リーメンシュナイダーを歩く 

ドイツ後期ゴシックの彫刻家リーメンシュナイダーたちの作品を訪ねて歩いた記録をドイツの友人との交流を交えて書いていく。

250. 絵の背景となった「マリア祭壇」

2021年03月29日 | 日記

▶絵の背景となったクレークリンゲンの「マリア祭壇」

 


宮城千春さんの絵 リーメンシュナイダー「マリア祭壇」のある部屋


▶宮城千春さんからのメール

 「突然のメールをお許しください。
  まだコロナウイルスに収束の兆しは見えませんが、日毎にしのぎやすくなってまいりました。恙なくお過ごしのこととお察し申し上げます。
 
江古田の会場でリーメンシュナイダーの『聖母祭壇』を拝見したのは去年の暮でした。会場の正面に飾られた大きな写真を見た瞬間、しばらく離れられない自分がおりましたことを、昨日のように思い出しております。」

という書き出しで始まるメールが宮城千春さんから届いたのは2020年9月のことでした。前年に練馬区のギャラリー古藤で開催した福田緑写真展「祈りの彫刻 リーメンシュナイダーを歩く」においでくださった方だったのでした。宮城さんは白日会という絵画団体に「会友」として所属され、毎年、会の催す展覧会に出展していらっしゃるとのこと。今年の春の出品作品に「聖母祭壇」の写真を背景に構図を組み立ててみたくなったそうです。そのため、私の写真集からマリア祭壇の写真を利用する許可を求めてメールをくださったのでした。私は喜んで「どうぞ」とお返事しました。

 その成果がここにある

 リーメンシュナイダー 「マリア祭壇」のある部屋

となりました。

 宮城さんから白日展への招待券をいただいたので、27日に連れ合いの三津夫と一緒に六本木の国立新美術館まで出掛けたのでした。その時に写した写真をご紹介しておきます。ただ、こうした絵やレリーフの平面作品を真っ正面から写すのは大変難しく、気をつけていても斜めになってしまいます。多分三脚を使うと、もう少しまともに写すことができたのではないかとは思いますが、残念。修行が必要ですね。

 


こちらは額まで入れた写真です。トップの写真は額を切り取ってみました。
 


こちらは斜め右下からアップで写してみました。モデルさんと、背景の祭壇との兼ね合いは難しい課題ではなかったかと思われます。
 私は、このモデルさんの柔らかな微笑みが好きです。

 
  なにはともあれ、初めての白日展は大作に続く大作で驚きました。私の写真が
宮城さんの力作に少しでもお役に立てたことを嬉しく思います。この作品は皆さまにご好評とのこと、心よりお喜び申しあげます。

※このブログに掲載したすべての写真のコピーをお断りします。© 2015-2021  Midori FUKUDA

 

 

 

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