金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

75-78:最近読んだ本(ほぼ記録のみ)

2019-05-26 20:06:42 | 19 本の感想
古賀弘幸『文字と書の消息 ――落書きから漢字までの文化誌』(工作舎)

文字の書かれたものを神聖視する感覚って、
わたしにはないんだけれども、
昔は学校で教科書を押し頂いていたと聞いたことはある。
文字の書かれたものは他のごみと一緒にしてはいけないからと
専用の焼却炉「惜字炉」が中国だけでなく日本にもあったそうだ。



杉浦康平『文字の美・文字の力』(工作舎)

ビジュアル資料がメイン。
文字の呪力に対する信仰のあらわれたものを紹介。
最中や落雁に文字が書かれたものは、
文字の霊力を体内に取り込むという発想からきているそうだ。



尾崎友吏子『3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法』(KADOKAWA)

暮らしをサイズダウンする具体的な方法が書かれているのは良い。
ただ、この方の本は他にも何冊か読んでいるんだけど、
センスとか好みが合わないみたい。




瀧山幸伸『一度は行ってみたい 街並発見』(二見書房)

再読。やはり素敵な本だった。
今回は千葉県の佐原と、福岡県の秋月に心魅かれた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 74:朝井リョウ 『何者』 | トップ | 大河ドラマ『いだてん』#20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿