林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ブログ開設から6000日

2024-02-11 | パソコン

2024年2月11日日曜日で、
gooブログ開設からちょうど6000日になった。

第1回の投稿は2008年10月1日で、
「林檎乃『とほほ・・・。』裏日記公開開始」というタイトルだった。
当時はブログタイトルが違っていたようである。
今回は特別に第1回投稿内容を転載しておく。

  林檎乃「とほほ・・・。」裏日記公開開始

 林檎乃「とほほ・・・。」裏日記の公開を開始いたします。
 これはASAHIネットのブログサービス「アサブロ」で公開していた公式ブログ、
 「林檎乃『とほほ・・・。』日記」と、
 9月7日に1年間の期間限定で終了した「林檎乃麗裏日記」を統合し、
 新たにスタートさせたブログで、
 とりあえず二つのブログタイトルも統合しました。
 来年1月からは新しいブログタイトルが思いついたら、
 変更しようと思っています。
 今度は期間を設けずに、更新頻度も決めずに、
 思いついたままを思いついたままに書いて行ければと思っています。
 稚拙な文章ですが、よかったら今後もご贔屓にお願いいたします。 
 
 Semisweet Apple Company 林檎乃麗

 投稿日時:2008-10-01 04:57:42

公開の挨拶文なので、特に面白いことは無い。
そこで第2回投稿の内容も転記しておく。

  キヤノンの新デジタルレンズ

 キヤノンのデジタル一眼レフの新機種50Dが発売になった。
 まだ実機は見ていないが、40Dを更にグレードアップさせているようで、
 たぶん現物を見たらまた欲しくなっちゃうような気がする。
 しかし今年になって漸く40Dを買ったばかりなので、
 たぶん本体は購入しないだろう。
 しかし50Dに合わせて新発売になったデジタル専用の交換レンズ、
 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISにはちょっと食指が動く。
 今は主にEF-S17-85mm F4-5.6 ISを使っているが、
 望遠側が200mmというのは非常に使い勝手がいい。
 以前は一般用広角レンズEF17-40mm F4L USMを使っていたのだが、
 それだとどうしても距離のある被写体を撮る時には厳しかった。
 鉄道写真の場合は、特に駅写真も撮っている場合には、
 広角側ぎりぎりで撮ることが多い。
 その一方で被写体にむやみに近づけないシチュエーションが多いので、
 望遠側の長さにも拘りたい。
 EF17-40mm F4L USMを使っていた頃は望遠ズームに交換しなければならないケースが多かったが、
 40DのレンズキットとしてEF-S17-85mm F4-5.6 ISを入手してからは、
 レンズ交換の機会も減って、その分思う存分写真が撮れるようになった。
 200mmまでカヴァーできるのであれば、鬼に金棒である。
 ただ、広角側の17mmと18mmの画角の違いがどれだけなものか、
 それだけがちょっと気がかりである。
 希望小売価格は89,000円とのこと。
 やはりちょっと高いし、そう簡単には買えないけれど、
 でもやっぱりあったら便利だろうな・・・。

 キヤノン
 http://canon.jp/

余談だが、ここで欲しいと思っていたEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISは、
同年10月29日に購入し、2012年4月28日土曜日に購入した、
CANON EOS Digital 7Dのメインレンズとして、
現在でも使用し続けている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ更新 | トップ | ホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は数えたことない (Cakeater)
2024-02-12 19:29:35
なにせ、残りの年月を数える歳なもんで。
まあ、Gooが続く限り続けましょうぞ。
線路も駅も限りはないし、明日は自分の限りまでは限りなしに来る。
95歳のシャンソン歌手のオリンピアライブ今年の1月のを今週中にあげる予定。
仕事の現場がこの夏までは千葉県一帯らしいんで、千葉方面の電車と駅を見られそうで、これはこれで楽しみです。7000日にまたコメントつけられたらいいなあ。
response (れい)
2024-02-12 21:48:59
Cakeaterさん、コメント有り難うございます。

おいらも最初はそんなに長く続けるつもりはなかったのですが、
旅行記の受け皿として続けていたら、6000日になっていました。
ホームページとブログは鉄道趣味のベースです。
今後も宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事