各県に、とはいかないけど、猫専門獣医のネットワーク「猫の病院」というのがある。
ウチのネコどもは名古屋の猫の病院がかかりつけである。
--------------------------------------------------
続きを書こうとして、このままにしちゃっていたのが、アップされちゃいました(;_;)
せっかくコメントをいただいているので、消さずに追記を。。。
【秋眠をむさぼる いなり】
M先生は、やさしいタイプの先生じゃないんです。
だから「合わない」という人も結構多い。
(ホレ、少し太らせるだけで、お小言だモノ・・・)
しかし、他の先生なら恐がってやらないような、ノー麻酔でバリウムを胃に注入したり、助手なしで爪を切ったり、固定させる事が非常にうまい。
普通なら、行くと必ず計ることが多い直腸温も、先生は触るだけ。熱がなければ計らない。あれ?と思うと耳で測る検温計を使うので、猫が嫌がらない。
キャリーバックの中で怯えていたのりまきの尻を見ただけで、「太らせすぎだわぁぁぁ~」と小言を言い出すところも、すごいわね (;_;)
でね、年末に診察に行くと、必ず自分の猫の写真で作った、えらくカッコイイカレンダーを配布していたんです。
4-5年はお世話になっていないから、今年はどうなのか分からないけど。。。
そんなネコバカな獣医さんにお世話になったしだいです。
でもあまり近くではないので、10kg+特大猫入れリュック(約3kg)を背負って行くのは結構大変・・・。
診察後、あまりの過重を見かねて先生がタクシーに乗るまで一緒にリュックを持って下さったことも。(^^;
耳の手術の時にも、その先生が紹介して下さった東大病院で深夜までかかったんだけど、先生は帰宅せずにずっと結果報告を夜中まで待っててくれました。
もう少し家から近ければ最高なんだけど・・・(贅沢)
犬は得意でも猫のことはあまり詳しくない獣医さんより、猫専門の先生はやはり安心して相談出来ますね。
そうみたい(^^)
体重管理に厳しいのですよね・・・
ほんと猫命!!の先生で頼りになります
そんな病院があるんですね♪
猫専門だととっても安心出来ますよね(^▽^)ノ
私もネットで探して相談してみようかな?
それにしても、なすびちゃんはちゃんとキャリーバッグに入ってくれていたなんて、察しの良い猫ちゃんですね♪
偉い偉い~~~(^▽^)ノ
他の子も皆元気そうで(若干一ニャンの体重が・・・^m^)安心しました(^^)
やっぱり健康診断は大切ですよね♪
今回うちの子が健康診断初めて受けて病気が発覚した時に本当に思いました。
病気も早期発見早期治療が1番ですね(^^)
ふじこちゃん、まだまだ毛が出てくるんですね(滝汗)
でも順調にう〇こで出しているようで、本当に良かったです♪
手術は麻酔とかしなきゃいけないし、術後も大変ですもんね(><;)
おおおー\(◎o◎)/!
ラビちゃんも猫専門医がかかりつけであらせられましたか。
私もタクシーで15分くらいなので、気軽に行ける距離じゃないんですよね。
だって、往復3500はかかるもの(T∧T)
静岡の猫の先生もいい先生でした。
本当は、軽い病気なら、近くの病院に行こうと思っていたんです。
でも、なんか違うって思ったんで、猫の病院に。。。
これからもお世話になっていくんでしょうね。。。
●ゆっかさん
あっ、一緒ですか?(笑)
きっと場所的にそうじゃないかと。。。
今度行ったら、「点滴食いちぎったふじこってヤツがいたんだって?」って聞いてやってください(爆)
●あおいさん
あれからなすびは、二度とキャリーバックに近寄りません(爆)
いつもなすびは、キャリーには絶対に入らないので、洗濯ネットに入れて抱っこして連れて行くんですよ。
今回はラッキーでした♪
以前調べたときは、東京などの都心には何件かあったけど、ない県もあったりして。。
猫の病院同士なら、カルテの開示とかもやってくれるみたいなんで、引越ししたときなんかも心強かったです。
ふじこは、昨日は便が出なかったようで、みんなしてドキドキしています。
きっと食べる量が少ないせいだと思うんですが。。。
健康診断で病気が発覚する事もあるんですね。。。
そんな病院が県内にあるといいなぁ~。
我が家のともえは驚くほどの恐がりで、
キャリーバッグに入れただけで泣き叫び、
病院に着いたら獣医師さんもビックリするくらい
恐怖に震えています(笑)
これじゃあ健康診断にも連れて行けないし。
この先生だったら、ともえも上手に扱ってくれるかなぁ?
ふじこちゃん、早く退院できるといいですね♪毛玉恐るべしなんですね・・。ねこ専門病院があるなんて知りませんでした。!静岡にもあるんですか?探してみます。ねこちゃんたちの移動手段って難しいですね。うちは、2ひきのねこを、年1回の健康診断と予防接種につれていくときは、車なんですが、嫌がって大騒ぎです。車=注射と思われてるかもしれないなあ・・・
情報ありがとうございました。
もんちゃんのおかあさんのむーくさんがriderさんにお礼が言いたくてコメ残そうとするのですがなぜか文字化けしてうまく行かないそうで。
riderさんがふじこさんで大変な時にもんちゃんのことを心配してくれて本当に感謝していました。
しかしその先生、タダ者じゃないですね。
動物医療の世界では「固定9割!」といわれるほど「固定」って大変らしいですよ。
ふじこ姫、今日はいいウ○チが出るといいですね。
車無しの多頭飼いは大変ですね。健康管理を大切に…riderさんもね(笑
そして読み逃げしました(笑
我が家のかかりつけの先生もM先生。奇遇ぅ~!
お小言は言われないけど、ネコの固定とか上手なとこそっくりかも!
あの、人見知りの激しすぎるウーギーの爪切りだって、助手の人診察室に入ってくるの見た事ないし!
でも、ネコバカの先生って、一度会ってみたいなー
ウギっこ診せたらどれだけ小言言われちゃうか、怖いもの見たさ(聞きたさ)で(爆