林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ホームページ更新

2009-10-31 | 更新情報
「旅の徒然に」を第150回更新しました。

「駅弁コレクション」の東海エリアに「特製牛めし弁当」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

「林檎乃麗鉄道写真館レア」を第20回更新しました。

「京王1000系 コレクション」を削除いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“Halloween”-ハローウィン-

2009-10-31 | 社会
今日は“Halloween”だった。
最近ではこのハローウィンも日本で定着しつつあるような気がする。
クリスマスほどではないが、イベント好きな人たちからは受け入れられ、
一部の人たちの間では仮装も楽しまれているようである。
ハローウィンが日本に広まったのはいつ頃なのか、
それははっきりしていないが、
日本在住の外国人が持ち込んだとも考えられるし、
またこのイベントをビジネスチャンスと捉えた企業の暗躍(?)があるのかも知れない。
個人的には「Halloween」という単語は、高校時代の先輩が同人誌のタイトルに使ったことで知っていた。
しかしその時は“Halloween”がここまで定着するとは、正直思っていなかった。
まあ、それでも、クリスマスまではまだ2ヶ月弱あり、
社会が楽しくなるイベントとして景気浮揚に貢献するのであれば、
批判する必要は毛頭ない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無償利用期間の延長

2009-10-26 | パソコン
Justsystemから「無償利用期間の延長について」というメールが来る。
今使っているホームページビルダー12は、
購入特典として「Just MyStage」というサービスに申し込むと、
100MBのホームページ領域を一定期間無償でレンタルすることが出来た。
最初の契約では2008年12月31日までということで、
ここで「林檎乃麗鉄道写真館レア」を期間限定で公開した。
しかし去年、2010年3月31日まで延長するというメールがあり、
それに合わせて内容を刷新した。
現在、来年3月での契約終了に合わせ、
一部のコンテンツをKTネットに移設して、「林檎乃麗鉄道辞典」としている。
「林檎乃麗鉄道写真館レア」は既に廃止準備に入っているが、
ここでまた2012年3月まで延長といわれても、もう後戻りは出来ない。
困ったモンだ…。
「Just MyStage」は予定通り、今年年末で「林檎乃麗鉄道写真館レア」を廃止し、
来年から期間限定の別の企画を考えることにしよう…。

「林檎乃麗鉄道写真館レア」
http://www.justmystage.com/home/ringono/

「林檎乃麗鉄道辞典」
http://ringono.kt.fc2.com/
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2009-10-25 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第241回更新しました。

駅名表示板コレクションに三島駅、沼津駅、網干駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「REI RINGONO Presents Beers」を第81回更新しました。

「REI RINGONO Presents Beers」国産/
麒麟にホップの真実の1データを追加、
アサヒビールにアサヒゴールド復刻版、ポイントゼロ、
麦搾りの3データを追加、
サントリーの金麦の1データを修正、
旨みたっぷり秋生、ザ・ブリューの2データを追加、
国産地ビールのピリカワッカ・ピルスナーの1データを修正、
ピリカワッカ・エール、石狩そばラガー、大雪地ビール・大雪ピルスナー、大雪地ビール・ケラピリカ、大雪地ビール・富良野大麦、
オホーツクピルスナー、オホーツクエールの7データを追加しました。

http://www.geocities.jp/ringonorei/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第18回更新しました。

トップページを一部変更し、付属図鑑のリンクを作成いたしました。
「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「蒸気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 客車車両」を更新いたしました。
「京王井の頭線1000系 図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第149回更新しました。

「駅弁コレクション」の北海道エリアに「SL弁当」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2009-10-24 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第240回更新しました。

車両図鑑・私鉄編/大手私鉄の東武鉄道に200系「りょうもう」、800系佐野線、
中小私鉄の上毛電気鉄道に700型フェニックスレッド上毛線、700型ジュエルピンク上毛線、
700型サンライトイエロー上毛線を公開いたしました。
車両図鑑解説・私鉄編を加筆いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第17回更新しました。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「蒸気機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第148回更新しました。

「駅弁コレクション」の北海道エリアに「ふらの和牛弁当」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Windows 7発売

2009-10-23 | パソコン
昨日、10月22日にWindows 7が発売になった。
しかしマスコミでは殆ど取り上げられておらず、
Windows Meの時を彷彿させる静かさだ。
既にWindowsのバージョンアップを心待ちにする時代は終わってしまったのであろうか。

因みに、製品名「Windows 7」とは、Windowsとして7番目の製品という意味だそうである。
WindowsはWindows 1.0、Windows 2.0のバージョンも存在したらしいが、
日本では特別のマニアを除いてほとんど一般的には知られていないというのが現状だったと思う。
個人的にもWindowsを知ったのは、会社で使われていたWindows 3.1が最初だった。
初めて買ったパソコンにはWindows 95 SEが搭載されていて、
直ぐにバージョンアップしてWindows 98に載せ替えた。
フリーズが多く使い勝手の悪かったWindows 3.1からWindows 95が出た時は衝撃であった。
テレビのニュースでも大きく取り上げられていたし、
パソコンが一部のマニアから一般ユーザーに広がるきっかけになったことは明らかである。
このWindows 95から同 98、98 SE、そして2000年に発売されたMeまでがバージョン4.0の系列となる。
企業向けWindows NTの系列となるWindows 2000とその改良版で、
MS-DOSをサポートし続けてきた従来のWindowsの系列と、
企業向けのWindows NTを融合する形で誕生したWindows XPがバージョン5.0系列であり、
そしてWindows Vistaがバージョン6.0であって、その次ぎに登場したということでWindows 7を名乗っているらしい。
但し、実際にはVistaの改良版であり、バージョンとしてはWindows 6.1となるとのこと。

いずれにしろ、現在使用しているパソコンのOSを入れ換えることは考えていないし、
とりあえず暫くはVistaのままで使用して、
パソコンを買い換える時に7を選択することになると思う。

Microsoft Windows 7 製品情報
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフルエンザ予防接種

2009-10-22 | 日記
今日、会社で(季節性)インフルエンザ予防接種があった。
全額会社負担で実施されたので、有り難い。
しかし今年は新型インフルエンザの流行が危惧されていて、
既にH1N1(ソ連型亜種)のワクチンの医療従事者への接種が始まっている。
この新型インフルエンザのワクチン接種のの優先順位は、

 1.医療従事者
 2.妊娠中の女性
 3.持病がある人
 4.1歳から小学校3年生
 5.1歳未満など摂種を受けられない子の保護者
 6.小学4年生から中学生
 7.高校生の年齢の人
 8.持病のない65歳以上
 9.その他

となっており、おいらは残念ながら医療に従事しているわけでもなく、
妊娠もしていないし、子供でもないし子供の親でもない。
まだ65歳には達していないので優先順位から云うと9番目となってしまう。
新型インフルエンザが大流行したとしたら、この季節性の接種は意味があるのだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トワイライトエクスプレス「ダイナープレヤデス」

2009-10-21 | 鉄道・旅行
北海道完乗の旅の帰りには寝台特急「トワイライトエクスプレス」を利用した。
この列車は大阪と札幌を結ぶ寝台列車であり、
毎日往復するわけではないので臨時列車扱いではあるが、
それでも定期運行されている列車の中では最長距離を誇る列車である。
そして日本の寝台列車の中で「北斗星」、「カシオペア」と並んで、
食堂車を連結している数少ない列車のひとつでもある。
食堂車には「ダイナープレヤデス」という名称がつけられている。
しかもこの食堂車のディナーはフランス料理しか利用することが出来ない。
和食の「日本海会席御膳」6,000円もメニューにあるが、
これは部屋に配達されるものであり、食堂車では食べることは出来ないのだ。
食堂車ではディナー・コース12,000円が唯一のメニューとなっている。
利用にあたっては3日前までに予約しなければならないが、
座席まで完全予約制であり、座席が埋まった段階でもう利用することは出来ない。
そのため日本の食堂車のメニューの中で一番料金が高いにも拘わらず、
トワイライトエクスプレスの“スイート”、“ロイヤル”のチケット同様、
予約がなかなか取れないチケットのひとつである。
今回はこのディナーコース12,000円のディナー券、食事予約券も購入した。
さすがに12,000円はちょっと高いような気もするが、
今まで使わずに取っておいた“定額給付金”12,000円を当てて購入することにした。
定額給付金は“景気対策”と“地域振興”のために配布されたものであり、
普段買わないものを地元で購入するのが正しい使い方である。
そういった意味では地元の駅の“みどりの窓口”で、
普段だったら絶対に喰うことのないフランス料理のコースのディナー券を購入したのだから、
麻生太郎前総理大臣からも「さもしい!」と罵られずに済むだろう。

5時30分になっていよいよディナーの開始である。
フォークやスプーンがいっぱい並んでいて、それだけで緊張する。
えっと、どれから使えばいいのだろう・・・。
ドリンクは国産の赤ワイン「北海道ツヴァイゲルトレーベ 2007」ハーフボトルをオーダーする。
何故赤ワインかと云えば、部屋でも赤ワインを飲んでいたからであり、
何故国産なのかといえば、外国産のものより安かったからである。
ワインが運ばれて、一口飲んでからいよいよディナーが始まる。

前菜は「茶美豚のパテ・アン・クルート」である。



「パテ・アン・クルートとは、挽肉をパイ生地で包んで焼いたフランス料理定番の前菜です。
出来上がるまでに、非常に時間と手間のかかる前菜で、
最近では出す店も段々少なくなってきました。」とメニューに書いてあった。

スープは「フランス産マロンのクリームスープ スパイス風味」である。



「フランス産のマロンに八角やカルダモン、生姜、中国山椒などを加えたスープです。
非常に個性的な香りで、スープと言うより、
二皿目の前菜という感覚で召し上がって頂きます。」だそうである。

魚料理は「平目のヴァプール サフラン風味のトマトとパールオニオンのコンポート」である。



「平目はあっさりと召し上がって頂くために、油で焼かずにヴァプール(蒸し)して火を通します。
ソースはサフラン風味のトマトソース、付け合せには赤ワインやバルサミコ酢、
カレーの風味を付けたパールオニオンを添えています。
仕上にピスタチオのオイルを使っていますが、
全ての味が混ざり合ったときのバランスがポイントです。」だそうである。

肉料理は「牛フィレ肉のステーキ 椎茸の詰め物と赤万願寺、小松菜ペースト添え」である。



「牛フィレ肉は提供の直前に、列車の中で焼き上げます。
付け合せは京都の海老芋を詰めた椎茸、ローストした京都の赤万願寺唐辛子、ペーストにした小松菜の3品です。
小松菜ペーストはステーキやどの付け合わせとも合うように仕上げています。」だそうである。

デザートは「ゴルゴンゾーラのアイスクリームとファール・ブルトン」である。



「このお皿の主役は何と言ってもゴルゴンゾーラのアイスクリーム。
ゴルゴンゾーラの塩加減と砂糖の甘さのバランスが絶妙です。このバランスを邪魔しない、
これも塩味のスイーツ、ブルターニュ風ファールを添えました。
無花果は一度、赤ワインで煮込んでから低温のオーブンでゆっくり乾燥させています。
甘さと塩味のバランスを楽しんで頂くデザートです。」とメニューに書かれている。

最後にコーヒー又は紅茶が出てくるが、ここではコーヒーをチョイスした。



「今回のメニューでは、インドネシアの『ガヨ・マウンテン』を召し上がっていただきます。
インドネシアのコーヒー栽培の歴史は古く、1696年、
オランダ人がインドから苗木を持ってきたことに始まります。
産出されるコーヒーが非常に良質なことは古くから知られていましたが、
最近特に注目されています。」ということである。

ほとんど味の解説はなくて、総料理長、伊福部雅司シェフのメニューのコメントを丸写しだが、
今まで食べたことのないものばかりで、解説のしようがない。
唯一言える感想は「美味しかったです。」だけである。
とほほ・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道完乗の旅-まだ見ぬ鉄路を求めて 特別付録3

2009-10-20 | 鉄道・旅行
 -旅行経費-

 ●交通費

乗車券 幕張→青森 10,820円
 9月10日から6日間
特急券・A寝台券(個) 上野→青森 16,500円
 9月10日 あけぼの 7号車2番個室 シングルデラックス
 内訳:特3,150 寝13,350

青森-中小国 570円

北海道フリーパス 9月11日から9月17日有効 22,500円

 9月11日 青森(11:19発)→函館(13:14着)
 スーパー白鳥1号 4号車6番D席

 9月13日 函館(9:30発)→長万部(10:49着)
 北斗5号 4号車8番D席

 9月14日 苫小牧(18:12発)→札幌(18:59着)
 北斗15号 1号車8番D席

 9月15日 苫小牧(18:12発)→札幌(18:59着)
 北斗15号 2号車9番A席

 9月16日 札幌(9:00発)→深川(10:02着)
 スーパーカムイ7号 4号車7番D席

 9月16日旭川(16:00発)→札幌(17:20着)
 スーパーカムイ40号 4号車6番D席

函館市電1日乗車券 600円

SAPPORO共通1DAYカード1,000円

乗車券 札幌市内→大阪市内 16,170円
 9月17日から9日間
特急券・A寝台券(個) 札幌→大阪 20,330円
 9月17日 トワイライトEXP号 2号車5番個室 ロイヤル
 内訳:特3,150 寝17,180

乗車券 大阪市内→幕張 9,030円
 9月18日から4日間
新幹線特急券 新大阪→東京 5,540円
 9月18日(14:00発)(16:33着)
 のぞみ26号 4号車6番E席

総武快速線Suicaグリーン券 750円(9月18日東京→津田沼)

9月17日(木) ANA082便 札幌(千歳)(20:45)-東京(羽田)(22:20)普通席/旅割 12,100円

9月17日(木) ANA082便 札幌(千歳)(20:45)-東京(羽田)(22:20)普通席/旅割・解約 払戻金額 5,680円
 取消手数料 6,000円、払戻手数料 420円

 交通費計 109,660円


 ●宿泊費

ホテルグランティア函館駅前 9月11日~9月13日 2泊 13,800円

ルートイン札幌駅前北口 9月13日~9月17日 4泊 31,000円

 宿泊費計 44,800円



 ●飲食費

駅弁「幕の内弁当」1,000円(9月10日夕食/JR上野駅売店)

駅弁「鳥めし」800円(9月11日朝食/JR上野駅売店)
駅弁「帆立釜めし」900円(9月11日昼食/JR青森駅ホーム売店)
「駅前飯店・急行」焼きそば700円(9月11日夕食/JR木古内駅駅前)

駅弁「青函トンネル弁当」1,050円(9月12日昼食/JR函館青森駅立売)
「和華」五目あんかけ焼きそば850円(9月12日夕食/JR函館駅駅ビル内)

「リトルスプーン」M鳥唐揚げカレー580円(9月13日昼食/JR札幌駅エスタ内)
駅弁「やまべ鮭寿司」700円(9月13日夕食/JR札幌駅立売)

「せんりゅう」味噌ラーメン600円(9月14日昼食/JR様似駅付近)
「西屯田通りスープカレー本舗」厚切りベーコンと丸ごとトマトカレー1,150円(9月14日夕食/「札幌スープカレー横町」内)

駅弁「石狩鮭めし」1,000円(9月15日昼食/JR札幌駅立売)
「けやき」味噌ラーメン850円(9月15日夕食/「札幌ラーメン共和国」内)

「立食そば」天ぷらうどん380円(9月16日昼食/JR美唄駅構内)
「すみれ・札幌すすきの店」味噌ラーメン900円、煮たまご100円(9月16日夕食/すすきの近辺)

「梅光軒」黒味噌ラーメン900円(9月17日昼食/「札幌ラーメン共和国」内)
「トワイライトエクスプレス」内食堂車「ダイナープレヤデス」ディナーコース12,000円(9月17日夕食/事前予約購入)
「トワイライトエクスプレス」内食堂車「ダイナープレヤデス」北海道赤ワインハーフボトル1,600円(9月17日夕食)

「トワイライトエクスプレス」内食堂車「ダイナープレヤデス」洋朝食1,575円(9月18日朝食/車内予約)
駅弁「大阪味々幕の内」1,100円(9月18日昼食/JR新大阪駅売店)

 飲食費計 28,735円


 ●その他

デジタルカメラ Canon IXY DIGITAL 110IS 19,800円(クレジットカード使用)
地ビール購入代、送料 5,550円
その他、飲み物代、ビール代やお土産代等 10,566円

 その他計 35,916円

  経費総計 219,115円
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道完乗の旅-まだ見ぬ鉄路を求めて 特別付録2

2009-10-19 | 鉄道・旅行
 -行動報告-

9月10日(木)前日

19:01幕張-総武緩行線・上り1780B(11)-19:12千葉[19]
19:31千葉※-総武快速線・上り1912F(38)-20:09東京[7]
20:16東京-京浜東北線・南行1932C(6)-20:23上野[52]
 ※夕食/駅弁購入
 ※朝食/駅弁購入
21:15上野※-寝台特急「あけぼの」(761/12:41)-

9月11日(金)1日目

-寝台特急「あけぼの」(761/12:41)-09:56青森[77/1:17]
 ※昼食/駅弁購入
11:13-19青森-特急「スーパー白鳥1号」(115/1:55)-13:14函館[40] 570円
13:54※函館※-特急「スーパー白鳥26号」(36)-14:30木古内[31]
15:01木古内※-江差線・上り4174D(67/1:07)-16:08江差[8]
16:16江差※-江差線・下り4177D(66/1:06)-17:22木古内[74/1:14]
 ※夕食/駅前飯店「急行」
18:36木古内-特急「スーパー白鳥19号」(44)-19:20函館

 ※ホテルグランティア函館駅前チェックイン

9月12日(土)2日目

 ※ホテルグランティア函館駅前アウト

08:14函館※-函館本線・下り821D(28)-08:42渡島大野[29]
09:11渡島大野-函館本線・上り2840D(24)-09:35函館[26]
 ※函館市電1日乗車券 600円
10:01函館駅前-函館市電5系統・上り51(13)-10:14千代台[6]
10:20千代台-函館市電2系統・下り40(1)-10:21堀川町[5]
10:26堀川町-函館市電5系統・下り48(2)-10:28昭和橋[5]
10:33昭和橋-函館市電2系統・下り42(1)-10:34千歳町[10]
10:44千歳町-函館市電2系統・下り44(11)-10:55魚市場通[10]
11:05魚市場通-函館市電2系統・下り46(3)-11:08十字街[68/1:08]
12:16十字街-函館市電5系統・下り66(6)-12:22函館どつく前[15]
12:37函館どつく前※-函館市電5系統・上り83(39)-13:16駒場車庫前[43]
13:59駒場車庫前-函館市電5系統92(32)-14:31十字街[52]
 ※徒歩移動
 ※昼食/駅弁購入
15:23函館※-特急「北斗15号」(38)-16:01森[21]
16:22森※-函館本線・上り5886D(62/1:02)-17:44五稜郭[20]
18:04五稜郭-函館本線・上り1167D(5)-18:09函館
 ※夕食/「和華」

 ※ホテルグランティア函館駅前イン

9月13日(日)3日目

 ※ホテルグランティア函館駅前チェックアウト

09:30函館※-特急「北斗5号」(79/1:19)-10:49長万部[90/1:30]
12:19長万部※-函館本線・下り2937D(190/3:10)-15:29小樽[5]
15:34小樽※-函館本線・下り・快速エアポート160号(32)-16:06札幌
 ※昼食/「リトルスプーン」
 ※夕食/駅弁購入

 ※ルートイン札幌駅前北口チェックイン

9月14日(月)4日目

 ※ルートイン札幌駅前北口アウト

07:44札幌-函館本線・下り137M(10)-07:54厚別[11]
08:05厚別-函館本線・上り136M(4)-08:09白石[14]
08:23白石-函館本線・上り962M(4)-08:27苗穂[20]
08:47苗穂-千歳線・上り739M(3)-08:50札幌[29]
09:19札幌※-特急「北斗8号」(44)-10:03苫小牧[14]
10:17苫小牧※-日高本線・下り2227D(198/3:18)-13:35様似[58]
 ※昼食/「せんりゅう」
14:33様似※-日高本線・上り2236D(201/3:21)-17:54苫小牧[17]
18:11-12苫小牧-特急「北斗15号」(47)-18:59札幌
 ※夕食/「西屯田通りスープカレー本舗・横丁店」

 ※ルートイン札幌駅前北口イン

9月15日(火)5日目

 ※ルートイン札幌駅前北口アウト

07:51札幌-函館本線・上り727M(17)-08:08手稲[16]
08:24手稲-函館本線・上り132M(3)-08:27稲穂[10]
08:37稲穂-函館本線・下り2149M(45)-09:22森林公園[9]
09:31森林公園-函館本線・上り150M(13)-09:44札幌[11]
09:55札幌※-札沼線・下り553D(46)-10:41石狩当別[34]
11:15石狩当別※-札沼線・下り5425D(82/1:22)-12:37新十津川[20]
12:57新十津川※-札沼線・上り5428D(76/1:16)-14:13北海道医療大学[11]
14:24北海道医療大学※-札沼線・上り574D(49)-15:13札幌[17]
 ※昼食/駅弁購入
15:30札幌※-特急「スーパーカムイ33号」(23)-15:53岩見沢[36]
16:29岩見沢※-室蘭本線・上り1472D(85/1:25)-17:54苫小牧[18]
18:11-12苫小牧-特急「北斗15号」(47)-18:59札幌
 ※夕食/「けやき・札幌ラーメン共和国店」

 ※ルートイン札幌駅前北口イン

9月16日(水)6日目

 ※ルートイン札幌駅前北口アウト

09:00札幌※-L特急「スーパーカムイ7号」(62/1:02)-10:02深川[66/1:06]
11:08深川※-留萌本線・下り4925D(56)-12:04留萌[26]
 ※昼食/「立食そば」
12:30留萌※-留萌本線・下り5921D(25)-12:55増毛[9]
13:04増毛※-留萌本線・上り4930D(84/1:24)-14:28深川[4]
14:32深川-L特急「スーパーカムイ25号」(18)-14:50旭川[40]
15:30旭川※-L特急「スーパーカムイ38号」(45)-16:15美唄[31]
16:46美唄-L特急「スーパーカムイ40号」(34)-17:20札幌
 ※夕食/「すみれ・札幌すすきの店」

 ※ルートイン札幌駅前北口イン

9月17日(木)7日目

 ※ルートイン札幌駅前北口チェックアウト

07:51札幌-函館本線・上り727M(5)-07:56琴似[12]
08:08琴似-函館本線・快速エアポート82号(9)-08:17札幌[12]
 ※SAPPORO共通1DAYカード1,000円
08:29さっぽろ-札幌市営地下鉄東豊線・上り54(11)-08:40栄町[7]
08:47栄町※-札幌市営地下鉄東豊線・下り65(13)-09:00大通[7]
09:07大通-札幌市営地下鉄東西線・上り72(16)-09:23宮の沢[6]
09:29宮の沢※-札幌市営地下鉄東西線・下り79(16)-09:45大通[3]
09:48大通-札幌市営地下鉄南北線・上り82(10)-09:58麻生[22]
 ※徒歩移動
10:20新琴似-札沼線・上り1546D(13)-10:33札幌[10]
10:43さっぽろ-札幌市営地下鉄南北線・下り99(3)-10:46すすきの[5]
10:51すすきの※-札幌市電山鼻線・上り112(20)-11:11電車事業所前[54]
12:05電車事業所前-札幌市電山鼻線・上り128(19)-12:24西4丁目[10]
12:34大通-札幌市営地下鉄南北線・上り134(2)-12:36さっぽろ[89/1:29]
 ※昼食/「梅光軒・札幌ラーメン共和国店」
14:05札幌※-寝台特急「トワイライトエクスプレス」A個室ロイヤル(1189/19:49)-
 ※夕食/「ダイナープレヤデス」ディナーコース

9月18日(金)後日

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」A個室ロイヤル(1189/19:49)-12:52大阪[19]
 ※朝食/「ダイナープレヤデス」洋朝食1,575円
13:11大阪-東海道本線(京都線)・上り182C(4)-13:15新大阪[45]
14:00新大阪-東海道新幹線「のぞみ232号」(153/2:33)-16:33東京[12]
 ※昼食/駅弁購入
16:45東京※-総武快速線・下り1641F(29)-17:14津田沼[10]
  ※グリーン車使用 750円
17:24津田沼-中央・総武緩行線・下り1616C(6)-17:30幕張
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2009-10-18 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第239回更新しました。

駅名表示板コレクション大阪市営地下鉄千日前線阿波座駅、阪神電鉄本線野田駅、
京阪電鉄本線枚方市駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第16回更新しました。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「蒸気機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第147回更新しました。

「駅弁コレクション」の北海道エリアに「秋のご馳走二段重ね御膳」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道完乗の旅-まだ見ぬ鉄路を求めて 特別付録1

2009-10-18 | 鉄道・旅行
 -行動計画-

9月10日(木)前日

19:01幕張-総武緩行線・上り1780B(11)-19:12千葉[19]
 ※グリーン車使用
19:31千葉※-総武快速線・上り1912F(38)-20:09東京[7]
20:16東京-京浜東北線・南行1932C(6)-20:23上野[52]
 ※駅弁夕食分、翌朝朝食分2つ購入
 ※お茶、ビール乗車直前購入
21:15上野※-寝台特急「あけぼの」(761/12:41)-

9月11日(金)1日目

-寝台特急「あけぼの」(761/12:41)-09:56青森[77/1:17]
 ※秋田06:45-49(4)/自販お茶購入
 ※東能代07:48-52(4)
11:13-19青森-特急「スーパー白鳥1号」(115/1:55)
-13:14函館(40) \570(青森-中小国)
 ※駅弁購入
 ※コインロッカー利用
 ※函館市電定点取材

車両データ

30形 1両 39
500形 2両 501、530
700形 10両 711、715、716、718、719、720、
721、722、723、724
800形 3両 810、811、812
1000形 1両 1006
2000形 2両 2001、2002
3000形 4両 3001、3002、3003、3004
8000形 8両 8001、8002、8003、8004、8005、8006、8007、8008
8100形 1両 8101
9600形 1編成2両 9601

13:54※函館※-特急「スーパー白鳥26号」(36)-14:30木古内[31]
15:01木古内※-江差線・上り4174D(67/1:07)-16:08江差[8]
16:16江差※-江差線・下り4177D(66/1:06)-17:22木古内[74/1:14]
 ※駅前飯店「急行」
18:36木古内-特急「スーパー白鳥19号」(44)-19:20函館

 ※ホテルグランティア函館駅前チェックイン

 ※北斗星/21:41-48(7)

9月12日(土)2日目

 ※大浴場「旅人の湯」5:00a.m.~

 ※北斗星/06:34-42(8)

 ※ホテルグランティア函館駅前アウト

08:14函館※-函館本線・下り821D(28)-08:42渡島大野[29]
09:11渡島大野-函館本線・上り2840D(24)-09:35函館[348/5:48]

 ※函館市電1日乗車券 \600

未取材電停

湯の川-湯の川温泉-市民会館前-駒場車庫前-競馬場前
-深堀町-柏木町-杉並町-五稜郭公園前-中央病院前-千代台
-堀川町-昭和橋-千歳町-新川町-松風町-函館駅前-市役所前-魚市場通-十字街-

車両データ

30形 1両 39
500形 2両 501、530
700形 10両 711、715、716、718、719、720、
721、722、723、724
800形 3両 810、811、812
1000形 1両 1006
2000形 2両 2001、2002
3000形 4両 3001、3002、3003、3004
8000形 8両 8001、8002、8003、8004、8005、8006、8007、8008
8100形 1両 8101
9600形 1編成2両 9601

15:23函館※-特急「北斗15号」(38)-16:01森[21]
16:22森※-函館本線・上り5886D(62/1:02)-17:44五稜郭[91/1:31]

 ※トワイライトエクスプレス/18:40-19:00頃(19)
※運転停車、火、木、土、日

19:15五稜郭-特急「スーパー白鳥19号」-19:20函館

 ※五島軒本店レストラン雪河亭

 ※ホテルグランティア函館駅前イン

9月13日(日)3日目

 ※ホテルグランティア函館駅前チェックアウト

 ※函館市電車両取材/駅前定点観察

車両データ

30形 1両 39
500形 2両 501、530
700形 10両 711、715、716、718、719、720、
721、722、723、724
800形 3両 810、811、812
1000形 1両 1006
2000形 2両 2001、2002
3000形 4両 3001、3002、3003、3004
8000形 8両 8001、8002、8003、8004、8005、8006、8007、8008
8100形 1両 8101
9600形 1編成2両 9601

09:30函館※-特急「北斗5号」(79/1:19)-10:49長万部[90/1:30]
 ※駅弁購入、駅ベンチで昼食
12:19長万部※-函館本線・下り2937D(190/3:10)-15:29小樽[12]
 ※倶知安13:50-14:04(14)
 ※銀山14:28-35(7)
 ※蘭島15:05-11(6)
15:41小樽※-函館本線・下り・区間快速いしかりライナー3445M(53)-16:34厚別[22]
16:56厚別-函館本線・下り225M(14)-17:10江別[18]
17:28江別※-函館本線・上り238M(29)-17:57札幌

 ※ルートイン札幌駅前北口チェックイン

9月14日(月)4日目

 ※ルートイン札幌駅前北口アウト

09:19札幌※-特急「北斗8号」(44)-10:03苫小牧[14]
10:17苫小牧※-日高本線・下り2227D(198/3:18)-13:35様似[58]
 ※静内11:49-12:09(20)
14:33様似※-日高本線・上り2236D(201/3:21)-17:54苫小牧[17]
 ※本桐15:16-22(6)
 ※静内16:00-09(9)
 ※日高門別16:19-54(5)
 ※鵡川17:17-25(8)
18:11-12苫小牧-特急「北斗15号」(47)-18:59札幌

 ※ルートイン札幌駅前北口イン

9月15日(火)5日目

 ※ルートイン札幌駅前北口アウト

09:55札幌※-札沼線・下り553D(46)-10:41石狩当別[34]
 ※昼食分の駅弁を購入
11:15石狩当別※-札沼線・下り5425D(82/1:22)-12:37新十津川[20]
12:57新十津川※-札沼線・上り5428D(76/1:16)
-14:13北海道医療大学[11]
14:24北海道医療大学※-札沼線・上り574D(49)-15:13札幌[17]
15:30札幌※-特急「スーパーカムイ33号」(23)-15:53岩見沢[36]
16:29岩見沢※-室蘭本線・上り1472D(85/1:25)-17:54苫小牧[18]
18:11-12苫小牧-特急「北斗15号」(47)-18:59札幌

 ※ルートイン札幌駅前北口イン

9月16日(水)6日目

 ※ルートイン札幌駅前北口アウト

09:00札幌※-L特急「スーパーカムイ7号」(62/1:02)
-10:02深川[66/1:06]
 ※コーヒーショップ紫苑
11:08深川※-留萌本線・下り4925D(56)-12:04留萌[26]
12:30留萌※-留萌本線・下り5921D(25)-12:55増毛[9]
13:04増毛※-留萌本線・上り4930D(84/1:24)-14:28深川[4]
14:32深川-L特急「スーパーカムイ25号」(18)
-14:50旭川[70/1:10]
 ※梅光軒
16:00旭川※-L特急「スーパーカムイ40号」(80/1:20)
-17:20札幌

 ※ルートイン札幌駅前北口イン

9月17日(木)7日目

 ※ルートイン札幌駅前北口チェックアウト

09:01-05札幌-函館本線・上り2144M(17)-09:22手稲[21]
09:43※-手稲※-函館本線・下り159M(22)-10:05苗穂[69/1:09]
11:14苗穂-函館本線・上り3626M(4)-11:18-30札幌[155/2:35]
 ※札幌ら-めん共和国
14:05札幌※-寝台特急「トワイライトエクスプレス」
A個室ロイヤル(1189/19:49)-

9月18日(金)後日

-寝台特急「トワイライトエクスプレス」
A個室ロイヤル(1189/19:49)-12:52大阪[25]
 ※新津04:23-40(17)
 ※長岡05:17-29(12)
 ※敦賀10:36-52(16)
13:17大阪-東海道本線(京都線)・上り1168C(4)-13:21新大阪[39]
14:00新大阪-東海道新幹線「のぞみ232号」(163/2:43)
-16:43東京[22]
17:05東京※-総武快速線・下り1739F(28)-17:33津田沼[10]
  ※グリーン車使用
17:43津田沼-中央・総武緩行線・下り1678B(5)-17:48幕張
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2009-10-17 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第238回更新しました。

車両図鑑・JR編/ジョイフルトレインにキハ28形・キハ58形「Kenji」、
気動車にキハ52形山田線、キハ58形山田線、
車両図鑑・私鉄編/東京地下鉄の営団地下鉄・東京メトロに07系東西線、
第三セクターの三陸鉄道に36-200形北リアス線、
36-500形北リアス線、36-1200形北リアス線、
青い森鉄道に青い森701系青い森鉄道線、
IGRいわて銀河鉄道にIGR7000系IGRいわて銀河鉄道線を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第15回更新しました。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「蒸気機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第146回更新しました。

「駅弁コレクション」の北海道エリアに「蝦夷わっぱ ミックス」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道完乗の旅-まだ見ぬ鉄路を求めて16

2009-10-17 | 鉄道・旅行
16.兵どもが夢のあと-旅の終わり

定刻通り12:47、「トワイライトエクスプレス」は大阪駅に到着した。
あっという間に過ぎてしまったように思えたけれど、
駅に降り立って初めて長時間列車に揺られてきたことを実感した。
やはり感覚的に変な感じがする。
到着した列車を取材し、13:11発の京都行きで隣の新大阪に向かう。
本来なら回送されていくところまで取材するべきなのだろうが、
その気力が残っていなかった。
隣のホームに移ってもまだ3番線に残る車両を車窓から見送りながら、
新大阪に向かった。
ここから新幹線で帰るのである。
北海道からの帰宅に東海道新幹線を使うというのも不思議なものだが、
そこまでの無駄をしてでも乗りたいのが「トワイライト・・・」の魅力なのだ。
新大阪でいったん改札を出てここで切符に「乗車記念/使用済み」のスタンプを落としてもらう。





在来線改札口から新幹線改札口にまわり、事前に購入しておいた新幹線の切符で再入場する。
コンコースの売店で駅弁「大阪味々幕の内」1,100円を購入し、ホームに上がる。
14:00新大阪発の「のぞみ232号」で東京に戻る。
車中で購入した駅弁を昼食代わりに食べる。
東京駅で在来線口に出て、予定通りの17:05東京始発の総武快速線に乗り、
事前購入でグリーン券情報750円を購入し、グリーン車出津田沼まで行く。
ここから在来線に乗り換え、帰宅する。
これにて、8泊9日(車中2泊)の北海道完乗の旅は大団円を迎えた。
JR北海道、札幌市電、函館市電、札幌市営地下鉄の全区間の完乗を完了して、
漸く北海道完全制覇を達成した。
今後、鉄道の乗り潰しを続けていくかはまだ決めていないが、
それでも今回の旅は林檎乃麗の鉄道の旅の中でも、
ターニングポイントの一つになることは確実であろう。
心地よい疲労感の中で家路へ向かって歩いていった。
再び新たなる旅に思いを寄せながら・・・。

 ※この文章はgooブログ「林檎乃『とほほ・・・。』ブログ」と
  ぷらぷらレール「れいの日記」、同時公開です。
  ご了承下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道完乗の旅-まだ見ぬ鉄路を求めて15

2009-10-16 | 鉄道・旅行
15.2本のハーフボトルワインと夢のトワイライトエクスプレスの旅

寝台列車「トワイライトエクスプレス」は大阪と札幌を結ぶ寝台特急である。
基本的に毎日は運行されておらず、そのため臨時列車扱いとなっている。
大阪から札幌に向かう下り列車は月、水、金、土曜日、
札幌から大阪に向かう上り列車は火、木、土、日曜日に運行される。
札幌発大阪行きの上り列車は1,508.5kmの距離を22時間47分かけて走る、
臨時列車扱いながら日本最長距離と最長乗車時間の旅客列車である。
使用される客車は24系ながら、車内がリニューアルされ、
他の寝台列車とはグレードの違いを演出している。
また車体もブルーではなく、重厚なイメージの深緑になっているのも特徴である。
札幌を14:05に出発し、千歳線、室蘭本線、函館本線を経由して五稜郭まで行く。
非電化区間があるためにこの区間はDD51型ディーゼル機関車が重連で牽引する。
五稜郭で青函トンネル用のED79型電気機関車に付け替え、
江差線、海峡線、津軽線と行き、本州に入って青森信号所でここまでの電気機関車を外し、
交直流型電気機関車EF81型に付け替える。
ここから日本海縦貫路線を走り抜けることになる。
奥羽本線、羽越本線、信越本線、北陸本線と行き、翌朝敦賀で牽引機を交換し、
湖西線から京都線経由で大阪に行く。
上り列車が敦賀で牽引機を交換するのは、
専用塗色を纏ったEF81型電気機関車が福井地域鉄道部敦賀運転派出の所属のためである。
ここで明日の大阪発の機関車に付け替えるのだ。
翌朝12:52に大阪に到着し、22時間47分の旅が終わることになる。

DD51型ディーゼル機関車重連に牽引され、13:49頃、
「トワイライトエクスプレス」は札幌駅4番線に入線してくる。



ホームで出発までの16分間、車両取材する。
16分あれば十分に取材できるかと思ったが、意外と時間がたつのが早く、少し物足りない。
もう少し早めに入線してくれてもいいような気がする。
あこがれの寝台列車に初めて足を踏み入れた時は、やはり感動だった。
A寝台個室「ロイヤル」は2号車にあり、一番端の5番が予約した個室である。
隣の3号車は食堂車「ダイナープレヤデス」、
その隣の4号車はサロンカー「サロン・デュ・ノール」である。
A寝台は1号車、2号車に集中していて、食堂車、サロンカーでB寝台利用客と分けられている。
出発前に食堂車の係員が尋ねてきて、トワイライトディナー券とトワイライト食事予約券を渡す。
食事予約券の方は確認後に記念にくれた。
さらにウエルカムドリンクの確認と翌朝の朝食の予約をする。
その間に列車は走り出していた。
暫くして、別の係員がウエルカムドリンクを運んでくる。
ウエルカムドリンクはSAクラスの特権で、ワインやウイスキー、コーヒー、ジュースなどがあり、
今回は赤ワインを頼んだ。



今は「トワイライトエクスプレス」20周年であり、
ワインボトルも20周年近年ボトルになっているためである。
赤ワインのハーフボトルのほかに、缶のお茶、おつまみがついてきた。
早速赤ワインを開けて車窓を眺めながらワインを愉しむ。
室内は同じ“ロイヤル”のグレードながら、
「北斗星」とは細かなところが違っていた。
「北斗星」はシャワーは無制限だったが、「トワイライト・・・」では20分に制限されていた。
それでも勿論使い切れないほどの量である。
ベッドがソファーと兼用にっているのは同じだが、「トワイライト・・・」の方は電動で変更され、
しかもダブルベッドと同じ広さもあり、枕も2種類用意されている。
細かなところで「トワイライト・・・」の方がグレードが高いような気がする。
車内ではテレビも設置されていて、3つの番組が流されていたが、
ずっと「犬と私の10の約束」を観る。
そのうちに5:30p.m.になり、食堂車からディナーの用意ができましたと車内放送があった。
ちょっとほろ酔い気分で隣の食堂車「ダイヤープレヤデス」に行く。
座席も既に9番に予約が入っていたため、すんなりと食事が始まる。
食堂車ではディナーのみのメニューで、日本海会席御膳は客室に運ばれることになっている。
ディナーの料金は12,000円でかなり高いが、それだけの価値はある。
ドリンクは国産赤ワインのハーフボトル1,600円をオーダーした。
部屋で赤ワインを飲んでいたので、同じ赤ワインの方がいいと思ったのだ。
飲みきれないかと思ったが、食事が美味しくワインも進んで、結局飲みきってしまった。
部屋でハーフボトルを空け、食堂車でもハーフボトルを飲みきってしまったので、
結局合計するとフルボトルを1本分飲んじゃったことになる。
ディナー後にシャワーを浴びて少しは酔い冷ましになったが、
それでもさすがにワインを飲み過ぎたらしく、9:30p.m.には寝てしまう。
ちょうど青森信号所で牽引機を付け替えて出発したあたりである。
夜中、3:30a.m.頃にいったん目が覚めるがまた寝て、5:00a.m.のモーニングコールで起床する。
シャワーを浴びて部屋でボッーとしていると、6:17a.m.にモーニングコーヒーが運ばれてくる。
これもSAクラスの特権である。
さらに新聞も部屋の前に置かれている。
Bクラスの利用客はワゴンサービスから購入することになっているが、SAクラスは無料サービスである。
6:45a.m.に朝食を予約しておいたが、6:37a.m.に車内放送で案内があった。
「ダイナープレヤデス」で予約しておいた洋朝食1,575円を喰う。
スクランブルエッグ、ハム、サラダ、フルーツ、パン、コーヒー、オレンジジュース。
部屋に戻って歯を磨き、まったりする。
前を走っている電車が遅れているとのことで、
金沢や福井あたりで13分の遅れだった。
敦賀で牽引機を付け替え、その間にホームに出て車両取材する。



隣の小浜線ホームに521系が停まっていたために、これを急遽取材する。
そのあとも部屋でまったりし、湖西線のループを楽しみながら京都、新大阪、大阪と行く。
乗車時間は最長だが、それでも大阪駅が近づくにつれて物足りない、
もう少し乗っていたいという気持ちにさせられた。
それだけこの「トワイライトエクスプレス」という寝台列車が魅力的だということだろう。
遅れていたダイヤも解消され、12:47に予定通り大阪駅に到着する。
夢が醒める時間がとうとう来てしまったようだ。

 ※この文章はgooブログ「林檎乃『とほほ・・・。』ブログ」と
  ぷらぷらレール「れいの日記」、同時公開です。
  ご了承下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする