林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-姫路からの3つの旅5.

2020-11-30 | 鉄道・旅行

 5.青春の始まりは高輪ゲートウエイ-予約完了

ほとんど去年と変わらない予定で計画を立案、
これに従って去年12月11日にヴィアインのホームページより、
2020年7月22日木曜から1泊、朝食付きで予約した。
価格は7,700円で、予約時に大きな失敗をしていたのである。
しかしそれは当日ホテルに行くまで全く気付かなかった。

年が明けて2020年6月23日火曜日、
出社前にJR幕張駅の指定席券売機で、
7月23日木曜日海の日の、
東京から姫路までの新幹線特急券と乗車券を購入した。
青春18きっぷは特急や新幹線を利用した場合、
運賃は有効にならないため、乗車券も購入する必要がある。
予定では東京駅06:00発の「のぞみ1号」で新神戸まで行き、
20分の乗り換えで「ひかり535号」に乗ることにしていたが、
指定席券売機は自動的に最短時間を選ぶため、
予約されたのが東京駅06:15の「のぞみ3号」だった。
新神戸駅は単式2面2線構造で通過線などもなく、
同一ホームで後続との乗り換えを行うことになっている。
15分遅いダイヤだと神戸駅の乗り換えは5分になってしまう。
それでも同一ホームなら不可能ではない。
東京から新神戸まではグリーン車の指定席を利用、
新神戸から姫路までは途中駅1つで乗車時間は22分である。
ここは指定席は必要ないと考え、自由席を選択した。
翌日の6月24日水曜日には同じ指定席券売機で、
7月24日金曜日スポーツの日の、
岡山16:42発「のぞみ116号」東京までの指定席特急券と乗車券も購入、
帰りもグリーン車で指定席をゲットした。

2020年7月12日日曜日、
新型コロナウイルスの緊急事態宣言から段階的解除のステップ3の期間、
東京フリーきっぷで山手線の駅取材に出掛けたが、
その時訪問した新規開業駅、高輪ゲートウエイの、
指定席券売機で青春18きっぷ12,050円を購入した。
今年の青春の始まりは高輪ゲートウエイのゲートを潜ることから始まったのだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-11-29 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1290回更新しました。

235.JR東海道本線大森駅を加筆修正および画像追加いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第167回更新しました。

「て」に東京モノレール羽田空港線天空橋駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第563回更新しました。

「直流電気機関車 図鑑」にEF210形114号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「ライトレールの時代」を第165回更新しました。

富山地方鉄道市内線を更新しました。

http://lightrail.nekonikoban.org/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-11-28 | 更新情報

「signboard of station」を第166回更新しました。

「う」に東北新幹線上野駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「気動車」を第836回更新しました。

国鉄一般形にキハ47 1133の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-姫路からの3つの旅4.

2020-11-27 | 鉄道・旅行

 4.2020年夏季のリベンジ

2019年夏季の青春18きっぷの旅で、
8月24にち土曜日から1泊2日で、
姫路から播但線、加古川線、姫新線の乗り潰しに挑戦したが、
直前で家庭の事情によりこの計画を中止してしまった。
その1年後、2020夏季の青春18きっぷでは、
まず1泊2日で去年直前で断念した企画にリベンジすることにした。
計画は7月23日木曜日海の日、24日金曜日スポーツの日に予定、
土曜日はもし日直が入ったとしても4:15p.m.からの勤務なので、
疲労を蓄積したままの勤務にはならないだろう。

 7月23日木曜日

幕張駅初電の04:40で秋葉原まで行き、京浜東北線南行で東京、
新幹線の初電は06:00でその30分前に改札口は開く。
ここで駅弁を購入して車内で朝食として喰い、
06:00東京始発の「のぞみ1号」で新神戸まで行く。
20分の乗り換え時間で「ひかり535号」に乗り換え姫路へ。
09:28姫路始発の播但線で福崎まで行って駅取材、
福崎から更に播但線で寺前まで行き、
2分の乗り換えで非電化路線の播但線で和田山まで行く。
1時間8分の乗り換えで昼食を喰い駅取材、
ここから山陰本線で福知山まで行き、福知山線で谷川、
ここから加古川線で西脇市乗り換えで加古川まで行く。
夕食後に山陽本線で姫路まで戻り、ホテルにチェックインする。
前回予定していてキャンセルしてしまったヴィアイン姫路に泊まる。

 7月24日金曜日

ホテル無料バイキングで朝食を済ませ、
姫路から姫新線で余部、更に播磨新宮まで行き、
ここで始発の姫新線で作用8分の乗り換えで津山まで行く。
昼食を喰い、津山始発の姫新線で新見まで行って完乗する。
新見からは伯備線で岡山まで戻り、ここで夕食を喰い、
東海道・山陽新幹線「のぞみ116号」で帰京する。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-姫路からの3つの旅3.

2020-11-26 | 鉄道・旅行

 3.切符の購入と直前の計画中止-あとで分かった重大過失

この計画に合わせて、7月23日火曜日に幕張駅の指定席券売機で、
8月23日の東京から姫路の新幹線切符を購入することにした。
予定では06:00東京駅発の「のぞみ1号」で新神戸まで行き、
そこで「ひかり495号」に乗り換えて姫路まで行くことにしていたが、
指定席券売機ではより安い方法を自動的に選択してしまうので、
06:06東京駅発の「のぞみ291号」で新大阪まで行き、
ここで「ひかり495号」にに乗り換えて姫路まで行く切符になってしまった。
本当は新神戸で駅名標を取材したかったのだが、仕方がない。

「のぞみ291号」は06:06に東京を出て08:33に新大阪に到着する。
そして「ひかり495号」は08:39に新大阪を出て09:15に姫路に到着する。
新大阪での乗り換え時間は6分しかないが、移動としては十分だ。
翌日、7月24日水曜日に有休を取って病院に検査に行った帰り、
千葉駅の指定席券売機で「のぞみ52号」のグリーン車指定席を購入する。

これで切符の購入は完了し、あとは当日を待つだけとなった。

しかし8月20日火曜になって家庭の都合で急に旅行が不可能になり、
そのため予定を全てキャンセルせざるを得なくなり、
ネット経由でヴィアイン姫路にアクセスして予約をキャンセルした。
さらに8月22日木曜の出社前に津田沼に出て、
みどりの窓口で購入した新幹線特急券乗車券の払い戻しをした。

7月23日分は購入価格20,730円で2本の新幹線を乗り継いでいるため、
払戻手数料は1,810円で、差し引き18,920円となった。

7月24日分は購入価格は22,120円で払戻手数料は550円、
差し引き21,570円となった。

Suica付属のクレジット機能で購入したため、
払い戻しもクレジットカードの引き落とし銀行への振り込みになる。

この姫路からの旅の計画は、2018年にも計画し、
その計画表もそのまま残っていたため、
これに基づいて切符を購入していたのだ。
2018年では8月23日は土曜日、24日は日曜日だったが、
今年2019年は8月23日は金曜日であり、24日は土曜日だったのだ。
つまり8月24日に東京から姫路、
25日に姫路から東京の切符を購入しなければならなかったのだ。
計画は家庭の事情でキャンセルになり、切符も払い戻したが、
もし計画通りに旅行に行っていたら、
当日東京駅で切符が前日のものと気付いて顔面蒼白になっていたに違いない。

 ※青春の残り火-八高線完乗の旅3.と同一内容

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-姫路からの3つの旅2.

2020-11-25 | 鉄道・旅行

 2.播但線と加古川線と姫新線

播但線は山陽本線姫路から山陰本線和田山を結ぶ陰陽連絡線の一つである。
路線距離は65.7km、全区間が単線で、姫路から寺前までが直流電化されている。
播但線は播但鉄道により1894年7月26日に姫路から寺前までの区間が敷設された。
1895年1月15日には隣の長谷まで延伸、
同年4月17日には姫路から飾磨までと長谷から生野までが延伸、
1901年8月29日には生野から新井までが延伸された。
播但鉄道は1903年6月1日に全路線を山陽鉄道に譲渡、
山陽鉄道により1906年4月1日に新井から和田山まで延伸、全通した。
1906年12月1日に山陽鉄道は国有化され、
1909年10月12日の線路名称制定により、
姫路から飾磨港、姫路から和田山、
そして山陰東線として既設された城崎(現・城崎温泉)までが播但線に制定された。
播但線としてその後福知山まで延伸されるが、
1912年3月1日に和田山から福知山までの区間が山陰本線に編入された。
初代の飾磨は1915年9月21日に飾磨港に改称されたが、
戦後の1986年11月1日に姫路から飾磨港までの区間は廃止された。

加古川線は山陽本線加古川駅から福知山線谷川をまでの、
路線距離487.5kmの全線単線の直流電化路線である。
加古川線は加古川水系の河川舟運を代替する目的で設立された播州鉄道が、
加古川町から国包(現・厄神)までの区間を1913年4月1日に敷設したのに始まる。
同年8月10日には西脇(西脇市とは別駅)まで延伸、
同年10月22日に途中駅として野村(現・西脇市)が開業した。
1915年5月14日に起点の加古川町を国鉄加古川に統合、
播州鉄道は1923年12月21日に播丹鉄道に路線を譲渡、
播丹鉄道によって1924年12月27日に野村から谷川まで延伸、全通した。
戦時中の1943年6月1日に播丹鉄道が国有化され、
加古川から野村を経由して谷川までの区間を加古川線、
野村から分岐して西脇の区間はその後鍛冶屋まで延伸した区間を含めて鍛冶屋線となる。
鍛冶屋線は第3次特定地方交通線として廃止が承認され、
分割民営化後にJR西日本に継承後の1990年4月1日に全線が廃止された。
この時に野村は駅名を西脇市に改称した。

姫新線は山陽本線姫路から伯備線新見までを結ぶ、
158.1kmの全線単線非電化路線である。
新見から伯備線に接続して山陰本線に接続しているため、
陰陽連絡線としても機能しているが、
路線距離が長いことなどから地域輸送が中心となっている。
姫新線は作備東線の名称で1923年8月21日に、
津山口から美作追分までが敷設されたのに始まる。
津山口から津山までは現在津山線に編入されている。
1924年5月1日に久世まで延伸、1925年3月15日に中国勝山まで延伸、
一方、作備西線として1929年4月14日に新見から岩山間の区間が部分開業、
1930年4月1日に中国勝山から岩山までの区間が開業し、
作備西線と新規開業区間を編入して作備線に改称された。
津山から東津山までの区間は因美南線として1928年3月15日に開業、
1932年7月1日に因美線全通とともに因美線に改称され、
1936年10月10日に津山から東津山までの区間が因美線から姫新線に編入された。
姫路方面からは姫津線として1930年9月1日に姫路から余部のでが部分開業、
1931年12月23日には東觜崎まで延伸、1932年7月11日に播磨新宮まで延伸、
1934年3月24日には三日月まで延伸した。
同年11月28日には東津山から美作江見までが開業して姫津西線が開業、
姫津線として開業していた姫路から三日月までが姫津東線に改称された。
1935年7月30に日には佐用まで延伸され、この時終着駅として開業した。、
1936年4月8日に美作江見まで延伸され、
姫津西線を姫津東線に編入して姫津線に改称された。
同年10月10日に作備線、因美線東津山から津山までを姫津線に編入の上、姫新線に改称した。

 ※青春の残り火-八高線完乗の旅2.と同一内容

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-姫路からの3つの旅1.

2020-11-24 | 鉄道・旅行

 1.姫路からの3つの旅-計画作成

山陽本線姫路駅から分岐する3つの地方交通線は、
何年も前からまとめて乗り潰しを考えていたが、
なかなか機会に恵まれず、青春18きっぷで計画をしたものの、
ほかの予定を優先して、結局“没”に何っていたりしていた。
そこで2019年夏の青春18きっぷの旅で、
今まで実行できなかった計画を再度決行することにした。

基本的には去年の計画をそのまま採用、
ダイヤ改正により発射時刻が変わっていないかを確認した。
この夏の青春18きっぷの4回(人)と5回(人)を使い、
8月24日土曜日から1泊2日で計画した。

1日目の8月24日土曜日は「のぞみ1号」で新神戸まで行き、
14分の乗り換えで「ひかり495号」で姫路まで行く。
ここから午前中は播但線の乗り潰しに挑戦する。
09:28姫路始発で福崎まで行き、駅取材後に寺前まで移動する。
ここから先は非電化区間になるために2分の乗り換えで気動車に乗り換え、
48分の乗車で終点の和田山まで行って乗り潰し完了、
昼食後に山陰本線で福知山まで移動、福知山線で谷川まで移動、
午後から加古川線を登方面に乗り潰しする。
15:13谷川始発で西脇市まで行き、西脇市始発で加古川まで戻る。
これで加古川線の完乗が完了、夕食後に山陽本線で姫路に戻る。
姫路ではJR西日本系列のヴィアイン姫路で1泊する。

2日目の25日日曜日はホテル無料バイキングのあとチェックアウト、
姫新線の乗り潰しに挑戦、姫路始発で余部、播磨新宮、作用と、
駅取材をしつつ乗り換え、12:02に津山に到着。
ここで昼食を取って津山始発で新見まで行き乗り潰し完了。
伯備線で岡山まで出て山陽本線で姫路まで戻り、
18:49姫路発の「のぞみ52号」で帰京する。

この計画に合わせ、2月10日にはヴィアイン姫路のホームページより、
8月24日土曜日からの1泊で禁煙・シングルを予約する。
メンバー専用、室数限定の早期割28、朝食付きで5,900円だった。

 ※青春の残り火-八高線完乗の旅1.と同一内容

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-11-23 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1289回更新しました。

558.JR常磐線いわき駅に画像追加いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第165回更新しました。

「ほ」に北陸新幹線本庄早稲田駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第562回更新しました。

「蒸気機関車 図鑑」に9600形19633号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「ライトレールの時代」を第164回更新しました。

富山地方鉄道市内線を更新しました。

http://lightrail.nekonikoban.org/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-11-22 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1288回更新しました。

936.えちごトキめき鉄道妙高高原駅を加筆修正および画像追加いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第164回更新しました。

「ほ」に高崎線本庄駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第561回更新しました。

「蒸気機関車 図鑑」にD51形513号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-11-21 | 更新情報

「signboard of station」を第163回更新しました。

「か」に高崎線籠原駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「気動車」を第835回更新しました。

国鉄一般形にキハ47 5の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津田沼「台湾点心房・イオンモール津田沼店」

2020-11-20 | 飲食店

8月16日日曜日は午前中から津田沼に買い物に出たが、
その昼食に入ったのが「台湾点心房・イオンモール津田沼店」である。
オーダーは八宝菜セット910円+91である。

八宝菜にご飯、中華スープ、搾菜、杏仁豆腐が付く。
味付けは完全な日本人好みというよりは、
店名通り、台湾の人の好みにも少し寄せているのではないかと感じた。
それで八宝菜が美味しいことには変わりはない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津田沼「楽楽屋 津田沼4号店」

2020-11-19 | 飲食店

7月19日日曜日は午前中に津田沼に出掛け、
DAISOロハル津田沼店で買い物をしたのだが、
その昼食に入ったのが、同じビルの地下にある、
「楽楽屋 津田沼4号店」である。
ここは以前、夕食で一度だけは行ったことがあるが、
どちらかというと日本人の味覚からは少し離れた、
本格的な中国料理に近い味覚のように感じ、
暫く訪問していなかったが、
ランチタイムの値段の安さに惹かれ、再訪問した。

   今日の日替り定食

  ランチタイム 11:00~15:00(Lo.14:40)

 A.豚肉野菜炒め 500円(税抜き)
 B.エビ玉チリソース 750円(税抜き)
 C.酢豚 850円(税抜き)

 その他炒飯、ラーメン、丼も各600円!!

 ご飯、スープ、副菜2種、デザート付き
 11時→15時まで 金麦とハイボール 199円(税抜き)

その中でコスパ最強のA.豚肉野菜炒めをオーダーした。

野菜炒めは味がやはり中国料理寄りで、
町中華の肉野菜炒めとはちょっと異なると感じる。
副菜は搾菜と野菜の酢漬け、デザートは杏仁豆腐だった。
スープはセルフになっていたが、喰い終わるまで気付かなかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉「一得餃子房・ペリエ千葉エキナカ店」

2020-11-18 | 飲食店

5月29日金曜日は新型コロナウイルス対策で、
順番に自宅待機する輪番態勢の自宅待機日で、
会社には出社しなかったが、使用があって外出した。
何時もは海浜幕張からバスで戻るのだが、
そのまま蘇我まで出て測線の貨物列車の取材をする。
そのあと外房線で千葉まで戻り、
昼食に入ったのが駅構内の「一得餃子房」である。
ここは以前にも一度入ったことがあるが、
その時と同じW餃子定食935円をオーダーする。

その名の通り、1人前6個の餃子がWで、
つまり12個乗っている定食で、
ご飯のほかに中華スープ、付け合わせは3種類で、
もやしのナムル、冷や奴、キャベツのピクルス。
この時期なので、一部座席を使用禁止として、
店内のソーシャルディスタンスを取るようにしている。

漸く再開したエキナカだが、
まだ普段通りというわけにはいかないようである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤羽「赤羽らーめん粋」

2020-11-17 | 飲食店

7月12日日曜日は東京フリーきっぷを使い、
新規開業の高輪ゲートウエイ駅を含め、
山手線の駅再取材に出掛けたが、
その日の夕食に入ったのが赤羽の「赤羽らーめん粋」である。
本当は田端の洋食屋に行くつもりだったが、
取材が終わった段階で予定していた店のディナータイムまで時間があり、
また昼食にも洋食屋でハンバーグを喰ったため、
予定を変更して赤羽でラーメン店を探すことにした。
事前に下調べをしていなかったため、
赤羽駅前を彷徨し、やっと見つけたのがこの店である。
アーケード街にある店で、カウンターが中心のこぢんまりした店である。
店の前には代表的なメニューが4つ紹介されている。

オーダーはその中で豚骨味噌らーめん630円にした。
更に餃子200円も追加、ライスは終日無料ということでこれもお願いする。

麺は縮れのある中細麺で濃厚な味噌に良く合う。
トッピングはもやしが中心で、メンマ、ゆで玉子、チャーシュー、刻んだ葱など。
餃子は6個入りで、タレはカウンターに置いておらず、
小袋に入ってそれを提供する形である。
もともとそういう形なのか、コロナ感染対策なのかは分からない。
濃厚なスープでご飯も進み、久しぶりに濃厚味噌を喰ったが美味かった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-11-16 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1287回更新しました。

439.新京成電鉄八柱駅を加筆修正および画像追加いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第162回更新しました。

「て」に畑電車北松江線電鉄出雲市駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第560回更新しました。

「蒸気機関車 図鑑」に東武鉄道1形「ベビーロコ号」を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「林檎乃麗鉄道写真館」を第387回更新しました。

「鉄軌collection_2007」に1データを新規公開いたしました。

http://reiringono.gooside.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする