酒のつまみ

作った料理やおいしかったものなど、食べ物中心にアップしていきまーす(≧▽≦)

きざみ昆布と油あげ煮

2007年08月19日 11時25分50秒 | 昆布・海草

叔母は油揚げが入っている煮物が好きなので、叔母が来るときは油あげをたくさん入れます。


 

 

どっちがメインか分かりませんが、一応昆布がメインと言うことで( ̄∀ ̄)

 

■材料と手順

・きざみ昆布(ナマ)
・油揚げ
・日本酒
・しょうゆ
・みりん
・濃縮だし

1.沸騰した湯に日本酒とみりんを入れ、アルコールが飛んだところで昆布と刻んだ油あげを入れ、

2.しょうゆとだしを入れて10分くらい煮込んで

3.冷めたら出来上がり♡

 

しょうゆ:みりんは、1:2くらいかな。

砂糖を使うなら、しょうゆ:砂糖=2:1くらいかな。

 

冷やして食べてもうまいっす。

 

 

■応用編としては・・・


シイタケを入れてもいいと思いますし、

にんじんを細く切ったやつを入れても彩りがいいかも。

中華風のスープで煮ても面白いかもっ。

 

売っているそうめんつゆを、酒と水で薄めて使って煮てもいいかも。

 

日本酒・焼酎・に最適ね♡

 

追記2007.8.22★mi-yaさんの「我が家のごはん ぱーとつう」にトラバしました♪
 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サハロ)
2007-08-19 13:31:45
どうも、福岡から発信ですO(≧▽≦)Oこれイイですねっ!昆布ってダシを取るだけだったし、油揚げは鍋とか味噌汁に入れるだけだったので・・よしっ!今から冷凍庫で眠っとる油揚げば復活させるばいっ!!
返信する
みりんと醤油は必須ね! (片乳房のもろ)
2007-08-19 23:09:11
riderさんって、みりんと醤油、好きですねぇ~。
かくいう私も、みりんと醤油は必須でございます。
煮物大好き!!!

そういえば、夫の母は、厚揚げ&昆布&人参で似たような煮物を作ってくれます。
返信する
rider (●サハロさん)
2007-08-20 08:50:16
こっちではよくきざみ昆布のナマが売っているんですけど、九州でも売ってるんですかねぇ。
このときは、熊本産っていうのがこっちで売ってました(^◇^)
 
油揚げは煮物に入れるとうまいとですよ。
(使い方、あってるか
 
 
返信する
rider (●もろさんへ)
2007-08-20 08:54:49
基本的に、煮物ってみりんと酒としょうゆと砂糖ですよね。
 
以前はみりんを使わなかったんですが、使ってみたらやっぱり砂糖だけよりおいしいので、それからは使うようになりました。

最近は小さいのも売っているんで、うれしい・・・。
 
お母さんが、といことは、コレっておふくろの味ではなくてばあちゃんの味の部類??
返信する
Unknown (mi-ya)
2007-08-20 12:45:00
私も油揚げ大好きです。煮物の野菜と相性がいいですよね。っていうか野菜だけよりアゲを入れるとコクが出るよね。今日の夜のメニューに決定!!

実は、アップしようと思って前の冬瓜の煮物写真に撮ったのだけど・・・・・機を逃しちゃった(汗) 
返信する
Unknown (はなまる)
2007-08-20 14:28:53
昨夜、この記事を見つけて急遽煮物を作りましたよ。
きざみ昆布は無かったけど・・・
えぇ
酒のつまみに w

油揚げ、んまいですよねぇ(〃 ̄ー ̄〃)
大好き♪

きざみ昆布、今度探してこよ~っと。
返信する
Unknown (まりこ)
2007-08-20 15:53:55
しばらく おじゃましていないうちに
メニューが増えてる。
嬉しい。
私も油揚げが好きなので
早速作ります。
佐藤 おいしいですよね~
って?え~ 佐藤 芋じゃなくて麦も
あるんですね~。勉強不足でした。
(ここ ホント勉強になりますわ)

なすの煮浸し おいしかった♪
もちろんお酒も!
返信する
rider (●mi-yaさんへ)
2007-08-20 16:29:12
冬瓜、煮たんですか?

ネタのないときにでもトラバしてくださーい♪
まだまだ旬の野菜ですもんね、冬瓜も。
 
炊き込み御飯とか、ちょっと鶏肉を切らしたときの代わりとか、けっこう役に立ちますよね、油揚げのクセに。

いつも冷凍庫で凍ってます
返信する
rider (●はなまるっちへ)
2007-08-20 16:34:43
油揚げだけ煮た?
それも んまいよね~

ご飯にも合うしさっ。お酒にも合うしさっ。
しかも安いしさっ。
あまっている野菜とか入れちゃえばいいしさっ。
そんなに煮込まなくってもいいしさっ。

きざみ昆布は、結構量を食べれるので、次の日おなかも調子いいの
返信する
rider (●まりこさんへ)
2007-08-20 16:39:09
まりこさんも油揚げ好きなんだ!
結構、酒飲みは油揚げ好きが多いのかな。

ちなみに、叔母も酒飲みです( ̄∀ ̄)
 
佐藤の麦はおいしかったです♪
すごい高いみたいですね、佐藤って。
私はどちらかと言うと、麦派なんですよね
 
油揚げだけでも十分おかずになりますよね。
 
ん?
ってことは、コンブ料理じゃなくって、油揚げ料理??

返信する

コメントを投稿