金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ『青天を衝け』#5

2021-03-14 21:13:12 | 大河ドラマ「青天を衝け」
ロシア船が嵐にあったとの報に、
徳川斉昭「ざまーみろー!😝
阿部正弘「天災に遭った者にそんな言い方しちゃダメでしょ!😠
藤田東湖「夷狄にだって家族や友達がいるんですよ!😠
徳川斉昭「知るか―!!😬
と理性的な常識人に諭されても露悪的な斉昭。
聞き分けのないじいさん(身分高いとこが厄介)、
マジで迷惑……と思ったら、
終盤、大地震で東湖を失い、
斉昭は大泣きしてようやく諫言を理解するという流れ。
川路様もロシア人を助けるためにめちゃ頑張ってて、
この幕臣たち、人としてまっとうすぎるよ……。

流行りにのって、アマビエもちゃっかり登場。
そして迷信つながりで、後半は
インチキ霊能者を栄一がやりこめる
ドラマ「トリック@幕末編」。

「徳川家康です。今日も出てきましたよ」
と家康による解説も健在。
「士農工商」を出してきた時点で結構ハラハラしちゃったんだけど、
これらはもう教科書に載ってないよと
「常識」をアップデートしてくれるところ、いいね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ『青天を衝け』#4 | トップ | 映画:『花束みたいな恋をした』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2021-03-14 23:24:02
なかの破談のエピソードは何なんだ?!と思ったけれど、後半まで来てそういう展開だったのねと。
明らかに胡散臭そうな修験者たちだったけど、お母さんは途中信じてたのかな?あれ。

東湖も川路も阿部正弘も、みんなまともで、斉昭の了見の狭さか目立っ回でした。
いくら「夷狄」でも、地震の被害者に「快なり!」「神風じゃ~!」ってダメでしょ。
老害の二文字しか浮かばないというかなんというか。
周囲も大変ね。
返信する
>ゆきちゃん (晶子)
2021-03-17 22:39:11
>お母さんは途中信じてたのかな?あれ。

場の空気に呑まれて、信じてたよね(笑)
インチキを論破するあのエピソードは史実らしい。
近代はいろいろ記録が残ってるから、取捨選択が大変だ~。

斉昭は今回、己の言動への反省につながるような
エピソードが盛り込まれたけど、
子どものうちに反省しておいてほしいような
内容だったわ……
返信する

コメントを投稿