林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ホームページ更新

2010-10-31 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第342回更新しました。

駅名表示板コレクションに東武東上線新河岸駅、東武東上線上福岡駅、
東武東上線ふじみ野駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第231回更新しました。

583.くま川鉄道人吉温泉駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第103回更新しました。

「電気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 電車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「キハ」を第2回更新しました。

トップページからJR特急形、JR一般形、JR試験用・事業用気動車、
ジョイフルトレインにリンクを張りました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2010-10-30 | 更新情報
「REI RINGONO Presents Beers」を第87回更新しました。

「REI RINGONO Presents Beers」国産/
麒麟の秋味、コクの時間の2データを修正、
アサヒにくつろぎ仕込4VG、宵音の2データを追加、
サッポロにヱビスまろやか熟成の1データを追加、
ヱビス超長期熟成の1データを修正、
サントリーに旨みたっぷり秋楽の1データを追加しました。
輸入/ヨーロッパのベルギーにヴェデット・エクストラ・ホワイトの1データを追加、
アジア・オセアニアの大韓民国にバーリアル、
泡麦、泡麦・糖質50%OFFの3データを追加いたしました。

http://www.geocities.jp/ringonorei/

「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第341回更新しました。

駅名表示板コレクションに東武東上線鶴ヶ島駅、東武東上線霞ヶ関駅、
東武東上線川越市駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第230回更新しました。

582.JR肥薩線人吉駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第102回更新しました。

「電気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 気動車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「キハ」を第1回更新しました。

トップページから国鉄特急形、国鉄急行形、国鉄準急形、
国鉄一般形、国鉄通勤形、国鉄試験用・事業用気動車にリンクを張りました。
国鉄特急形を加筆しました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-山陰、山陽、九州、四国の旅5.

2010-10-26 | 日記
 5.三次の雨と厚狭の夜と厚狭の朝

塩町を出る頃に小雨が降り出した。
天気予報では今回は雨の心配はなかった筈だが、それでも雨は降り出した。
どうも青春18きっぷの旅には雨が付きもののようだな…。
三次に到着した時もポツポツと梅が降り続いていて、雨の中の駅取材となってしまった。
29分の乗り換え時間で駅取材と接続する芸備線、福塩線のキハ120系の車両取材する。
ここで広島行きの列車に乗り換えて、1時間41分で広島へ。
広島からは事前に購入してある切符で新幹線移動である。
広島に到着した時には既に18:08になっていて、
ここから厚狭まで普通列車での移動は不可能であると判断し、
青春18きっぷの旅ではあるが、ここから厚狭までは山陽新幹線「こだま753号」に乗る。



使用されていたのは100系リニューアル編成の4両編成だった。
1時間9分の移動時間で厚狭まで行き、厚狭ステーションホテルにチェックインする。
厚狭に到着した時には既に日は完全に暮れていた。
ホテルの屋上ではビアガーデンが開催されているようである。



チェックインの時にホテルのフロントに訪ねたのだが、
厚狭川の氾濫時にもホテルは営業していたそうである。
予約していた客はキャンセルして貰ったが、連泊の客は逆に帰れなくなったため、
そのまま営業を継続したそうだ。
しかし水道も止まってしまい、ホテルの屋上のタンクの水を大事に使ったそうである。
広島で乗り換え時に売店で駅弁を2つ購入してあり、
そのうちのひとつ、「野村監督のカバチ弁当」1,000円を喰う。
広島カープの野村監督が大好物と勝負メニューの“とり天”が入っている。
駅の近所にはコンビニもないため、ホテルの自販機でビールを購入する。

翌朝も早めに起きて購入してあったもうひとつの駅弁、「大関むすび」を喰い、
6:00a.m.にはチェックアウトする。
このホテルを利用するのは2度目で、前回は雨の影響で駅取材も暗い空の下だったので、
改めて厚狭駅の駅取材する。



駅前には「鉄道代行」と表示されたバスが停車している。
この前の大雨の影響で未だに運転再開が見込めない美弥線の代行バスである。
確か前回も美弥線の代行バスが駅前に停まっていたような気がする。
改札で4回(人)に「(西)厚狭駅 8.20」と検印して貰い、
厚狭から山陽本線でとなりの小野田へ行き、ここで小野田線に乗り換える。
小野田線には123系が充当されていた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中央リニア新幹線のルートが確定

2010-10-20 | 鉄道・旅行
JR東海が建設を目指しているマグレブリニア方式の中央新幹線について、
このほど検討されていた直線ルート、伊那谷ルート、木曽路ルートに関して、
直線ルートが一番費用対効果が高いとの試算が出て、事実上直線ルートで計画が確定した。
これは考えてみれば当たり前の話で、東京-名古屋間は既に東海道新幹線があり、
中央新幹線に望まれるのは何と云っても速達性である。
勿論、茅野や伊那の新幹線に対する経済効果への期待は大きいだろうが、
利用客の数を考えても迂回ルートは選択するべきではない。
今後は東海道新幹線にも「のぞみ」と「ひかり」「こだま」があるように、
東京-名古屋を直通する「のぞみ」クラスの列車を設定することを期待したい。
また大阪延伸の際には、航空機のと本格的競争に勝てるルート、速達性、料金も検討する必要がある。
そのためにも直線ルートは不可避であると思う。

リニア「直線ルート」確定…費用対効果が最大(読売新聞) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-山陰、山陽、九州、四国の旅4.

2010-10-19 | 鉄道・旅行
 4.山陰から山陽へ-木次線、芸備線の横断

翌朝は岡山でサンライズ瀬戸を切り離し、7両で出雲市に向かう。
起床してからまずシャワールームに行ってシャワーを浴びる。
A寝台“シングルデラックス”は専用のシャワールームがあり、
使用料は寝台料金に含まれている。
アメニティにはシャンプーなども入っているが、
シャワールームにもリンスインシャンプーとボディソープが設置されている。
お湯は6分間でるようになっていて、残り1分になると警告音が鳴る。
シャワーから戻って買っていた駅弁を喰い、岡山到着を待つ。
06:27に岡山に到着し、分割シーンを取材する。



ここから伯備線に入って山陰本線を目指すことになっていたが、
山陽本線庭瀬-中庄間で線路内に人が立ち入ったとのことで、
岡山での出発が約13分遅れになってしまい、倉敷では17分遅れになった。
その影響は出雲市に到着するまで残ってしまい、出雲市到着は10:18になってしまった。
おかげで予定ではいったん西出雲まで行って駅取材するつもりだったが、
それは断念してそのまま宍道に向かうことにした。
いったん改札を出て、“青春18きっぷ”で再入場する。
改札で3回(人)に「出雲市 8.19 米子支社」と検印して貰い、
キハ47が西出雲から来るのを待って乗り込み、宍道に向かう。
因みに「宍道」は「しんじ」と読む。
ここで駅取材して接続していたキハ120系の木次線に乗り換える。
2両編成だったが、うしろの1両は回送列車で、
出雲横田まで牽引していき、ここで宍道行きの列車として運行する。



キハ120系はJR西日本がローカル線のサービス向上を目的に導入した気動車で、
JR東日本のキハ100系、キハ110系に相当する。
出雲横田では18分の停車時間があり、この時間を利用して駅取材する。
この駅は素戔嗚尊の妃、奇稲田姫の伝説が残る場所で、
そのことが駅の案内板にも書かれている。

  素戔嗚尊と奇稲田姫の結婚

  素戔嗚尊(すさのおのみこと)は、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して
 奇稲田姫(くしいなだひめ)を救い結婚の約束をされた。
 そして結婚によい所を探されました。
 ついに須賀(すが)に着かれ、そこで、「ああ、私の心はすがすがしい」といわれました。
 そこで、ここに宮を立てられました。
 そのとき素戔嗚尊は「八雲立つ、出雲八重垣、妻ごみに、八重垣つくる、その八重垣を」と口にされました。
 これがのちに言う三十一文字(みそひともじ)、五・七・五・七・七という日本初の恋歌であり
 わが国の和歌のはじめと言われています。

また奇稲田姫に関しては、次のようにも書かれている。

  奇稲田姫

 駅の東南に稲田神社があります。
 この辺りで、奇稲田姫が生まれたと伝えられています。
 父神は脚摩乳、母神は手摩乳。
 八岐大蛇の難を救い、
 姫を娶られた素戔嗚尊が天降られた鳥上の峰(船通山)は、
 ここより東方、斐伊川の上流にそびえています。

                     藤岡大拙

ここで団体が大勢乗り込んでくる。
何処かのツアーの客なのだろう。
出雲坂根では3分の停車時間の中で、「奥出雲おろち号」牽引のDE10 1161を取材する。
「奥出雲おろち号」専用塗色を纏っている。
団体客は三井野原で降りていった。
ここに観光バスが待っていて、添乗員に誘導されて乗り込んでいった。
終点の備後落合では、芸備線と接続する。
芸備線のホームでは三次行きと新見行きのキハ120系が並んで停まっていた。
駅取材して三次行きに乗り込む。



ここからは更に厳しい山間を走り、備後落合を出発してから暫くは徐行で運転されていた。
山ノ内と下和知の間では6月の土砂崩れの場所で徐行していた。
未だに応急措置しかされておらず、傷跡が見て取れた。
そして塩町に到着する頃にはポツポツと雨が降り出していた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2010-10-17 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第340回更新しました。

駅名表示板コレクションに東武越生線一本松駅、東武東上線坂戸駅、
東武東上線若葉駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第229回更新しました。

581.JR鹿児島本線新八代駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第101回更新しました。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「電気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 客車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2010-10-16 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第339回更新しました。

駅名表示板コレクションに東武越生線武州長瀬駅、東武越生線川角駅、
東武越生線西大家駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第228回更新しました。

580.JR鹿児島本線鹿児島中央駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第100回更新しました。

「電気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 電車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「キハ」を新規公開いたしました。

トップページを公開いたしました。

http://www.justmystage.com/home/ringono/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Just MyStageからのお知らせ

2010-10-14 | パソコン
ジャストシステムの会員向けサービス、Just MyStage事務局からメールが来る。
それによるとホームページ公開サービス“Just MyStage”の利用期限が、
2012年3月から2013年3月に延長になるとのこと。
これで何回目の延長か忘れてしまったが、またまた利用期限が延長されることとなった。

すでにJust MyStageにおいてあった「林檎乃麗鉄道写真館」は移設してしまったし、
あとに載せるコンテンツは今のところ未定なので、特に延長によるメリットはないが、
また新しく期間限定のコンテンツを考えなければならないな…。

また12月3日に「ホームページビルダー15」が発売されるようである。
新機能はどちらかというとSOHO向けにシフトしているようで、
趣味中心の個人ユーサー向けにはどうなのだろうか。
今後のインフォメーションを見て購入するかどうか判断しよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉「ままや」のランチタイム

2010-10-12 | 飲食店
千葉駅に隣接する千葉そごうの裏側に、「ままや」という無国籍料理の店がある。
会社の同僚と何回か飲みに来たことのある店で、ランチタイムにも以前に一度訪れたことがある。
9日は土曜出勤だが午前中で仕事が終わったので、千葉に出て久しぶりに「ままや」へ行ってみた。
オーダーは100%ビーフハンバーグ定食1,100円で、ハンバーグは若干小ぶりだが、ビーフ100%で美味い。
これにライスと味噌汁、サラダとドリンクバーがつく。
千葉の中心街からは少し外れていることもあり、ランチタイムでも入れないことはない。
このほかにも石焼きビビンバやチキンカツ定食、まぐろ丼定食、週替わりパスタランチなど、
さすがに無国籍料理を標榜するだけのことはあって、多彩なメニューが用意されている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2010-10-11 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第359回更新しました。

「REI RINGONO Essay」に「林檎乃麗日記 文月2010」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/

「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第338回更新しました。

駅名表示板コレクションに東武越生線越生駅、東武越生線武州唐沢駅、
東武越生線東毛呂駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第227回更新しました。

579.JR東海道本線辻堂駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第99回更新しました。

「電気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 客車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2010-10-10 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第337回更新しました。

駅名表示板コレクションに東武野田線流山おおたかの森駅、東武東上線朝霞駅、
東武東上線北坂戸駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第226回更新しました。

578.小田急電鉄厚木駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道写真館」を第98回更新しました。

「電気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 客車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「林檎乃麗鉄道写真館」を第262回更新しました。

サーバをJust My Stageからgoosideに再び移設いたしました。

http://reiringono.gooside.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2010-10-09 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第336回更新しました。

駅名表示板コレクションにつくばエクスプレス三郷中央駅、
つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅、
つくばエクスプレス流山おおたかの森駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第225回更新しました。

577.小田急電鉄海老名駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-山陰、山陽、九州、四国の旅3.

2010-10-08 | 鉄道・旅行
 3.二つの“サンライズ”、一つ目の“サンライズ出雲”-旅の始まり

今回の旅は行きと帰りで二つの“サンライズ”を利用する。
サンライズエクスプレスは285系寝台直流電車を利用した夜行特急で、
東京から岡山までは“サンライズ出雲”と“サンライズ瀬戸”は連結し、
東海道本線、山陽本線を行く。
ここで切り離され、“サンライズ出雲”は伯備線経由で山陰本線に入り、終点の出雲市まで行く。
“サンライズ瀬戸”は本四連絡線を経由して四国の高松までを行く。
国鉄時代にも電車を使用した寝台車両はあったが、
それは車両の効率化を考え、昼夜で使用するのが目的だった。
しかし285系“サンライズエクスプレス”は、より快適な寝台列車の旅を考え、
個室中心に車内のデザインを住宅メーカーに依頼するなど、
ブルートレインに変わる夜行列車の旅を提案するコンセプトで作られている。
この車両はJR東海とJR西日本が所有し、
また直流電化区間しか移動できないため、使用区間が制限されているが、
それでも経年のブルートレインが次々と廃止になる中で、
夜行列車の旅を提供する寝台特急として、その存在意義は大きい。

今回も夏期休暇を取得した8月19日木曜日、20日金曜日の前日、
つまり18日水曜日から旅は始まる。
この日は仕事から帰っていったん家に戻り、シャワーを浴びてから着替えて家を出る。
“シングルデラックス”で個室を取ったため、シャワーカードははじめからついてくる。
しかし家でシャワーを浴びることによって、
列車内のシャワーカードを翌朝分に回すことが出来る。

予定通り、290円の切符を買って幕張駅を入場し、20:12千葉行きで千葉へ。
ここで20:29の久里浜行きの快速に乗って東京まで行く。
東京での乗り換え時間は33分で、この間に2つの駅弁を購入し、列車の入線を待つ。
列車が入線してからいったん荷物を部屋に入れて、
発車直前でビールと崎陽軒のシウマイを購入する。
発車して直ぐに車掌が検札に来る。





今回は乗車券を東京都区内から出雲市まで購入してしまったので、
幕張から都区内までの290円は別に切符を購入した。
検札後、直ぐにビールを開けて駅弁を食い始める。



今回は既にシャワーを浴びているのでゆっくりとビールが飲める。
駅弁を食い終わったあと、更にシウマイをつまみにビールを飲む。
冷蔵庫があるわけではないので、ビールは直ぐにぬるくなってしまう。
早めに飲まなければならない。
発車して1時間、11:00p.m.過ぎには眠くなってしまった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-山陰、山陽、九州、四国の旅2.

2010-10-06 | 日記
 2.度重なる予定変更と最終決定稿

予定した時期に“青春18きっぷ”の旅が出来なくなってしまったため、
今年の夏は青春18きっぷの旅は断念しようかと思ったけれど、
よく考えてみたら青春18きっぷの使用期間は7月21日から9月10日まである。
そこで予定をお盆明けの8月後半に移し、再度計画を立て直した。
さらに仕事の調整をして、夏期休暇2日間を連続して取得できることになったため、
8月19日木曜日、20日金曜日に休暇を取得し、
前日の18日水曜日から夜行列車で旅立つことにして、
以下のような計画を立てた。

8月18日(水)

20:19幕張-総武緩行線・下り1980B(11)-20:30千葉[19]
20:49千葉※-総武快速線・上り2054F(38)-21:27東京[33]
22:00東京※-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-

8月19日(木)

-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-09:58出雲市[18]
 ※サンライズ瀬戸06:27-31(4)
 ※サンライズ出雲06:27-34(7)
10:16出雲市※-山陰本線・下り325D(5)-10:21-23西出雲[11]
10:34西出雲※-山陰本線・上り132D(26)-11:00-01宍道[20]
11:21宍道※-木次線・下り1447D(168/2:48)-14:09備後落合[27]
 ※木次11:55-57(2)
 ※出雲横田12:49-13:07(18)
 ※出雲坂根13:27-30(3)
14:36備後落合※-芸備線・下り361D(82/1:22)-15:58三次[29]
 ※備後庄原15:23-26(3)
16:27三次※-芸備線・下り1883D(101/1:41)-18:08広島[14]
 ※吉田口16:54-59(5)
18:22広島-山陽新幹線「こだま753号」(69/1:09)-19:31厚狭

 ※厚狭ステーションホテルチェックイン

8月20日(金)

 ※厚狭ステーションホテルチェックアウト

06:34厚狭-山陽本線・上り3520M(5)-06:39-40小野田[2]
06:42小野田※-小野田線・上り1222M(14)-06:56-57雀田[3]
06:53-59小野田線本山支線・下り1223M(5)-07:04長門本山[34]
07:38長門本山※-小野田線本山支線・上り1224M(29)-08:07宇部新川[13]
08:20-22宇部新川-宇部線・上り1834M(8)-08:30宇部岬[18]
08:48宇部岬-宇部線・上り1836M(43)-09:31新山口[9]
09:40新山口※-山陽本線・下り3547M(32)-10:12厚狭[6]
10:18厚狭※-美弥線・下り727D(66/1:06)-11:24長門市[20]
11:44長門市※-山陰本線・下り969D(73/1:13)-12:57小串[8]
 ※長門粟野12:13-17(4)
13:05小串※-山陰本線・下り871D(42)-13:47下関[8]
13:55下関※-鹿児島本線・下り5173M(7)-14:02門司[3]
14:02-05門司-鹿児島本線・下り4342M(7)-14:12門司港[48]
15:00九州鉄道記念館※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号21(10)-15:10関門海峡めかり[65/1:05]
16:15関門海峡めかり※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号26(10)-16:25九州鉄道記念館
16:52門司港※-鹿児島本線・下り4365M()-17:05小倉

 ※スーパーホテル小倉駅南口チェックイン

8月21日(土)

 ※スーパーホテル小倉駅南口チェックアウト

08:16小倉※-鹿児島本線・上り5136M(18)-08:33下関[30]
09:03下関※-山陰本線・上り854D(41)-09:44小串[2]
09:46小串※-山陰本線・上り964D(74/1:14)-11:00長門市[27]
11:27長門市※-山陰本線・下り1568D(108/1:48)-13:15益田[116/1:56]
15:11益田※-山陰本線・上り352D(50)-16:01浜田[56]
16:57浜田※-山陰本線・上り334D(110/1:50)-18:47出雲市[8]
18:55出雲市※-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-

8月22日(日)

-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-07:08東京

この計画では行きも帰りも“サンライズ出雲”を使用することにして、
最終日は朝に東京に着くことにする。
そのあとは休息に使い、疲れを翌日からの仕事に残さないように配慮する。
しかし土曜日の予定が接続が良すぎて駅取材が出来なかったり、
逆に2時間近い乗り換え時間が出来てしまったり、思うような行動が出来ない。
そんな中、静態保存車両を調べていたら、四国にもひとつだけ保存施設があった。
それが予讃線伊予北条駅に併設されている“鉄道歴史パーク in SAIJO”である。
この中には四国鉄道文化館や十河信二記念館があり、
四国鉄道文化館の中には0系新幹線やDF50型のトップナンバーの実車が保存されている。
無理して四国に渡り、これを取材できないかと考え、
“青春18きっぷ”の旅ではあるが、船での移動も考慮し、
広島から松山までを海の上を渡ることにした。
また内子にもSLが保存されているため、それも取材したい。
そして帰りの夜行列車を“サンライズ出雲”から“サンライズ瀬戸”に変更し、
以下のような計画を決定した。

8月18日(水)

20:19幕張-総武緩行線・下り1980B(11)-20:30千葉[19]
20:49千葉※-総武快速線・上り2054F(38)-21:27東京[33]
22:00東京※-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-

8月19日(木)

-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-09:58出雲市[18]
 ※サンライズ瀬戸06:27-31(4)
 ※サンライズ出雲06:27-34(7)
10:16出雲市※-山陰本線・下り325D(5)-10:21-23西出雲[11]
10:34西出雲※-山陰本線・上り132D(26)-11:00-01宍道[20]
11:21宍道※-木次線・下り1447D(168/2:48)-14:09備後落合[27]
 ※木次11:55-57(2)
 ※出雲横田12:49-13:07(18)
 ※出雲坂根13:27-30(3)
14:36備後落合※-芸備線・下り361D(82/1:22)-15:58三次[29]
 ※備後庄原15:23-26(3)
16:27三次※-芸備線・下り1883D(101/1:41)-18:08広島[14]
 ※吉田口16:54-59(5)
18:22広島-山陽新幹線「こだま753号」(69/1:09)-19:31厚狭

 ※厚狭ステーションホテルチェックイン

8月20日(金)

 ※厚狭ステーションホテルチェックアウト

06:34厚狭-山陽本線・上り3520M(5)-06:39-40小野田[2]
06:42小野田※-小野田線・上り1222M(14)-06:56-57雀田[3]
06:53-59小野田線本山支線・下り1223M(5)-07:04長門本山[34]
07:38長門本山※-小野田線本山支線・上り1224M(29)-08:07宇部新川[13]
08:20-22宇部新川-宇部線・上り1834M(8)-08:30宇部岬[18]
08:48宇部岬-宇部線・上り1836M(43)-09:31新山口[9]
09:40新山口※-山陽本線・下り3547M(75/1:15)-10:45下関[3]
10:48下関※-鹿児島本線・下り5153M(7)-10:55門司[8]
11:03-04門司-鹿児島本線・上り4330M(7)-11:11門司港[49]
12:00九州鉄道記念館※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号9(10)-12:10関門海峡めかり[65/1:05]
13:15関門海峡めかり※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号14(10)-13:25九州鉄道記念館[12]
13:37門司港※-鹿児島本線・下り169M(7)-13:44-45門司[7]
13:52門司※-鹿児島本線・上り4174M(17)-14:09下関[20]
14:29下関※-山陽本線・上り654M(100/1:40)-16:21徳山[46]
17:07徳山※-岩徳線・上り2242D(79/1:19)-18:26岩国[6]
18:32岩国※-山陽本線・上り1586M(51)-19:23広島

 ※ヴィアイン広島チェックイン

8月21日(土)

 ※ヴィアイン広島チェックアウト

07:07広島駅※-広島電鉄宇品線19(48)-07:55広島港・宇品[35] \150
08:30広島港-瀬戸内海汽船(68/1:08)-09:38松山観光港[10] \6,900
09:48松山観光港-連絡バス(20)-10:08JR松山駅前[46] \450
10:54-57松山-予讃線・下り4637M(21)-11:18伊予市[40]
 ※市坪11:00-03(3)
 ※北伊予11:07-10(3)
11:58-12:03伊予市-予讃線・下り4919D(63/1:03)-13:06-08伊予大洲[16]
13:24-28伊予大洲-予讃線・内子線・上り4644D(57)-14:25伊予市[11~0]
 ※内子13:43-55(12)
14:16-36伊予市-予讃線・上り4922D(18)-14:54松山[5]
14:59松山※-予讃線・上り546M(117/1:57)-16:56-17:08伊予西条[27]
 ※伊予北条15:25-33(8)
 ※大浦15:37-44(7)

 ※鉄道歴史パーク in SAIJO取材 \300

17:35伊予西条※-予讃線・上り4550M(85/1:25)-19:00観音寺[20]
19:20観音寺※-予讃線・上り178M(73/1:13)-20:33高松[53]
21:26高松※-寝台特急「サンライズ瀬戸」A寝台シングルデラックス(582/9:42)-

8月22日(日)

-寝台特急「サンライズ瀬戸」A寝台シングルデラックス(582/9:42)-07:08東京[45]
07:53東京※-総武快速線・下り761F(32)-08:25津田沼[8]
08:33津田沼-総武緩行線・下り718C(5)-08:38幕張

この計画でホテルを取ろうとしたが、またもや挫折してしまった。
厚狭ステーションホテルは空室があってシングルを取れたのだが、
ヴィアイン広島が全て満室となっていた。
計画を立てた段階はまだ6月18日だったので、2ヶ月以上前である。
にもかかわらず、満室で部屋が取れなかった。
仕方がないので他のホテルを探したが、
広島の駅近くで徒歩圏内のホテルは全て満室になっている。
もしかしたらこの日に何か大きなイベントがあるのかも知れないが、
これではまた計画を変更せざるを得ない。
色々考えた結果、土曜日朝の瀬戸内海渡航を前日に変更し、
松山で1泊することにした。
そのため悠長に門司から広島まで移動していられない。
そこで小倉から広島まで新幹線移動として、以下のような計画に変更した。
これが最終決定稿である。

8月18日(水)

20:19幕張-総武緩行線・下り1980B(11)-20:30千葉[19]
20:49千葉※-総武快速線・上り2054F(38)-21:27東京[33]
 ※駅弁2個、ビール等購入
22:00東京※-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-

8月19日(木)

-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-09:58出雲市[18]
 ※サンライズ瀬戸06:27-31(4)
 ※サンライズ出雲06:27-34(7)
10:16出雲市※-山陰本線・下り325D(5)-10:21-23西出雲[11]
10:34西出雲※-山陰本線・上り132D(26)-11:00-01宍道[20]
11:21宍道※-木次線・下り1447D(168/2:48)-14:09備後落合[27]
 ※木次11:55-57(2)
 ※出雲横田12:49-13:07(18)
 ※出雲坂根13:27-30(3)
14:36備後落合※-芸備線・下り361D(82/1:22)-15:58三次[29]
 ※備後庄原15:23-26(3)
16:27三次※-芸備線・下り1883D(101/1:41)-18:08広島[14]
 ※吉田口16:54-59(5)
18:22広島-山陽新幹線「こだま753号」(69/1:09)-19:31厚狭

 ※厚狭ステーションホテルチェックイン

8月20日(金)

 ※厚狭ステーションホテルチェックアウト

06:34厚狭-山陽本線・上り3520M(5)-06:39-40小野田[2]
06:42小野田※-小野田線・上り1222M(14)-06:56-57雀田[3]
06:53-59小野田線本山支線・下り1223M(5)-07:04長門本山[34]
07:38長門本山※-小野田線本山支線・上り1224M(29)-08:07宇部新川[13]
08:20-22宇部新川-宇部線・上り1834M(8)-08:30宇部岬[18]
08:48宇部岬-宇部線・上り1836M(43)-09:31新山口[9]
09:40新山口※-山陽本線・下り3547M(75/1:15)-10:45下関[3]
10:48下関※-鹿児島本線・下り5153M(7)-10:55門司[8]
11:03-04門司-鹿児島本線・上り4330M(7)-11:11門司港[49]
12:00九州鉄道記念館※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号9(10)-12:10関門海峡めかり[65/1:05] \300
13:15関門海峡めかり※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号14(10)-13:25九州鉄道記念館[12] \300
13:37門司港※-鹿児島本線・下り169M(13)-13:50-56小倉[20]
14:16-17小倉-山陽新幹線「のぞみ38号」(49)-15:05-06広島[8]
15:14広島※-山陽本線・上り362M(3)-15:17天神川[22]
15:39-40天神川-山陽本線・下り3941M(4)-15:44広島[20]
16:04広島駅※-広島電鉄宇品線・広島港方面145(49)-16:53広島港・宇品[37] \150
17:30広島港-瀬戸内海汽船11便(68/1:17)-18:47松山観光港[10] \6,900
18:57松山観光港-連絡バス(20)-19:17JR松山駅前 \450

 ※ホテルサンルート松山チェックイン

8月21日(土)

 ※ホテルサンルート松山チェックアウト

 -第1案-

08:42松山※-予讃線・下り4633D(68/1:08)-10:07-23伊予大洲[0~7]
 ※北伊予08:49-56(7)
 ※伊予市09:05-12(7)
 ※伊予中山09:31-35(4)
 ※伊予立川09:41-44(3)
10:14伊予大洲-予讃線・上り4632D(94/1:34)-11:48松山[7]
 ※内子10:36-56(20)
  ※静態保存機C12型231号機取材

11:55松山※-予讃線・上り4534M(117/1:57)-15:36観音寺[43]
 ※伊予和気12:03-09(6)
 ※伊予北条12:24-34(10)
 ※浅海12:42-45(3)
 ※菊間12:51-55(4)
 ※今治13:20-24(4)
 ※伊予西条14:03-31(28)
  ※鉄道歴史パーク in SAIJO取材 \300
16:19観音寺※-予讃線・上り・快速サンポート166M(31)-16:50-59多度津[16]
 ※静態保存機8620型58685号機取材
17:15-19多度津-土讃線・下り・快速サンポート1267M(8)-17:27-31善通寺[52]
18:23善通寺-土讃線・下り2545M(5)-18:28琴平[41]
19:09琴平※-土讃線・上り2550M(34)-19:43-48宇多津[14][21]
 ※多度津19:24-33(9)
20:02宇多津-予讃線・上り178M(31)-20:33高松[53]
(20:09-10宇多津-予讃線・上り1282M(37)-20:47高松[39])
 ※鴨川20:21-26(5)
21:26高松※-寝台特急「サンライズ瀬戸」A寝台シングルデラックス(582/9:42)-

-第2案-

08:42松山※-予讃線・下り4633D(68/1:08)-09:50内子[46]
 ※北伊予08:49-56(7)
 ※伊予市09:05-12(7)
 ※伊予中山09:31-35(4)
 ※伊予立川09:41-44(3)
内子10:36-56-予讃線・上り4632D(52)-11:48松山[34]

 ※内子駅:静態保存機C12型231号機取材
13:05松山※-予讃線・上り4636M(121/2:01)-15:06伊予西条[26]
 ※三津浜13:09-12(3)
 ※伊予北条13:30-47(17)
 ※浅海13:55-58(3)
 ※菊間12:51-55(4)
 ※伊予西条駅:鉄道歴史パーク in SAIJO取材 \300
15:32伊予西条※-予讃線・上り4540M(65/1:05)-16:37観音寺[54]
17:31観音寺※-予讃線・上り・快速サンポート南風リレー号170M(30)-18:01-02多度津[26]
18:28多度津-土讃線・下り・快速サンポート1271M(17)-18:37-40善通寺[34]
19:14善通寺-土讃線・下り・快速サンポート1273M(5)-19:19琴平[23]
19:42琴平※-土讃線・上り1282M(65/1:05)-20:47高松[39]
 ※端岡17:41-49(8)
21:26高松※-寝台特急「サンライズ瀬戸」A寝台シングルデラックス(582/9:42)-

8月22日(日)

-寝台特急「サンライズ瀬戸」A寝台シングルデラックス(582/9:42)-07:08東京[45]
07:53東京※-総武快速線・下り761F(32)-08:25津田沼[8]
08:33津田沼-総武緩行線・下り718C(5)-08:38幕張

4日目の松山から内子経由で高松への移動は、
2つの案を用意して現場判断で決めることにした。
これに合わせてホテルサンルート松山に予約を入れ、
1ヶ月前を待って“サンライズ出雲”と“サンライズ瀬戸”の乗車券と特急寝台券、
さらに各新幹線のチケットを購入し、当日を待つことにした。
去年は“青春18きっぷ”の旅では雨に見舞われて悉く予定を変更させられたが、
今年はむしろ猛暑が続き、雨の降る予報は全くない。
予定を変更させられることもなく、楽しい旅になりそうである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-山陰、山陽、九州、四国の旅1.

2010-10-04 | 鉄道・旅行
 1.最後の青春-変更されたリベンジの旅

今年の夏の“青春18きっぷ”の旅は基本的に去年のリベンジだ。
去年は自宅療養中に“青春18きっぷ”で山陽山陰の旅を企画した。
その旅の目的はひとつは小野田線長山支線の取材と木次線の取材だった。
しかし結局雨に祟られて小野田線長山支線は運休になるし、
快速「SLやまぐち号」は当日指定席をgetしたものの、
仁保で立ち往生して結局そのあとバス代行となるし、
その影響で出雲市に宿泊の予定が岡山宿泊に変更になり、
そのため木次線にも行けなかった。
そこで今年7月23日金曜日に夏期休暇を取り、
山陽山陰の旅のリベンジに行こうと思った。
そこで以下のような計画を立てた。

7月22日(木)

20:19幕張-総武緩行線・下り1980B(11)-20:30千葉[19]
20:49千葉※-総武快速線・上り2054F(38)-21:27東京[33]
22:00東京※-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-

7月23日(金)

-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-09:58出雲市[18]
10:16出雲市※-山陰本線・下り325D(5)-10:21-23西出雲[11]
10:34西出雲※-山陰本線・上り132D(26)-11:00-01宍道[20]
11:21宍道※-木次線・下り1447D(168/2:48)-14:09備後落合[27]
 ※木次11:55-57(2)
 ※出雲横田12:49-13:07(18)
 ※出雲坂根13:27-30(3)
14:36備後落合※-芸備線・下り361D(82/1:22)-15:58三次[29]
 ※備後庄原15:23-26(3)
16:27三次※-芸備線・下り1883D(101/1:41)-18:08広島[14]
 ※吉田口16:54-59(5)
18:22広島-山陽新幹線「こだま753号」(69/1:09)-19:31厚狭

 ※厚狭ステーションホテルチェックイン

7月24日(土)

 ※厚狭ステーションホテルチェックアウト

06:34厚狭-山陽本線・上り3520M(5)-06:39-40小野田[2]
06:42小野田※-小野田線・上り1222M(14)-06:56-57雀田[3]
06:53-59小野田線本山支線・下り1223M(5)-07:04長門本山[34]
07:38長門本山※-小野田線本山支線・上り1224M(29)-08:07宇部新川[13]
08:20-22宇部新川-宇部線・上り1834M(8)-08:30宇部岬[18]
08:48宇部岬-宇部線・上り1836M(43)-09:31新山口[9]
09:40新山口※-山陽本線・下り3547M(32)-10:12厚狭[6]
10:18厚狭※-美弥線・下り727D(66/1:06)-11:24長門市[20]
11:44長門市※-山陰本線・下り969D(73/1:13)-12:57小串[8]
 ※長門粟野12:13-17(4)
13:05小串※-山陰本線・下り871D(42)-13:47下関[8]
13:55下関※-鹿児島本線・下り5173M(7)-14:02門司[3]
14:02-05門司-鹿児島本線・下り4342M(7)-14:12門司港[48]
15:00九州鉄道記念館※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号21(10)-15:10関門海峡めかり[65/1:05]
16:15関門海峡めかり※-平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・潮風号26(10)-16:25九州鉄道記念館[27]
16:52門司港※-鹿児島本線・下り4365M(13)-17:05-14小倉

 ※スーパーホテル小倉駅南口チェックイン

7月25日(日)

 ※スーパーホテル小倉駅南口チェックアウト

08:08小倉※-日田彦山線・下り933D(127/2:07)-10:15夜明[29]
 ※田川後藤寺09:08-19(11)
10:44-45夜明-久大本線・上り1846D(51)-11:36久留米[27]
12:03久留米-鹿児島本線・下り5339M(6)-12:09-14荒木[21]
12:35荒木※-鹿児島本線・上り2150M(72/1:12)-13:47博多[78/1:18]
15:05博多-福岡市営地下鉄空港線694C(6)-15:11福岡空港[79/1:19]
16:30福岡空港-ANA260便(100/1:40)-18:10羽田空港

しかしこの計画は途中で変更を余儀なくされた。
博多からなら飛行機が取れると思ったのだが、“超割”や“旅割”は、
既に予約数が終了していたのである。
さすがにこれには目が点になった。
そこでいろいろと考えた結果、
門司港からの“門司港レトロ観光線・潮風号”を断念し、
その代わり、山陰本線をほぼ完乗する計画を立てた。
“ほぼ”としたのは山陰本線を終点まで行くと京都になってしまうので、
途中から福知山線に入り、新大阪に行けるように計画した。
鳥取で一泊することにして、以下のような計画に修正した。

7月22日(木)

20:19幕張-総武緩行線・下り1980B(11)-20:30千葉[19]
20:49千葉※-総武快速線・上り2054F(38)-21:27東京[33]
22:00東京※-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-

7月23日(金)

-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(718/11:58)-09:58出雲市[18]
 ※サンライズ瀬戸06:27-31(4)
 ※サンライズ出雲06:27-34(7)
10:16出雲市※-山陰本線・下り325D(5)-10:21-23西出雲[11]
10:34西出雲※-山陰本線・上り132D(26)-11:00-01宍道[20]
11:21宍道※-木次線・下り1447D(168/2:48)-14:09備後落合[27]
 ※木次11:55-57(2)
 ※出雲横田12:49-13:07(18)
 ※出雲坂根13:27-30(3)
14:36備後落合※-芸備線・下り361D(82/1:22)-15:58三次[29]
 ※備後庄原15:23-26(3)
16:27三次※-芸備線・下り1883D(101/1:41)-18:08広島[14]
 ※吉田口16:54-59(5)
18:22広島-山陽新幹線「こだま753号」(69/1:09)-19:31厚狭

 ※厚狭ステーションホテルチェックイン

7月24日(土)

 ※厚狭ステーションホテルチェックアウト

06:34厚狭-山陽本線・上り3520M(5)-06:39-40小野田[2]
06:42小野田※-小野田線・上り1222M(14)-06:56-57雀田[3]
06:53-59小野田線本山支線・下り1223M(5)-07:04長門本山[34]
07:38長門本山※-小野田線本山支線・上り1224M(29)-08:07宇部新川[13]
08:20-22宇部新川-宇部線・上り1834M(8)-08:30宇部岬[18]
08:48宇部岬-宇部線・上り1836M(43)-09:31新山口[9]
09:37新山口※-山口線・下り653D(23)-10:00山口[6]
10:06山口※-山口線・下り2539D(111/1:51)-11:57益田[53]
12:50益田※-山陰本線・下り快速アクアライナー2454D(185/3:05)-15:55-16:06松江[34]
16:40-42松江-特急「スーパーおき4号」(93/1:33)-18:15鳥取

 ※スーパーホテル鳥取駅前チャックイン

7月25日(日)

 ※スーパーホテル鳥取駅前チャックアウト

08:21鳥取※-山陰本線・上り536K(44)-09:05浜坂[72/1:12]
10:17浜坂※-山陰本線・上り168D(65/1:05)-11:22城崎温泉[17]
11:39城崎温泉※-山陰本線・上り434M(66/1:36)-13:15福知山[41]
 ※豊岡11:53-59(6)
13:56福知山※-福知山線・上り2534M(62/1:02)-14:58篠山口[33]
15:31篠山口※-福知山線・上り2764M(66/1:16)-16:47大阪[8]
16:55大阪-東海道本線・上り198B(5)-16:59-17:00新大阪[15]
17:15-17新大阪-東海道新幹線「のぞみ42号」(156/2:36)-19:53[47]
20:40東京※-総武緩行線・下り2017F(43)-21:23千葉[5]
21:28千葉※-総武緩行線・上り2141B(10)-21:38幕張

これなら飛行機は使わず、新幹線で帰ってこられる。
この計画に合わせて厚狭ステーションホテルとスーパーホテル鳥取駅前に予約を入れた。
そしてあとは1ヶ月前になって“サンライズ出雲”と東海道新幹線のチケットを購入するだけとなった。
ところが、この計画は断念せざるを得なくなってしまった。
丁度この時期に会社の同僚が結婚し、新婚旅行に行くことになったのである。
そのためこの時期に夏期休暇を取ることが出来なくなってしまったのだ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする