林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線9.

2022-06-30 | 鉄道・旅行

 9.東海道新幹線N700Sの台頭とサンドイッチ

新幹線改札口を新幹線切符で入場、ホームに上がる。
少し早めに上がったため、まだ「のぞみ229号」は入線していなかった。
隣のホームに停車中の新幹線はN700Sだった。

思ったよりも簡単にN700Sが簡単に目撃出来るようになっていた。
N700Sは東海道・山陽新幹線に投入された新型車両で、
2020年7月より運用開始された。
東海道・山陽・九州新幹線は九州新幹線で800系が使われてしまったため、
700系の次がN700系、その改良版がN700Aとなっており、
前面デザインが変更されたにもかかわらず、
N700Sという名称になってしまった。
「S」は“Supreme”の頭文字から来ており、
「最高の」とか「究極の」の意である。
現在既に12編成が運用されているようであり、
今後も700系を置き換えていくことになるだろう。
東海道新幹線区間はN700AとN700Sに統一される日も近いだろう。
またN700Sは2022年秋に武雄温泉から長崎の区間で部分定開業する、
西九州新幹線、旧の呼び名でいえば九州新幹線長崎ルートでも、
6両編成の導入が計画されており、水戸岡鋭治氏のデザイン画も公開されている。

ベンチで待っていると制服を着た清掃員がホームドアの出入り口に整列し始めた。
列車が入ってくると一礼してこれを迎える。

到着して乗客が降りると、清掃員が中に入り清掃を始める。
折り返し待ちの数分間の間に一気に清掃する。
気持ちの良い旅のために大切なプロの仕事である。

「のぞみ229号」は東京を13:00に発車し、
終着は新大阪で到着予定時間は15:30、2時間30分の旅である。
乗り換え時間で塩ラーメンは喰ったものの、
車内でも軽く何かつまみたいと思い、
ホームの売店でたっぷりタマゴサンド530円と水を買い、車内で喰う。

今日は午後からの旅ではあるが、午前中も病院受診のため、
朝早くから行動していたため、サンドイッチを喰い終わる頃には、
眠気に誘われ、爆睡し、目が覚めたのは名古屋を過ぎた辺りだった。
予定通り、15:30には新大阪に着いたものの、
車内ということもあってマナーモードにしていたスマホを見て、
着信が2件入っていることに気付いた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線8.

2022-06-29 | 鉄道・旅行

 8.開幕2日前の時計と東京駅の予定変更

千葉中央バスがんセンターバス停から乗ったバスが、
まさかの蘇我駅だった。
仕方がないのでそのまま蘇我駅まで行くことにする。
料金的には千葉駅に行くのも蘇我駅に行くのも同じである。

仕方がないのでここから外房線で千葉まで行く。
今回は朝から青春18きっぷを使っているので、
経済的な損失は一切ない。
ただ、折角時間通りに診察が終わったのに、
外房線で千葉に移動する時間がロスになる。
がんセンターバス停で慌てて乗らず、
1本待って第1候補の10:12発に乗っていれば、
ダイヤ通りなら千葉駅に10:38に到着していた筈である。
蘇我駅の方が千葉駅より物理的に近いため、
バスを降りた時間は手元の時計で10:25a.m.で、
成東始発の東金線が大網から外房線に乗り入れてきた、
10:28発の千葉行きに乗り込む。
これは10:34に千葉に到着し、
結局バスで千葉駅まで来るのと変わらない。
むしろホームの中に4分前に到着したので、
結果的には7分~8分の前倒しになった。
コンコースに上がり、朝荷物を預けたコインロッカーに行き、
荷物を取り出して10:40千葉発の内房戦快速に乗り込む。
千葉で時間を無駄にしなかったため、
結局東京駅地下ホームには11:22に到着した。
総武快速線に直ぐに乗ったため、
東京駅の乗り換え時間が約1時間半となった。
まずは青春18きっぷで東京駅の有人改札を出る。
丸の内側に出てここから新幹線切符で入場するが、
その前に折角なのでオリンピックのカウントダウン時計を見に行く。

これは2020年からずっと設置されていて、
1年延長されたため、その分設置期間も長引いた。
この時は「東京2020オリンピック競技大会
開会式まであと2日8時間30分52秒」と表示されていた。
このあと予定通り新幹線の切符で自動改札を入場する。

在来線ホームに上がり、
E257系2000番台「踊り子」などを取材する。
しかし考えてみればまだ「のぞみ229号」の時間まで約1時間ある。
そこで青春18きっぷで有人改札を出て、
地下の東京ラーメンストリートに行き、ここで昼食を取る。
ここでは以前、「東京駅 斑鳩」と「東京煮干し らーめん玉」には入ったことがある。
そこでまだ食べたことのない店として、
「塩らーめん専門店 ひるがお」に入店する。

ここで塩らーめんを堪能し、
青春18きっぷで再び有人改札を入場し、
新幹線切符で東海道新幹線自動改札を入場する。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線7.

2022-06-28 | 鉄道・旅行

 7.病院の受診と乗り間違えたバス-旅の始まり

2021年7月21日水曜日、この日は夏季休暇1回目を取得、
事前の予定では06:48幕張発の総武緩行線に乗る予定だったが、
少し早めに支度出来たため、1本前の06:44に間に合う。
幕張駅の改札口で青春18きっぷの1回(人)に、
“ありがとうございます JR東日本 7.21 幕張駅”と押印して貰う。

千葉駅まで行ってまず旅行用バッグとカメラバッグをコインロッカーに入れる。
ここからはセカンドバッグに財布と携帯、コンデジとお薬手帳だけを入れ、
千葉県がんセンターまでの往復をする。

コインロッカーは交通系ICカード対応で、Suicaを使用する。
予定より4分早く千葉駅に到着したため、
コインロッカーに荷物を入れて「そばいち」に並ぶ。
今日は平日のため、通勤前と思われるサラリーマンが何人か並んでいた。
「そばいち」には10:00a.m.までの朝定の設定もあるが、
ここは何時も食べているかき揚げそば460円を喰う。

このあと青春18きっぷで千葉駅の有人改札から外に出て、
千葉駅2番バス停で予定通りの07:28発の千葉中央バス、
鎌取駅行きに乗り込む。
このバスは千葉寺を越えた辺りから渋滞に巻き込まれた。
この渋滞の原因は京葉道路に右折して進入する車両のための、
右折渋滞“うせじゅー”だった。
ここを過ぎた辺りから大網街道は流れだし、
予定より少し遅れて千葉県がんセンターバス停に到着する。
旧病棟入院受付から仮設の廊下を渡って新病棟まで行く。
旧病棟は取り壊す予定だったが、
新型コロナ対応の病床として再利用するため、
現在も取り壊されることなく残っている。
そのため新病棟の正門は今でも閉ざされたままである。
自動再来機で受付を済ませ、採血室に移動して採血の順番を待つ。
終わってからB外来診療受付で受付、そのあと血圧を測って診察の順番待ちである。
自分の前に5人くらい診察待ちがいたが、
それでも予約時間の9:30a.m.をちょっと過ぎた辺りに呼び出しがあった。
診察の結果は今回も特に問題はなしということで、安心した。
このあとB外来診療受付で終了の登録をして、
1階に移動し、総合受付で手続きして会計番号を渡され、
モニターに番号が表示されたら自動精算機で支払いをする。
清算後に発行される「診療費請求書兼領収書」に、
次回の外来予約票が一緒に載っている。
このあと病院を出て、バス停に行く。
ちょうど来たバスに飛び乗るが、これがまさかの蘇我駅行きだった。
ほとんどのバスが千葉駅行きなのだが、
何本かに1本の割合で蘇我駅行きも混じっている。
予定していた第1候補より1本前に乗れたと思ったが、
それが蘇我行きのバスだったのである。
とほほ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線6.

2022-06-27 | 鉄道・旅行

 6.フレキシブルな行動計画の策定

7月21日水曜日は午前中、千葉県がんセンターを受診する。
終わってから千葉に戻って、総武快速線で東京まで出て、
東京駅13:00発の東海道新幹線「のぞみ229号」にのって新大阪まで行く。
千葉県がんセンターは定期的な検査のための受診で、
血液検査の結果、主治医の診察を受ける。
予約時間は9:30p.m.で、時間通りに診察されれば、
東京駅13:00発の新幹線には十分に間に合う。
しかし前の予約の患者の診察が長引いたり、
緊急の検査などが入って主治医がそれにつきっきりになったりすると、
診察時間が30分から1時間以上ずれ込むことも、
今までに何度か経験している。
がん専門病院ならではの診察の傾向なのだと思うが、
自分の都合だけで予定を組むことは出来ない。
そこであらゆる可能性を鑑みて計画を立てなければならない。
そこで病院からの帰りのバスの予定や、
それに併せて千葉から東京に移動する総武快速線の列車を、
柔軟に選択出来るように複数の候補を立てて計画を立てた。
また朝食は千葉駅の「そばいち」で取ることにして、
開店時間の7:00a.m.に併せて家を出ることにする。

 2021年7月21日水曜日

 ※青春18きっぷ使用

06:48幕張-総武緩行線・千葉行(10)-06:58千葉[30]

 ※コインロッカー使用
 ※朝食/そばいち

07:28千葉駅-千葉中央バス(21)-07:49千葉県がんセンター[11]

 ※新病棟開門7:30a.m.~
 ※再来受付は2時間前(7:30a.m.)
 ※採血は8:00a.m.~
 ※外来受付8:30a.m.~

 ※9:30a.m.診察

第1候補 10:12千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-10:38千葉駅[49]
第2候補 10:27千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-10:53千葉駅[34]
第3候補 10:34千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-11:00千葉駅[27]
第4候補 10:41千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-11:07千葉駅[20]
第5候補 10:57千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-11:23千葉駅[17]
第6候補 11:04千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-11:30千葉駅[10]
第7候補 11:12千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-11:38千葉駅[12]
第8候補 11:31千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-11:57千葉駅[14]
第9候補 11:40千葉県がんセンター-千葉中央バス(26)-12:06千葉駅[5]

 ※コインロッカー取出

第1候補 11:27千葉-総武快速線・逗子行(40)-12:07東京[53]
第2候補 11:40千葉-総武快速線・逗子行(42)-12:22東京[38]
第3候補 11:51千葉-総武快速線・逗子行(41)-12:32東京[28]
第4候補 12:01千葉-総武快速線・東京行(39)-12:40東京[20]
第5候補 12:11千葉-総武快速線・逗子行(40)-12:51東京[9]

13:00東京※-東海道新幹線「のぞみ229号」(150/2:30)-15:30新大阪[25]

 ※昼食/駅弁

15:55新大阪※-おおさか東線・久本寺行(15)-16:10放出[22]
16:32放出-JR片町線・快速・宝塚行(24)-16:56尼崎[50]

 ※夕食/東来軒 11:00~23:00

17:46尼崎-東海道本線・快速・米原行(11)-17:57新大阪

 ※ヴィアイン新大阪チェックイン

因みに千葉駅での乗り換え時間は千葉中央バスに乗る時間で変化するため、
千葉中央バスの第1候補から第4候補で千葉まで戻れたら、
総武快速線は11:27千葉発の第1候補、
千葉中央バスの第5候補、第6候補で戻る場合は、
総武快速線は11:40千葉発の第2候補、
千葉中央バスの第7候補で戻る場合は総武快速線は11:51千葉発の第3候補、
千葉中央バスの第8候補、第9候補で戻る場合は、
総武快速線は11:40千葉発の第5候補で東京に向かう。

ただ、千葉中央バスの第9候補では千葉駅の乗り換え時間は5分で、
バスを降りてから改札階までエスカレーターを上がり、
コインロッカーから荷物を取り出すのは5分では絶対無理である。
また総武快速線第5候補も5分で総武快速線ホームから、
新幹線改札口まで移動するのは絶対に不可能である。
最悪、13:00東京発の「のぞみ229号」に間に合わなかったら、
東京駅の新幹線改札前の窓口で間に合うダイヤに、
乗り換えの切符を購入することにする。
その場合、おおさか東線の乗り潰しを、
放出折り返しで新大阪に戻る方法に変更する。
また、最悪の場合はおおさか東線の乗り潰しを断念し、
ホテルに直行してもいい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-06-26 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1496回更新しました。

1768.錦川鉄道清流新岩国駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「林檎乃麗鉄道写真館」を第405回更新しました。

「鉄軌collection_2008」に1データを新規公開いたしました。

http://reiringono.gooside.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-06-25 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1495回更新しました。

1767.錦川鉄道錦町駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「気動車」を第897回更新しました。

第三セクターのわたらせ渓谷鐵道にWKT-510形511「あかがね」の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線5.

2022-06-24 | 鉄道・旅行

 5.切符の購入と3日前の雨予報

検討の結果、夏季休暇を取得して通院する7月21日水曜の午後から、
大阪入りしておおさか東線を乗り潰す計画の方を実行することにした。
勿論、もし訪問予定地に緊急事態宣言が発令されたら予定を中止、変更する。
3回目の新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が解除後、
まん延防止等重点措置に移行7月11日日曜日に解除する予定だったが、
感染者数は思ったほど減少せず、むしろ新規感染者が増加傾向にあった。
政府は当初、まん延防止等重点措置を延期する方向で検討していると伝えられていたが、
7月8日に方針を変更、東京都に緊急事態宣言を発令することにした。
しかし居住地の千葉県と今回訪問予定の大阪府にはまん延防止等重点措置が発令中だが、
2日目の訪問地の広島県には緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も発令されていない。
宿泊地は大阪府だが、夕食予定の尼崎は兵庫県であり、
今回は旅行を決行出来ると判断した。
既に2月15日月曜日にはヴィアイン新大阪のホームページにアクセスし、
2021年7月21日水曜から禁煙・スタンダートシングル、
1泊朝食付で予約していた。

この計画に合わせて1ヶ月前を待って切符を購入、
6月21日月曜日、この日は京急ミュージアムの見学を決行したが、
幕張まで戻ってきた時に指定席券売機で、
7月21日水曜日分の東京13:00発新大阪15:30着の、
東海道新幹線「のぞみ229号」の指定席特急券・乗車券を購入した。
本当は横浜や桜木町で購入しても良かったのだが、
幕張に戻るまでそのことをすっかり忘れていた。
翌日、6月22日火曜日は計画年休を取得していたが、
用事があって津田沼まで出掛けたため、
津田沼駅の指定席券売機で7月22日木曜日分の、
08:04新大阪発09:33広島着の「さくら547号」の指定席特急券・乗車券、
18:06福山発21:36東京着の「のぞみ50号」の指定席特急券・乗車券を購入した。
「のぞみ50号」は乗車時間が3時間30分のためグリーン車にした。
これでホテルと切符の準備は完了した・・・と思ったが、
肝心の「青春18きっぷ」を買い忘れていた。
そこで7月10日土曜日、この日は通常ならば12:45からの勤務だったが、
私用があって1時間の時間休を取得、13:45からの出社となった。
しかし用事が早めに終わったため、千葉駅の指定席券売機で、
8月9日分の指定席新幹線特急券と乗車券を購入した。
この時に同時に青春18きっぷも購入したのだ。
これで全ての準備は完了した。

しかし7月17日土曜日に日本気象協会のホームページを見てみると、
7月21日水曜日は“曇り一時雨”で降水確率は90%になっていた。
翌日も“晴一時雨”で降水確率60%になっており、2日間ともあるの予報だった。
家を出る時に小雨だったら折りたたみ傘を使用し、
千葉駅で折りたたんでバッグの中に入れ手持ちあることにしよう。
前日に本降りの予想だったらジャンプ傘を購入して対応することにする。
そう考えていたが、前日になったら両日とも降水確率0%になっていた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線4.

2022-06-23 | 鉄道・旅行

 4.1泊2日から1泊1日半の予定変更

青春18きっぷの計画とは全く関係ないが、
以前、千葉県がんセンターで悪性リンパ腫を治療し、
そのあと再発がないか定期的に検査を受けている。
そしてその定期検査が7月21日水曜日に予定されている。
つまり旅行の前日に病院受診のため、計画年休を取得することになる。
予約は9:30a.m.で、その前に血液検査が必要になる。
血液検査の結果によってそのあとの診察内容は勿論異なってくるが、
結果に問題がなければ診察、会計を済ませ、
千葉中央バスでJR千葉駅に戻るのは11:00a.m.前後である。
勿論、前の患者に異常があってもそのあとの診察が押してくるため、
一概には云えないが、普段はそのあと千葉駅周辺で昼食を喰い、
日頃出来なかった買い物をして帰宅する。
次の日は06:00の新幹線に乗るため、初電に乗らなければならない。
会社は遅番勤務でまっすぐ帰ってきても帰宅は10:00p.m.を過ぎる。
前日休みということはその分早く就寝できるのでありがたい。
しかし次の日から旅行に行くというのに、
前日折角有給休暇を取得しておきながら、
半日を無駄にするというのは勿体ない気もする。
それに今の勤務シフトでは土曜日も遅番勤務が入っていて、
金曜日に旅行から帰ってきて次の日はまたいきなり勤務となる。
土曜日も遅番なので早起きする必要はないが、
それでも翌日の勤務は少し辛いような気もする。

そこで7月21日水曜日の午後から旅行を決行できないか考えた。
おおさか東線は未乗車区間の乗車距離が11.0kmと短い。
午後から新幹線で新大阪まで行き、往復して新大阪に宿泊すれば、
半日で十分予定をこなせる。
次の日、青春18きっぷを使って広島までの移動は不可能だが、
新幹線を使えば、当日中に福塩線の乗り潰しは可能かもしれない。
7月22日木曜日海の日に帰京すれば、
次の日はまるまる急速に当てることが出来る。
21日水曜午後からの計画実行で予定を立ててみた。

 7月21日水曜日

午前中は千葉県がんセンターを受診、
千葉中央バスで千葉駅まで戻り、総武快速線で東京まで行く。
13:00東京発の「のぞみ229号」で2時間半で新大阪まで行く。
新大阪到着は15:30で、25分の乗り換え時間でおおさか東線に乗り換える。
放出までの乗車時間は15分で、放出すらJR片町線で尼崎まで行き、
ここで夕食を喰い、東海道本線で大阪まで戻って、
ヴィアイン新大阪にチェックインする。

 年7月22日木曜日海の日

ヴィアイン新大阪をチェックアウトして、
08:04新大阪始発の「さくら547号」で1時間29分、
広島着は09:33で32分の乗り換え時間で快速みよしライナーに乗り換え、
1時間21分で終点の三次まで行く。
35分の乗り換え時間で昼食を喰い、
三次から芸備線で塩町までで、ここから福塩線の乗り潰しをする。
14:55塩町から1時間37分で府中まで行き、
9分の乗り換えで31分掛けて福山まで出る。
54分の乗り換えを利用して夕食を喰い、
福山で「のぞみ50号」に乗り、3時間30分で東京まで戻る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線3.

2022-06-22 | 鉄道・旅行

 3.1泊2日福塩線とおおさか東線の旅の計画


7月22日木曜日海の日と23日金曜日スポーツの日の、
1泊2日で福塩線とおおさか東線の乗り潰しを計画した。

福塩線は福山から塩町までの78.0kmの路線で、
井原鉄道乗り潰しの兼ね合いで、
神辺から福山までの区間は乗ったことがあるが、
神辺から塩町までの69.6kmは未乗車である。
最初は福山からの乗り潰しを考えたが、
ダイヤ上どうしても上手く予定が組めない。
そこで広島から芸備線で塩町まで行き、
塩町から福山まで戻るルートで検討してみた。

おおさか東線は新大阪から久宝寺までの20.2kmの区間で、
大阪外環状鉄道が第3種鉄道事業者として路線を所有し、
JR西日本は第2種鉄道事業者としてこの区間を営業している。
先行開業区間である久宝寺から放出の区間は乗車済みだが、
2019年3月に延伸開業した放出から新大阪までは未乗車である。
新大阪から新幹線で帰京するとして、
久宝寺から乗ることを考えたが、
福山からの移動であれば山陽本線・東海道本線を行くしかなく、
新大阪から放出の区間を往復する方が早い。
また往復するのもあまり芸がないので、
放出からしし片町線を使って、京橋経由で戻るのも面白い。

これらの案を検討して、以下のような計画を作成した。

 2021年7月22日木曜日海の日

06:00始発の東海道・山陽新幹線「のぞみ1号」で広島まで行く。
10:05広島始発の快速みよしライナーで1時間21分かけ、
11:26三次まで移動してここで昼食を取る。
午後は13:01三次発の芸備線で塩町まで移動し、
ここから福塩線の乗り潰しに挑戦する。
14:55塩町発で府中9分の乗り換えで17:12福山に到着する。
夕食後、福山オリエンタルホテルにチェックインする。

 7月23日金曜日体育の日

福山オリエンタルホテルをチェックアウトして、
08:16福山の山陽本線で09:28東岡山着、
09:35東岡山の赤穂線で播州赤穂乗り換えで11:13姫路、
11:27姫路始発の山陽本線で10分、加古川まで行く。
ここで前回時間が合わずに訪問できなかった、
「かつめしいろはーす」で昼食を喰う。
一度姫路に戻って、12:57姫路始発で一気に新大阪まで行く。
14:25新大阪始発のおおさか東線で放出までのみ乗車区間を乗り潰し、
放出からJR片町線で京橋、大阪環状線で大阪、
そして東海道本線で新大阪まで戻り、
16:15新大阪※-東海道新幹線「のぞみ236号」で2時間30分、
18:45に東京に到着し、総武快速線で帰る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線2.

2022-06-21 | 鉄道・旅行

 2.祝日の移動と日程の決定

2020年は東京オリンピックに併せて、
例年の祝日を臨時に移動させた。
7月第3月曜日の「海の日」を、
開会式前日の7月23日木曜日に移動、
10月第2月曜日の「スポーツの日(旧・体育の日)」を、
開会式の24日金曜日に、
そして本来は8月11日の「山の日」を、
閉会式翌日の8月10日月曜日にした。
新型コロナの影響で東京オリンピックが延期され、
この移動は正直云って意味がなくなってしまったが、
それでも一度移動したものは元に戻すことはなく、
そのままの予定で運用された。

カレンダーが発売された時期には発表されなかったが、
2020年12月21日に祝日の異動が発表された。
7月第3月曜日の「海の日」を、
開会式前日の7月22日木曜日に移動、
10月第2月曜日の「スポーツの日」を、
開会式の23日金曜日に移動、
本来は8月11日の「山の日」を、
閉会式の8月8日日曜日に移動、9日月曜を振替休日とした。

これらの祝日移動の発表を待って旅行の予定を検討した。
今回完乗に挑戦する路線は、
JR東日本大船渡線全線、気仙沼線全線、
JR東海飯田線の平岡から天竜峡までの区間、
JR西日本のおおさか東線の新大阪から放出までの区間、
福塩線の神辺から塩町までの区間である。
1泊2日で大船渡線と気仙沼線の完乗、
日帰りで飯田線、1泊2日でおおさか東線と福塩線の完乗を目指す。
日程としては7月22日木曜日海の日と、
23日金曜日スポーツの日でおおさか東線と福塩線の旅、
8月8日日曜日山の日と9日月曜日の振替休日で、
大船渡線全線、気仙沼線の旅、8月22日日曜日に飯田線の旅を計画した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線1.

2022-06-20 | 鉄道・旅行

 1.青春18きっぷとJR各線未乗車区間

青春18きっぷは主に学生の長期休み似合わせ、
利用期間内に5回(人)分使用できる企画切符で、
国鉄時代から発売されている全線の普通列車に乗り放題になる切符だ。
国鉄分割民営化後もJR各社の各線が乗り放題になる。
同一行程なら1枚のきっぷで複数人が使用することも出来る。

新型コロナウイルス過で旅行の自粛などが呼びかけられていたが、
2021年度も例年通り発売されることになった。
毎年夏季に発売されるこの切符を使って、
夏季休暇を絡めて旅行の計画を企画している。
去年は東京オリンピックの影響でホテルがとれないと思ったが、
そのオリンピックが新型コロナの影響で1年延期になり、
予定通りこの切符を使って1泊2日の旅を3回決行した。
切符は5回(人)分なので、1日は岡山軌道の乗り放題を利用した。
2021年夏もこの切符を利用しての旅を行いたいと思った。
オリンピックの延期でホテルが取りづらくなっているが、
それでも予定は立ててホテルの予約状況に合わせて予定を変更していこう。

2021年1月現在、JR旅客鉄道線で未乗車区間は、

 JR北海道/全区間完乗

 JR東日本
  大船渡線(気仙沼-盛間はBLT化)/一ノ関-盛・全区間未乗車
  気仙沼線(柳津-気仙沼間はBRT化)/前谷地-気仙沼・全区間未乗車
  只見線/西若松-小出(会津川口-只見は運休中)

 JR東海
  飯田線/平岡-天竜峡

 JR西日本
  おおさか東線/新大阪-放出
  福塩線/神辺-塩町

 JR四国/全区間完乗

 JR九州/全区間完乗

となっている。
この中で、JR東日本只見線は2011年7月の新潟・福島豪雨により橋梁などが流出し、
会津川口から只見までの27.6kmは10年近く経った今でも不通で、
バス代行輸送が続けられている。
この区間について、JR東日本仙台支社は2022年中の開通を目指している。
只見線はこの全通を待って挑戦することにして、
残った区間の乗り潰しを2021年夏季の目標としよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-06-19 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第215回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に津田沼「ラーメンかいざん本店」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1494回更新しました。

1766.JR山陽本線櫛ヶ浜駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-06-18 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1493回更新しました。

1765.福岡市地下鉄橋本駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第369回更新しました。

「し」に東海道本線清水駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津田沼「松のや津田沼南口店(マイカリー食堂併設)」

2022-06-17 | 飲食店

7月23日金曜日は今年限定でスポーツの日となった。
東京オリンピックの開会式の関係で、特例として10月11日から移動したのた。
午前中に津田沼に出てみどりの窓口で用事を済ませ、
そのあと「松のや津田沼南口店(マイカリー食堂併設)」で昼食を喰った。
「松のや」は牛めしの「松屋」の系列のとんかつ専門店である。
新型コロナ感染拡大前には、何度かかつ丼を喰いに来たことがある。
それが何時の間にか「マイカリー食堂併設」となっていた。
「マイカリー食堂」は松屋系列のカレー専門店であり、
何時かここに行ってみたいと思っていたのだ。
そこで、津田沼に用事があったこの日に初めて訪問してみた。

中に入ってみると、「松のや」と「マイカリー食堂」が分かれているわけではなく、
隣の「松屋」と同じく券売機で食券を買うと自動的に厨房にオーダーが入り、
食券を持ったまま席で待つのである。
料理ができるとモニターに番号が表示される。
病院の会計の時と同じシステムである。
カウンターまで行き、食券と引き換えに料理が出され、半券を渡される。

オーダーは彩り野菜&ごろチキカレー・普通・2辛辛口680円に、
ゆで玉子80円をトッピングした。
南瓜や茄子、人参、菠薐草など大きめの野菜がごろごろ入り、
チキンも大きくて食べ応えがあった。
値段は少し割高だが、それでも味と比較すればまあ妥当だろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉「かつ波奈・千葉そごう店」

2022-06-16 | 飲食店

7月19日月曜日は私用があって午前中出掛けたが、
その帰りに千葉まで戻り、ここで昼食を喰ってから帰ろうと思い、
千葉そごう10階にある「かつ波奈・千葉そごう店」に行く。
ここは以前、別のとんかつ専門店が入っていた場所である。
知らないうちに店が入れ替わっていたらしい。
「かつ波奈」は早野商事が展開する波奈グループのとんかつ専門店で、
ほかにもすし波奈や和食波奈、浜包丁などがあり、
以前、会社の飲み会でも利用したような記憶がある。

席に通されてオーダーする。
頼んだのはごちそうランチ1,848円である。
まず最初にお茶と擂り鉢に入った胡麻、日向夏ドレッシングが出される。

店員から「胡麻を擂ってお待ち下さい。」と云われた。
オーダーの時に「先にキャベツをお持ちしますか?」と訊かれた。
その時は断ったけれど、店の壁に飾ってあった「私たちのこだわり」にも、
「キャベツからお召し上がり下さい」と書かれていた。

“Vegetable First”の解説として、
「野菜を先に食べ、次にお肉お魚、最後にご飯を食べる食べ方をベジ・ファーストといいます。
私たちはベジ・ファーストを推進し、キャベツを先にお出ししています。」とあった。
それを読んでいるうちに料理が提供された。

ロースカツ、ヒレカツエビフライがセットになった、
正しくごちそうばかりのフライのセットである。
揚げたてのフライはおいしく、サクサクの衣を楽しめた。
ご飯、みそ汁、お新香が付き、さらにはエビフライ用にタルタルも付いている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする