金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ『いだてん』#20

2019-05-26 20:46:46 | 大河ドラマ「いだてん」
四三「オリンピックに集中するため辞表出した」

前から薄々感じてたんだけど……

お前、本当は働きたくないだけだろ??

ラスト、傷心の四三が「世界を放浪しちゃおうかな~」とか
考えてるところで確信したよ。
熊本に帰る気もないだろ!

いきなりのトクヨ→野口のラブコメ展開に笑った。
そして代表チームの中では
野口が妻子持ちだと判明しており、
トクヨの不戦敗が確定。
かわいそうすぎる……。
ってか、トクヨさん、四三や野口の恋愛の相手として
想定されるような年齢だったのね……。
教師側にいたので結構なお歳なのかと。

アントワープオリンピックの報告会、
外野がわあわあ文句ばっかり言って本当につらい……。
何もしていない連中ばかりが文句言うのって
今も変わらないよね。
スヤさん強かった……。

フィクションなら四三はリベンジ優勝するところだけど、
現実はシビアで、16位に終わる。
それだってすごいことなんだけどね……。
嘉納先生、永井先生も一線を退くことになり、
切なさマックスの回であった。

ラストに女子スポーツの歴史の幕開けをほのめかし
希望を見せる構成の妙。

【その他いろいろ】

・嘉納先生「岸くんの手腕により、今回は渡航費が出ます!」
→やればできるんじゃないか……。

・嘉納先生の野口くんへの評価がひどい。
 悪気なく本人に向かって言うんだから、無神経にもほどがあるよ。
 それにしてもデカスロンって初めて聞いた。
 トライアスロンでもしんどいのに、10種類の競技をやるとは。

・いつのまにか「シマちゃん」呼びしている四三。
 逃げるシマちゃんを両手を広げて追いかける四三は
 変質者そのもの。

・監督の打診を断った永井先生。
「私が行っても何一つ指導できないからです」
 →大森もたいしたことしてなかったから大丈夫だよ!!
 そしてトクヨに言われた「あなたは古い!」を気にしてたんだ……。

・監督は可児先生のもとへ……と思いきやまったく別の人へ。
 可児先生「誰だよ辰野って!!

・報告会の場に意味ありげに登場しつつ、何も役立たない美川。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 75-78:最近読んだ本(ほぼ記... | トップ | おでかけの記11:ランプライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2019-05-27 12:07:30
「働きたくないだけだろ!」に、同感。
ほんと、ヒモだ。
スヤさんが「また相談もせずに…」と
思わず口走ってたけれど、
もっと声をあげていいよ!
池部の財産を食い潰してしまうのでは?
ほんと、スヤさんに甘えすぎ。許せぬ。

無神経で天然な嘉納先生と、
真面目すぎる永井先生。
やっぱりオリンピックに行けない可児先生。
キャラがぶれてなくていいね。
返信する
Unknown (晶子)
2019-05-28 20:42:26
口では「感謝している」「申し訳ない」って言うけど、
行動が本当にそう思ってる人のそれじゃないんだよね……。
せめて、働かないのも、熊本に帰って来ないのもしかたないと
思わせるだけの理由(描写)がほしい。
返信する

コメントを投稿