金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

100:紅玉いづき 『ガーデン・ロスト』

2017-11-03 09:30:00 | 17 本の感想
紅玉いづき 『ガーデン・ロスト』(メディアワークス文庫)
★★★☆☆3.5

【Amazonの内容紹介】

誰にでも、失いたくない楽園がある。
息苦しいほどに幸せな安住の地。
しかしだからこそ、それを失うときの痛みは耐え難いほどに切ない。
誰にでも優しいお人好しのエカ、
漫画のキャラや俳優をダーリンと呼ぶマル、
男装が似合いそうなオズ、
毒舌家でどこか大人びているシバ。
花園に生きる女子高生4人が過ごす青春のリアルな一瞬を、
四季の移り変わりとともに鮮やかに切り取っていく。
壊れやすく繊細な少女たちが、楽園に見るものは―。

***************************************

この作家さんはデビュー作以来。
デビュー作は、
「うまいし、好きな人が多いのはわかるけど、
 精神疾患じみた『少女』の描き方と
 それに付随する登場人物の語り口が好きじゃない」
という印象。
今回も、半分くらいまでは同じ印象で、
読むのを断念しかけたんだけども、
恋の描写が鮮やか少し印象が変わった。
あらすじで「毒舌」と表現されたシバは
単純にひねくれ者で性格が悪いだけなんじゃないかと思うが、
同じくひねくれていて性格が悪い自分は
「こういうことしちゃうの、あるある」
であった……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「真田丸」#48 | トップ | 大河ドラマ「真田丸」#49 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿