酒のつまみ

作った料理やおいしかったものなど、食べ物中心にアップしていきまーす(≧▽≦)

グリーンアスパラを使った料理って?

2007年08月25日 08時59分30秒 | アスパラガス

マイミクのもろさんが、グリーンアスパラの料理を・・・、とコメントに書かれた所、横レスでいっぱい教えていただきました♪  

うれしかったので、一つの記事にまとめちゃいました。 

 

●rider

アスパラと言えば、

・さっくり茹でてマヨネーズやドレッシングでそのまま食べちゃうか

・さっくり茹でたものを、バター炒めして、塩かしょうゆで味付けて、粗引きコショウと濃縮レモンを振り掛ける炒め物


で食べます。

 

mi-yaさん情報

・アスパラのてんぷら

んまいよね、んまいよね!
フライでもいいよね!

 


はなまるしゃん情報

・グリーンアスパラをさっと茹でて 薄切り豚肉で巻き巻き♪
 フライパンで焼いて塩コショウ・・・ってこれは普通過ぎました。

・バターを入れて、ホイル焼きもスキ~♪



私もスキよ
アスパラベーコン巻きより、豚肉の方がおいしそうだね
だんだんアスパラを買ってきたくなりますね。




 

●サハロさん情報

・串カツの玉葱の代わりにしても旨いですよ!

・烏賊と一緒にバターで炒めると、イイつまみになります。




イカと炒めるんだ(≧▽≦)
それはおいしそうですね。
っちゅーことは、海鮮系のタコや貝なんかと炒めてもおいしそうですね



 

●しまさばさん情報

・グリーンアスパラガス安かったり、いただいたりした時には油揚げと一緒に味噌汁に入れます。
これ日本一の産地ではこうやって食べるとどこかのテレビ番組でやってました。





味噌汁か~っ!
そういえば味噌汁って、たいていのものが合いますよね。
皮が厚い下の部分とかを、刻んで味噌汁に入れたら、無駄もないかも。

 

あ゛ー、なんかアスパラが無性に食べたいよ~。

 
----追記2007.8.28----------------------

nakaさん情報

炒めるときは茹でずにいつも生で使います。
シャキシャキ感が残るのも好きです。


私もすぐに食べる時は、茹でずにやっちゃうことも。。





●ラビママさん情報

・南蛮漬け


うちではアスパラの美味しそうなのがあると纏め買いして南蛮漬けにしちゃいます。

南蛮漬けのタレは

しょうゆ・・・小さじ1
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少々
赤唐辛子(小口切り)・・・1/2本
ごま油・・・好みで


アスパラの皮を固そうな部分だけピーラーとかで剥いて、フライパンか焼き網で焼きます。
(この時、油をひいて焼くならタレのごま油は不要)


熱いうちにタレに浸けて数時間置きます。

アスパラだけでなく冷蔵庫の残り野菜(セロリとかカボチャ、蓮根、人参、ジャガイモ、たまねぎ、ピーマンなど、水気があまりない根菜が向いてます。)も一緒に入れると色も綺麗だし味も楽しめます。
ベーコンをちょっと焼いて一緒に入れると味にコクが出ますが、その分塩を控えめに。

その日の内に食べない時はあまり長く浸けておくと美味しくなくなるのでタッパーなどに移して保存します。
 



なるほどぉ~。

暑い時はさっぱりとした南蛮漬けもいいですよね。
酢につけてもいいんだ~。

アスパラ、すごい(≧▽≦)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友だちの輪!!! (片乳房のもろ)
2007-08-25 13:41:15
な、なんか、みなさま、ありがとうございまする!
茹でる以外にいろんな調理法があるんですねぇ。
うれしいっす。

ついさっき、もろ夫が、両親を迎えに信州へバスにて移動を開始しました。明日の夕方には、新鮮で安い野菜をたくさん持って帰って参ります。
ここに掲載されたレシピにトライ開始です。

ふふ、次はどんなお題にしようかなぁ~~~
返信する
rider (●もろさんへ)
2007-08-25 16:23:32
まさかさまか、こんなに教えていただけるとは、私も思いませんでした
 
肉とも合うし、海鮮系とも合うんですね、アスパラって。
 
やったー、もろさん。
 
自分で考えたふりをして、やっちゃってください

 
返信する
Unknown (はなまる)
2007-08-26 10:47:45
ワタシもついつい昨日アスパラ買っちゃいました

始めて炒めてみた
バターと塩コショウ、レモン汁に合うのね
酒のつまみにぴったり~
返信する
rider (●はなまるっちへ)
2007-08-26 18:20:16
わわっ、早い!
 
炒めたのはお初でした?
おいしいでしょ~。
これね、ずーっと前に行きつけだったおすし屋さんで出してたの。

いろいろ自分で試したら、どうやら濃縮レモンを使っていることが分かって・・・。

入れすぎて、恐ろしく酸っぱくなったことあり
気をつけてね( ̄▽ ̄)
 
ビールには特に合うよね~
 
返信する
Unknown (naka)
2007-08-27 18:02:15
炒めるのはやった事あるけど
みそ汁はやってない~!
烏賊とアスパラって美味しそうですね~!
烏賊とアスパラでレモン汁かけても美味しそうですねー!
皆さんどうもありがとうございまーす。
炒めるときは茹でずにいつも生で使います。
シャキシャキ感が残るのも好きです。
返信する
うちでは・・・ (ラビママ)
2007-08-28 09:26:28
しいたけの写真が下に下がったのがとても嬉しい・・・

んで、やっと記事を読む気になって・・・(おい!)

アスパラの味噌汁はやったことないです。
ぜひ試してみようっと♪

うちではアスパラの美味しそうなのがあると纏め買いして南蛮漬けにしちゃいます。
南蛮漬けのタレは
しょうゆ・・・小さじ1
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少々
赤唐辛子(小口切り)・・・1/2本
ごま油・・・好みで

アスパラの皮を固そうな部分だけピーラーとかで剥いて、フライパンか焼き網で焼きます。
(この時、油をひいて焼くならタレのごま油は不要)
熱いうちにタレに浸けて数時間置きます。

アスパラだけでなく冷蔵庫の残り野菜(セロリとかカボチャ、蓮根、人参、ジャガイモ、たまねぎ、ピーマンなど、水気があまりない根菜が向いてます。)も一緒に入れると色も綺麗だし味も楽しめます。
ベーコンをちょっと焼いて一緒に入れると味にコクが出ますが、その分塩を控えめに。

その日の内に食べない時はあまり長く浸けておくと美味しくなくなるのでタッパーなどに移して保存します。
返信する
rider (●nakaさんへ)
2007-08-28 10:32:31
私も、すぐに食べる時は生のままやっちゃいます♪

とりあえず日持ちさせるために、さっさと湯がいてしまうことが多いんですが・・・(^ー^)
 
味噌汁は盲点ですよね。
日本人なのに。
 
っつてことは、煮物もいけるのかな(・・?
 
返信する
rider (●ラビママさんへ)
2007-08-28 10:35:27
ラビママさんには悪いなと思っていたんですがね。
スイマセンが、次はキュウリの記事にしたいんですが。
 
ご面倒をおかけします(笑)
 
南蛮漬けとは!
さっぱりしておいしそうですね。
アジかイワシの南蛮漬けが好きで・・・。
たまねぎとかにんじんを入れると、確かにおいしいですよね。
 
これは酒のつまみになりますね!
 
記事に追記させてくださいね♪
返信する

コメントを投稿