どちらも未だに廃止の噂は出ていない。
北陸新幹線がまだ長野までの部分開通であることや、
空路は整備されているものの飛行機で行くには近い距離だし、
それに空港アクセスの問題も考えると、
会社から一度家に帰ったり、或いは一杯飲んでから乗り込むのに十分な午後11時台の発車と、
たいていの会社の朝礼に出席することが出来る朝6時台の到着はビジネスユースには好評なのだろう。
また寝台特急は客車である“ブルートレイン”が当たり前のこの時代に、
敢えて電車寝台特急を投入することで、新たな顧客をつかんだ「ムーンライト・・・」は、
寝台列車の次を占う上でも重要な存在といえる。
ところで一人用個室A寝台にも、列車によって二つのグレードが存在する。
それが“シングルデラックス”と“ロイヤル”だ。
現存している夜行寝台特急10本のうち、
オール二人用A寝台の「カシオペア」とプルマン式A寝台の「日本海」を除く、
8本に一人用A寝台の個室が設定されている。
その中で“ロイヤル”を連結しているのが「北斗星」と「トワイライトエクスプレス」で、
そのほかの「あけぼの」、「北陸」、「はやぶさ」、「富士」、「サンライズ・・・」は、
“シングルデラックス”となる。
また同じシングルデラックスでも列車によって差異がある。
使用する客車の経年劣化や誕生した時の経緯などから、
当然後から誕生し、住宅会社に内装デザインを依頼した285系「サンライズ・・・」などの方が、
部屋の設備も良く、経年の「富士」、「はやぶさ」などは同じ“シングルデラックス”でも、
ほとんどソロと変わらない狭さである。
それでも誕生した時には開放寝台が主流の中において個室というのは、
かなりのハイグレード寝台ということになったのだろう。
それでも時代が変わり、ビジネスホテルに匹敵する広さを持つ“ロイヤル”の登場で、
「富士」、「はやぶさ」の“シングルデラックス”は見劣りするようになってしまった。
逆に「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」の“ロイヤル”は予約が取れない、
“プラチナチケット”として話題になっている。
今後の寝台特急のあり方として、オール個室の列車や、
電車寝台特急の新造など、
旧来の客車の“ブルートレイン”という概念からの脱却が、
一つの生き残りの策かもしれない。
もちろん、“ブルートレイン”が消滅してしまうことへの悲しみは残るのだけれども・・・。

初出:++RAIL/ れいの日記 2008年11月22日20:15

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」うれしはずかし朝帰り-怒濤の38連写 その38

2022-01-19 | 鉄道・旅行

東海道線本線に消えていくブルートレイン。
こんな日常の光景も、
もうあと半年しか見ることが出来なくなるのであろうか。

初出:++RAIL/れいの日記 2008年11月01日01:35~2008年11月01日02:16

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「甲種回送2008」うれしはずかし朝帰り-怒濤の38連写 その37

2022-01-18 | 鉄道・旅行

この「はやぶさ」「富士」も来年のダイヤ改正では、廃止の噂があり、
そうなると東京駅発着の客車寝台が全滅することになる。

初出:++RAIL/れいの日記 2008年11月01日01:35~2008年11月01日02:16

※転載:鉄道系SNS「++RAIL」/個人日記「れいの日記」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-01-17 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1436回更新しました。

1708.JR中央本線多治見駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第343回更新しました。

「と」に関西本線富田駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする