林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

本社

2013-02-26 | 日記
僕は恋人ともに本社を訪ねていた。
本社は明治時代に建設された石造りの堅牢な建物で、
中央部分が吹き抜けになっており、そこが集会場として利用される。
集会場を見渡せるように回廊が設置され、僕等はそこで集会場の様子を見ていた。
間もなく社長が登場して全社の朝礼が開始される筈だった。
しかし程なくしてザッ、ザッという規則正しい足音が本社の外から近づいてきた。
本社正門の重い扉が開かれ、外から黒いプロテクターを付けた兵隊が規則正しく並んで集会場へと入ってきた。
僕等は呆気にとられてその様子を回廊から見ている。
たちまち、黒いプロテクターを付けた兵隊は集会場を埋め尽くしていた。
よく見ると、兵隊の中には長い髪をした女性の姿もある。
彼らはただその集会場に整列をして立っていた。
僕等は身の危険を感じてその場から立ち去った。
本社の4階は食堂になっていて、小腹の空いた僕等はそこに行くことにした。
しかし食堂は閉鎖されていた。
仕方なく、僕等は階段を昇って上まで行く。
本社の上の方には宿泊施設があり、取り敢えずそこに行こうと思った。
途中に床が斜めの部屋を恋人が見つけた。
僕等はその部屋に入ってみた。
そこは床や壁がカラフルなウレタンで覆われた部屋だった。
部屋の入口には「チャイルドルーム」と書かれている。
ここは子連れで働く社員達が勤務中に子供を預ける部屋らしい。
これも福利厚生の一環なのだ。
しかし床は斜めになっており、子供達には面白い遊び場所なのかもしれないが、
このスペースをオフィスとして使用することは出来ない。
たとえ机を置いても机の上に載せた書類やパソコンがみんな窓際の方へ滑り落ちて仕舞うからだ。
僕等はチャイルドルームを出て宿泊階に来た。
しかしそこにもプロテクターを着た兵隊の足音が響いている。
どうやら兵隊達は本社のすべてを覆い尽くすつもりらしい。
そこで僕等は地下に行くことにした。
地下には鉄道の駅が設置されており、本社と直通の改札口もある。
だが、地下まで降りていくと、鉄道駅のホームは既にプロテクターを着た兵隊で埋まっていた。
彼らは鉄道を利用してここに来ているようである。
慌てて本社の方に引き返した。
もう本社の中に隠れるところはない。
廊下の遠くからザッ、ザッとという軍靴の規則正しい音が響いている。
僕は恋人の手をギュッと握った。
彼女も事態を把握したらしく、ただ恐怖に戦いていた。

※これは林檎乃麗が見た夢を文章化したものであり、
実在の本社、及びその福利厚生施設、鉄道駅、軍隊とは一切関係ありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-24 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第461回更新しました。

811.JR日豊本線鹿児島駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「気動車」を第85回更新しました。

JR特急形に2000形2118の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-17 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第460回更新しました。

810.肥薩オレンジ鉄道出水駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「気動車」を第84回更新しました。

国鉄一般形にキハ40 2146の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-16 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第459回更新しました。

809.JR九州新幹線出水駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「気動車」を第83回更新しました。

国鉄特急形にキハ185-1017の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「機動戦士ガンダムSEED DESTINYデジタルリマスター版」放送予定

2013-02-15 | テレビ・芸能界
今日、「機動戦士ガンダムSEEDデジタルリマスター版」のホームページを覗いたら、
「…SEED DESTINY」のデジタルリマスター版の放送が、
TOKYO MXでは4月9日からと告知されていた。
「機動戦士ガンダムSEEDデジタルリマスター版」放送終了後、
後番組が「…SEEDデジタルリマスター版」リクエストセレクションという形の再放送をやっていて、
たぶんそれで「SEED DESTINYデジタルリマスター版」の制作期間を稼いでいたのだろう。
いずれにしても、早く「SEED DESTINY…」を観たい。
今から楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダイヤ改正」

2013-02-13 | 鉄道・旅行
通勤途中に会社の最寄り駅で「ダイヤ改正 2013.3.16〈土曜日〉」というパンフレットを見つけた。
表紙にはE5系とE6系の写真が載っており、
E5系には「東北新幹線『はやぶさ』国内最高速320km/h運転開始」と書かれており、
E6系には「秋田新幹線『スーパーこまち』デビュー」と書かれている。
いよいよJR東日本の新幹線でE5系、E6系の連結運転が開始、
それに伴いE2系は上越新幹線に追いやられ、200系がはじき出されるように消滅していく。
開業当時から頑張ってきた200系だが、いよいよその活躍もあと少しということだ。
北陸新幹線金沢延伸が完成すればE7系、W7系の登場も予定されており、
新幹線車両の世代交代がますます進むだろう。
また、今回のダイヤ改正では常磐線特急がE657系に統一される。
国鉄分割民営化後に登場した651系、E653系も淘汰されていく。
これも時代の衰勢なのだろうか…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-11 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第458回更新しました。

808.JR日豊本線隼人駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第80回更新しました。

駅名表示板コレクションに釧網本線川湯温泉駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第60回更新しました。

「廃車&保留車 電車」の新幹線に922形922-26を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第82回更新しました。

国鉄一般形にキハ40 709の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第162回更新しました。

「直流」の特急形に「国鉄189系電車」を加筆いたしました。
「交直流」の特急形に「485系『きりしま』」の画像を添付しました。
中小私鉄の神戸電鉄に「デ1350形有馬線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第325回更新しました。

「駅蕎麦コレクション」の東日本エリアに「爽亭」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-10 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第457回更新しました。

807.JR肥薩線嘉例川駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第79回更新しました。

駅名表示板コレクションに釧網本線釧路湿原駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第59回更新しました。

「廃車&保留車 客車」にスハ43形スハ43 321を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第81回更新しました。

ジョイフルトレインに「ノースレインボーエクスプレス」
キサハ182-5201の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第161回更新しました。

「直流」の特急形に「国鉄185系電車」を加筆いたしました。
「交直流」の特急形に「485系『にちりん』」の画像を添付しました。
中小私鉄の神戸電鉄に「デ1150形有馬線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第324回更新しました。

「駅蕎麦コレクション」の西日本エリアに「あじわい」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-09 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第456回更新しました。

806.JR肥薩線吉松駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「ライトレールの時代」を第102回更新しました。

京福電鉄を更新しました。

http://lightrail.nekonikoban.org/

「駅名表示板コレクション」を第78回更新しました。

駅名表示板コレクションに釧網本線清里町駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第58回更新しました。

「廃車&保留車 電車」の旧型電車にクモハ12形クモハ12041を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第80回更新しました。

ジョイフルトレインに「ノースレインボーエクスプレス」
キハ182-5251の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第160回更新しました。

「直流」の特急形に「国鉄183系電車」を加筆いたしました。
「交直流」の特急形に「485系『北越』」の画像を添付しました。
中小私鉄の神戸電鉄に「デ1100形有馬線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第323回更新しました。

「駅蕎麦コレクション」の東日本エリアに「そば処 万葉」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉「幸福軒」

2013-02-08 | 飲食店
今日が千葉県教育会館新館での講習会参加最終日だが、
昼食には近くの「幸福軒」に行った。
ここは去年3月に初めて行って以来、3度目の訪問である。
2度目は何時かというと、実は一昨日だった。
雪が吹き荒ぶ中、講習会の初日の昼食にここに来てラフティー幸福ラーメン920円を喰った。
一昨日は0:00p.m.までの予定だったが少し早めに終わったので急いできて、
それで直ぐに座れたのだが、
今日は0:00p.m.ちょうどに終わって直ぐに向かったが、
既に満席で外で少し待たされた。
そのあと直ぐに後ろに列が出来て、結果的に行列の先頭に並ぶことになった。
少し待って券売機でチケットを購入してカウンターの一番端に座る。
オーダーは味玉幸福ラーメン770円。



ここは九州豚骨ラーメンの店であるが、豚骨の味はマイルドで、
臭いはそれほどきつくない。
店の中に張り出されている案内には豚骨と鶏ガラを17時間以上煮込んだと書かれていて、
背脂が浮いていないのに濃厚な味わいを実現している。
麺はストレートの細麺であり、特徴的な九州ラーメンの麺である。
トッピングはチャーシュー、キクラゲ、葱、海苔などで、
追加した味玉はそのまま切らずに乗っている。
味玉は白身が少し硬めだが、黄身は半熟寄り少し硬いくらいでちょうどいい感じだ。
チャーシューも薄いがトロトロで大好きなタイプ。
今度はチャーシューメンにしてもいい。
カウンターのみの狭い店だが店内に豚骨の臭いはあまりせず、女性客も入りやすい。
どんぶりは白を基調として縁に雷文があしらわれており、外側には鳳凰が描かれている昔ながらのデザイン。
ただ、丼の底に双喜模様はなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉「らぁめん さなだ千葉店」

2013-02-07 | 飲食店
昨日から千葉県教育会館新館で講習会に参加しているが、
今日の昼食に行ったのが「らぁめん さなだ」という豚骨ラーメンの店である。
場所は大網街道と東金街道の交差点の「きぼーる」と東金街道を挟んだ反対側で、
確か以前ここには喜多方ラーメンの店があった筈だが、いつの間にか店が変わっていた。
今日千葉駅から歩いて行く途中にそのことを知り、昼食にやってきたのだ。

オーダーは豚骨醤油らぁめん680円に煮玉子100円をトッピングした。
程なくしてラーメンが出てくる。



豚骨スープは見かけによらずあっさりしていて、背脂が浮いていない。
しかし濃厚で見かけだけだと味噌ラーメンのようである。
麺は“太麺”か“細麺”が選べるようになっていて、“太麺”をチョイス、
歯ごたえのある太麺は少し縮れていて濃厚なスープによく絡む。
トッピングはチャーシューとメンマ、海苔、刻んだ葱などで、
チャーシューは薄いがトロトロで、好みのタイプ。
煮玉子の半熟具合もちょうどいい。
豚骨らしさがそれほど強調されていない、食べたあとにもあまり凭れない仕上がりになっている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-03 | 更新情報
「REI RINGONO Presents Beers」を第113回更新しました。

「REI RINGONO Presents Beers」国産/
アサヒビールにウイニングブリューの1データを追加、
サッポロの蔵出しの1データを修正、サントリーの金麦の1データを修正、
国産地ビールに箕面麦酒、
カムイビール・チョコレートスタウトの2データを追加いたしました。

http://www.geocities.jp/ringonorei/

「Station-駅から始まる物語」を第455回更新しました。

805.JR肥薩線真幸駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第77回更新しました。

駅名表示板コレクションに釧網本線知床斜里駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第57回更新しました。

「廃車&保留車 電車」の旧型電車にモハ1形モハ1035を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第79回更新しました。

ジョイフルトレインに「ノースレインボーエクスプレス」
キハ183-5202の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第159回更新しました。

「直流」の特急形に「国鉄181系電車」を加筆いたしました。
「交直流」の特急形に「485系『しらさぎ』」の画像を添付しました。
中小私鉄の神戸電鉄に「デ1070形有馬線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第322回更新しました。

「駅蕎麦コレクション」の東日本エリアに「名代 後楽そば」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2013-02-02 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第454回更新しました。

804.JR肥薩線矢岳駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「駅名表示板コレクション」を第76回更新しました。

駅名表示板コレクションに石北本線網走駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第56回更新しました。

「廃車&保留車 電車」の直流電車にクハ381-1を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

「気動車」を第78回更新しました。

ジョイフルトレインに「ノースレインボーエクスプレス」
キハ182-5201の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

「電車」を第158回更新しました。

「直流」の急行形に「国鉄169系電車」を加筆いたしました。
「交直流」の特急形に「485系『みのり』」の画像を添付しました。
中小私鉄の水間鉄道に「1000形水間線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

「旅の徒然に」を第321回更新しました。

「駅蕎麦コレクション」の東日本エリアに「花見川そば」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR幕張駅みどりの窓口廃止

2013-02-01 | 鉄道・旅行
JR総武線幕張駅のみどりの窓口が昨日で営業を終了、廃止となった。
今日には既に以前窓口だったところは板で覆われていて、
みどりの窓口終了の旨を掲示する大きな張り紙がなされていた。
これからは指定席券売機やえきねっとを利用して欲しいと書かれている。
確かに世の中の合理化の動きはJR東日本も例外ではなく、
みどりの窓口を廃止することによって有人駅の人員も削減出来ることになる。
中核となる駅は別として、利用客がそれほど多くない駅では既に窓口で切符を購入するという、
国鉄時代から当然のように行われてきた行為がもう出来なくなっている。
この駅のみどりの窓口はこれまでにも多くの切符を購入したし、
寝台特急「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」の“ロイヤル”を取って貰ったりと、
多くの思い出のある窓口である。
それだけにとても残念だが、これも時代の衰勢ということなのだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする