林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ホームページ更新

2021-04-12 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第136回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に穴川「らーめん大地」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1343回更新しました。

1645.JR東海道本線吹田駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」第223回更新しました。

「う」に鹿児島本線宇土駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第582回更新しました。

「民間鉄道の電気機関車 図鑑」の黒部峡谷鉄道にEDR形EDR28を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

コメント

ホームページ更新

2021-04-11 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第135回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に稲毛「自家製太打麺・勢拉・稲毛店」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1342回更新しました。

1644.JR関西本線木津駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第222回更新しました。

「や」に肥薩おれんじ鉄道線八代駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第581回更新しました。

「民間鉄道の電気機関車 図鑑」の黒部峡谷鉄道にEDM形EDM32を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第610回更新しました。

「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「愛と青春の旅立ち-因美線と赤穂線の旅」を公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

コメント

ホームページ更新

2021-04-10 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1341回更新しました。

1643.JR片町線四条畷駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第221回更新しました。

「あ」に肥薩おれんじ鉄道線阿久根駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント

飯山線、北上線、釜石線の完乗-三連休東日本・函館パスの旅6.

2021-04-09 | 鉄道・旅行

 6.3日前と前日の天気予報-一眼レフ選択の迷走

出発の3日前、17日木曜日の夜に、
日本気象協会のホームページにアクセスし、
今回の旅で訪問する地域の天気予報を調べてみた。

  9月20日日曜日

 千葉市/6:00a.m. 曇り/降水確率30%
 長野市/9:00a.m. 曇り/降水確率不明
 十日町市/0:00p.m. 小雨/降水確率不明
 長岡市/2:00p.m. 曇り/降水確率不明
 福島市/7:00p.m. 弱雨/降水確率50%

  9月21日月曜日敬老の日

 福島市/6:00a.m.~0:00p.m. 曇り/降水確率30%
 横手市/0:00p.m.~6:00p.m. 雨のち晴/降水確率70%
 盛岡市/0:00p.m.~6:00p.m. 雨/降水確率70%    

  9月22日火曜日秋分の日

 盛岡市/6:00a.m.~0:00p.m. 曇/降水確率50%
 釜石市/0:00p.m.~6:00p.m. 晴/降水確率30%  

完全に雨ではないけれど、降水確率からいうと雨に降られる確率は高く、
これでは十分な撮影取材は出来ないと判断、
最新の一眼レフCanon EOS90Dではなく、雨濡れも想定して、
今まで使っていた現在は予備機扱いのCanon EOS7Dを使用することにしよう。

しかし前日の9月19日土曜日、出社前に再度調べてみると、

  9月20日日曜日

 千葉市/6:00a.m. 曇り/降水確率40%
 長野市/9:00a.m. 曇り/降水確率10%
 十日町市/0:00p.m. 曇り/降水確率10%
 長岡市/2:00p.m. 晴れ/降水確率10%
 福島市/7:00p.m. 曇り/降水確率10%

  9月21日月曜日敬老の日

 福島市/7:00a.m. 曇り/降水確率20%
 横手市/11:00a.m. 晴れ/降水確率20%
 盛岡市/5:00p.m. 晴れ/降水確率20%    

  9月22日火曜日秋分の日

 盛岡市/6:00a.m.~0:00p.m. 晴れ/降水確率10%
 釜石市/0:00p.m.~6:00p.m. 晴のち曇り/降水確率30%  

であり、出発当日は7:00a.m.から雨で小雨のリスクもあるが、
家から駅まで行ければあとは「おいこっと」に乗り込むまで、
全て屋根の下での移動なので雨の心配はない。
降水確率も釜石市で30%になっているが、
あとは20%以下で意外といい天気になっている。
勿論天気予報なので外れることもあるが、
これなら最新機Canon EOS90Dを持ち出してもいいだろう。

コメント

飯山線、北上線、釜石線の完乗-三連休東日本・函館パスの旅5.

2021-04-08 | 鉄道・旅行

 5.ホテルの予約と切符の購入-海浜幕張の攻防

予定が決定したため、まずはホテル予約をする。
6月29日月曜日にアパホテルのホームページにアクセスし、
9月20日日曜日から1泊シングル、禁煙を素泊まりで予約、
料金は諸税、サービス料込みで3,570円である。
素泊まりとは云え、驚異的な安さである。
さすがは業界のリーディングカンパニーといわれるアパグループである。
この時期、ホテル行は不振が続いており、
それを払拭するために低価格で需要喚起を狙っているのだろう。
このあとルートインホテルズのホームページにアクセスし、
9月21日月曜日から禁煙シングルを、
Net DE 早割60日前プランで予約、価格は10,000円である。
アパホテルと比べると3倍近い価格である。

9月20日日曜日の1ヶ月前、8月20日木曜日は、
用事があって出社前に出掛けたが、海浜幕張まで戻ってバスで帰宅した。
その海浜幕張のみどりの窓口で、新幹線と「おいこっと」の切符を購入する。
9月20日日曜日は、

 07:20東京※-北陸新幹線「かがやき503号」(83/1:23)-08:43長野
 09:17長野※-飯山線「おいこっと」(153/2:33)-11:50十日町
 14:42長岡-上越新幹線「とき326号」(80/1:20)-16:02大宮
 16:26大宮-山形新幹線「つばさ145号」(102/1:42)-18:08米沢

の4つの指定席特急券、指定席券を購入する。
「かがやき503号」、「とき326号」、「つばさ145号」は、
3本とも1時間半前後の乗車時間なので、普通席で予約する。
問題は「おいこっと」で、種車がキハ110系であり、
座席も4人掛け固定シート、2人掛け固定シート、ロングシートとなっている。
快速とは云え、観光列車でロングシートとは・・・。
そこで2人掛け固定シートの進行方向側を予約したかった。
しかしみどりの窓口に置いてある予約用の端末“マルス”では、
座席の番号は確認できるものの、一覧表になっていてシートアレンジまでは分からない。
窓口担当者の職員もそこまではよく分かっていないようで、
2人掛けには対面固定シートとロングシートがあることを云ったが、
マルスでは確認できないというので、
JR東日本長野支社のホームページに座席の詳細が載っていることを説明し、
窓口の中にあるタブレットで確認して貰い、
進行方向の2人掛けであることを確認して指定席券を購入した。
担当者だけでなく、通りかかった同僚なども協力して、
漸く指定席券を購入することが出来た。

この次の日からは青春18きっぷを利用し、
因美線、赤穂線の旅に出ていたため、JR東日本のみどりの窓口には行けない。
戻った翌日、23日日曜日にJR幕張駅の指定席券売機で、
9月21日月曜日の、

 07:39福島-東北新幹線「やまびこ51号」(76/1:16)-08:55北上

と、9月22日火曜日の、

 15:19新花巻-東北新幹線「やまびこ62号」(185/3:05)-18:24東京

の指定席新幹線特急券と三連休東日本・函館パス14,730円を購入した。
「やまびこ51号」は乗車時間が1時間16分のため普通席にしたが、
「やまびこ62号」は3時間5分と長いために、
奮発したグランクラスを予約した。
3日間の旅の最後なので、グランクラスでゆったりと帰ってきたい。
これで全ての準備が完了、あとは当日を待つだけとなった。

コメント

飯山線、北上線、釜石線の完乗-三連休東日本・函館パスの旅4.

2021-04-07 | 鉄道・旅行

 4.三連休の旅-予定の最終決定

いろいろ検討した結果、最終的に以下の予定が決定した。

 9月20日日曜日

07:20東京始発の北陸新幹線「かがやき503号」で長野に行く。
長野到着は08:43で、34分の乗り換え時間で、
飯山線観光列車の快速「おいこっと」で2時間33分掛けて十日町まで行く。
観光列車のため、途中駅で多めの停車時間もあり、
飯山には15分、森宮野原には13分停車する。
特に飯山は在来線時代には駅舎取材を完了しているが、
北陸新幹線の駅が出来てからは未取材だったため、
この時間を有効に使って駅取材する。
十日町では45分の乗り換え時間で、さらに飯山線で越後川口まで行く。
6分の乗り換えで上越線で長岡に出る。
長岡では1時間11分の乗り換え時間を取り、この時間に昼食を喰う。
14:42長岡発の上越新幹線「とき326号」で1時間20分で大宮まで戻り、
20分の乗り換えで山形新幹線「つばさ145号」で1時間42分掛けて米沢まで行く。
ここから奥羽本線で福島まで戻り、夕食後にアパホテル福島駅前にチェックインする。

 9月21日月曜日

ホテルは朝食なしで予約、チェックアウト後に駅弁購入、
07:39福島発の東北新幹線「やまびこ51号」で1時間16分、北上に行く。
ここでの乗り換え時間はダイヤの都合で1時間8分となる。
10:03北上始発の北上線で終着の横手まで行き、
ここで1時間41分の乗り換え時間を設定、横手で昼食を喰う。
ここから大曲に移動するのだが、乗り放題切符のために途中下車もやり放題、
そこで飯詰、後三年で途中下車して駅取材する。
大曲から田沢湖線で2時間1分掛けて盛岡まで行く。
夕食後にホテルルートイン盛岡駅前にチェックインする。

 9月22日火曜日

朝食はホテル無料バイキングで済ませてチェックアウト、
08:42盛岡始発の快速「はまゆり1号」で2時間8分で釜石まで行く。
釜石での乗り換え時間は1時間22分を想定していて、ここで昼食を喰う。
12:12釜石始発の釜石線普通列車で花巻まで戻って駅取材、
30分の乗り換えで再び花巻始発の釜石線で新花巻まで行く。
31分の乗り換え時間で駅取材して、
15:19新花巻発の東北新幹線「やまびこ62号」で3時間5分で東京に戻る。

コメント

飯山線、北上線、釜石線の完乗-三連休東日本・函館パスの旅3.

2021-04-06 | カメラ・写真

 3.飯山線「おいこっと」の利用とその他の乗り潰し予定の作成

企画が宙に浮いた飯山線と釜石線の企画を中心に、
2泊3日で未乗車区間の乗り潰しの計画を立てた。
飯山線の乗り潰しは豊野側から越後川口へ乗り潰していった場合、
なかなかダイヤが合わずに計画が組めない。
そこで先に新幹線で長岡まで行き、戻る方法で企画してみた。
そんな中、ネットでいろいろ調べていくと、
飯山線には観光列車があることを知った。
それが「おいこっと」である。

飯山線観光列車「おいこっと」は、
長野総合車両センター所属のキハ110形改造の観光列車で、
北上線「秋田リレー号」に充当されていた、
南秋田運転所所属のキハ110形3000番台が、
運用離脱とともに長野に転籍され、
200番台に改番、観光列車「ふるさと」に改造、
飯山線で充当されていたが、2014年7月に再改造、
愛称名「おいこっと」として再び飯山線で運用されることになった。
因みに愛称名の「おいこっと」とは、
東京のローマ字表示「TOKYO」を逆読みして「OYKOT」とした。
都会とは真逆の飯山線沿線の意で、
JR東日本長野支社のホームページには、
「日本人のこころのふる里を代表するローカル線」の飯山線を走る列車として、
安らぎや癒やしを提供することをコンセプトとしているとのこと。
運行区間は長野から十日町で、土日祝日などに1日1往復している。

往路は09:17長野発11:50十日町着、復路は15:12十日町発18:07長野着で、
このダイヤなら往路で予定が組めそうである。
1日目に長野まで新幹線で移動し、往路の「おいこっと」に乗る。
しかし残った奥羽本線、大船渡線、北上線、釜石線、気仙沼線、田沢湖線は、
何れも東北新幹線からの乗り換えが基本になる。
そこで当日移動で東北本線まで移動する必要があり、
長岡から上越新幹線で大宮、東北新幹線に乗り換えての移動が必要になる。

残った区間をいろいろと検討した結果、
2日目は北上線、田沢湖線の乗り潰しをして、
3日目に釜石線の乗り潰しをして、未取材だった新花巻から帰京する。
そのあと考えて新幹線で大宮から山形新幹線に乗れば、
米沢まで短時間で移動できるため、奥羽本線の福島から米沢も乗り潰し出来る。

コメント

ホームページ更新

2021-04-05 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第134回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「東京都」に蓮根「らあめん元」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1340回更新しました。

1642.JR片町線放出駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第220回更新しました。

「ま」に指宿枕崎線枕崎駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「旅の徒然に」を第609回更新しました。

「鉄道取材旅行記」に「愛と青春の旅立ち-因美線と赤穂線の旅」を公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

コメント

ホームページ更新

2021-04-04 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第133回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「東京都」に新高島平「あぺたいと・本店高島平店」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1339回更新しました。

1641.JR関西本線久宝寺駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第219回更新しました。

「き」に指宿枕崎線喜入駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「気動車」を第848回更新しました。

第三セクターの会津鉄道AT650形AT652の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント

ホームページ更新

2021-04-03 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1338回更新しました。

1640.JR関西本線JR難波駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第218回更新しました。

「や」に指宿枕崎線山川駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント

飯山線、北上線、釜石線の完乗-三連休東日本・函館パスの旅2.

2021-04-02 | 鉄道・旅行

 2.釜石線乗り潰しとSL銀河の旅の企画

釜石線の乗り潰しも以前から企画していた。
それは釜石線の観光列車「SL銀河」を使った旅だ。

SL銀河は盛岡車両センター所属の蒸気機関車C58形239号機が、
キハ141系700番台4両を牽引するもので、
客車はJR北海道所属から購入した気動車が改造して使用される。
キハ141系は余剰の50系客車から改造したもので、
車内が客車調に改造しやすいというメリットもある。
C58形は3輪のスピード重視の蒸気機関車で、
その分D51形などと比べるとパワーは劣る。
そこでそれをカバーするため、客車自身が自走することで、
釜石線の勾配区間に対応しようとしたものだ。

土曜日に北陸新幹線で北上まで行き、東北本線に乗り換え花巻に行く。
ここで10:37花巻発の「SL銀河」で釜石線の完乗に挑戦する。
観光列車であるため、宮守、遠野、陸中大橋で停車するため、
ここで駅取材が出来るのもいい。
釜石から三陸鉄道南リアス線(現・リアス線)で盛、
大船渡線(現・大船渡線BRT)で大船渡まで行き宿泊、
翌日日曜日には大船渡から大船渡線(現・大船渡線BRT)で気仙沼、
気仙沼から大船渡線で一ノ関に出て東北新幹線で帰京する。

しかしこの企画を実行する前、2016年の三連休東日本・函館パスの旅で、
青森駅で「青森・函館デスティネーションキャンペーン」に合わせ、
臨時列車「SL銀河青函DC号」としてSL銀河を目撃、これを取材した。

 ※撮影日時 2016/09/17 11:48:33

そのため車両取材の必要性がなくなり、
この旅では釜石線の乗り潰しのみが目標になってしまった。
あまり食指が伸びない企画となってしまい、これも宙に浮いていた。

コメント

飯山線、北上線、釜石線の完乗-三連休東日本・函館パスの旅1.

2021-04-01 | 鉄道・旅行

 1.JR東日本未乗車区間と切り離された飯山線の旅

三連休東日本・函館パスの旅はその名の通り、
JR東日本全線とJR北海道函館エリアの普通車が、
三連休の時に乗り放題となる企画切符で、
土曜、日曜と祭日が重なって三連休が成立した時に発売される。
2020年9月には21日月曜敬老の日、22日火曜秋分の日があり、
土曜、日曜と連続して4連休になる。
土曜日は出社日なので20日日曜から3連休で、
どこか行きたいなと思っていた。

JR東日本の未乗車区間は、

 奥羽本線/福島-米沢(山形新幹線として乗車済み)
 飯山線/飯山-越後川口
 大船渡線/一ノ関-盛(気仙沼-盛間はBLT化)
 北上線/ほっとゆだ-横手
 釜石線/花巻-釜石
 気仙沼線/前谷地-気仙沼(柳津-気仙沼間はBRT化)
 田沢湖線/大曲-角館(秋田新幹線としては完乗済み)
 只見線/西若松-小出(会津川口-只見は運休中)

で、この中で乗り潰しを企画しようかなと思った。

この中で、飯山線の乗り潰しは以前に企画していた。
それは「週末パス」を使った0泊2日の旅だった。
週末パスはJR東日本管区の主に南側半分の区域が、
土曜、日曜2日間乗り放題になるというもので、
これを使って土曜、日曜の2日間に日帰りの旅を連続で行う企画で、
土曜日は八高線の乗り潰しに挑戦、
北陸新幹線で高崎まで行き、
未乗車だった東武伊勢崎線の伊勢崎から太田の区間を乗り潰し、
昼食後に八高線を高麗川乗り換えで八王子まで戻る。
八高線は高麗川で電化区間と非電化区間に分かれる。
日曜日は飯山線の乗り潰しに挑戦、
上越新幹線で長岡まで行き、昼食後に上越線で越後川口、
飯山線を戸狩野沢温泉乗り換えで飯山まで乗り潰し、
飯山から北陸新幹線で帰京する。
しかし去年夏季の青春18きっぷの旅で、
姫路からの3つの旅が家庭の事情で突然中止になり、
その代替で日帰りの旅を2回決行したが、
そのうちひとつに八高線の乗り潰しを流用してしまった。
新幹線利用の代わりに高崎線を使用して移動して対応した。
そのため飯山線乗り潰しの計画が宙に浮いてしまった。

コメント

海浜幕張「舎鈴・プレナ幕張」

2021-03-31 | 飲食店

2020年11月20日金曜日は計画年休で会社は休みだったが、
用事があって午前中出掛けた。
その帰り、海浜幕張まで戻ってきたが、
普段ならこのあと会社に行かなければならないため、
慌てて自宅に戻っているのだが、
この日は有休だったために慌てて帰る必要もなく、
11:00a.m.を待ってプレナ幕張内にある「舎鈴」に入った。
ここがあるのは以前から知っていたが、入店は初めてである。
この店はつけ麺で有名な「六厘舎」がプロデュースした店で、
以前、飯田橋の店には入ったことがある。
ここはプレナ幕張の1階にあり、
個別に仕切られておらず、店と通路の壁がない。

隣にはフードコートがあり、店が満席の時にはフードコートも利用できる。
券売機ではなく対面で事前に食券を買う方式で、
オーダーするとフードコートなどで使用される呼出装置を渡される。
料理が出来上がるとこれで呼び出されるのだ。
感染対策のためか、水もコップではなく使い捨ての紙コップだった。

オーダーは味玉中華そば(並)690円で、
王道の東京ラーメンである。
澄んだ色の醤油味のスープに中細の麺が良く絡む。
トッピングは海苔、メンマ、刻んだ葱、チャーシューは2枚載っている。
それが基準で加えて味玉が載っている。
丁寧に作られた醤油味のラーメンはやはり美味しい。

コメント

津田沼「九十九ラーメン」

2021-03-30 | 飲食店

2020年10月26日月曜日は午前中用事があって出掛けたが、
思ったよりも早めに終わったためいったん家に帰った。
しかし洋服などを買い物に行こうと思い、
津田沼に出て買い物の前に入ったのが「九十九ラーメン」である。
ここは以前にも何度か入ったことがあるが、
ちょっと間が空いて久しぶりに行ったら、
いつの間にか店の外観が変わっていた。

オーダーは九十九ラーメン1,050円で、
ランチサービスとしてトッピング1品無料となり、
その中でコーンをチョイスした。
更にピリ辛もやしとネギはトッピングフリーとなっている。

ランチタイムのトッピング無料サービスは以前も行っていた。
以前はランチタイムが11:00~17:00となっていたが、
今は11:00~15:00に短縮されていた。
それに前はトッピング2品無料だったような気がする。
その代わり、ピリ辛高菜とねぎも無料トッピングに含まれていた。
少し待たされてラーメンが提供される。

思ったよりも濃厚でクリーミーなスープに、
中細麺が良く絡む。
トッピングはメンマ、海苔、2種類のチャーシュー、
そして追加したコーンが載る。
久しぶりに喰ったが美味しかった。
因みにここはチーズラーメンで有名な店だが、
今まで一度も頼んだことがない。

コメント

ホームページ更新

2021-03-29 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第132回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に海浜幕張「スパゲッティーのパンチョ・プレナ幕張店」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1337回更新しました。

1639.JR関西本線加茂駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第217回更新しました。

「く」に肥薩線栗野駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント