3月26日日曜日は会社の決算棚卸しがあって朝から出社し、1:00p.m.過ぎに終わった。
このあと船橋に買い物に出てその帰りに昼食に入ったのが「東京餃子軒」である。
何処で昼食を喰うか考えずに駅周辺を歩いて偶然この店を見つけた。
船橋はJR総武線と京成本線の駅が近接していて、
その間にあった個人商店を集約して複合商業施設「FACE」が出来た。
最初は「FACE」の中で昼食を喰おうかと思ったが、
やはり日曜日ということもあって店の外に人が並んでいて、
ここでの食事を諦め、京成船橋駅の高架下の「next船橋」を抜け、
JR船橋駅に向かう途中で偶然この店を見つけて入店した。
メニューには「ランチセット OPEN→17:00」と書かれ、
開店から5:00p.m.までランチメニューが頼めるようだ。
店名通り主役は餃子のようで、餃子と他のメニューのセットがあり、
10種類の中から五目あんかけご飯とギョーザのセット780円をオーダーした。
入店が2:00p.m.近かったにもかかわらず、店内は満席に近かった。
少し待たされて先に五目あんかけご飯が出て来て、
そのあとすぐに餃子が焼き上がってきた。
餃子は皮が厚めでもちもちしていて食べ応えがあり、
店のカウンターには「餃子のおいしい食べ方」として、
其の一/まずはそのまま召し上がれ(素材を味わう)
其の二/卓上の自家製タレを付け味を調整してみよう
と書かれており、豆板醤がベースの味噌ダレが用意されている。
しかしやはり餃子は辣油+酢+醤油で食べたい。
たしかに店が自慢する通り、餃子の餡は野菜がたっぷりで美味しい。
五目あんかけご飯も普通の中華屋さんで食べるレベルに達しており、
餃子専門店としては十分に合格点にあると思う。
今度はラーメンとのセットも食べてみたい。