すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

第1回 岡部公民館まつり

2019-11-06 | お出かけ

岡部公民館は10月21日に完成し開館ました。
第1回目の公民館祭りが11月2日(土)3日(月)に行われました。
まだ慣れないので、色々なことで戸惑うことがありましたが、
何もかも新しく気持ちが良く、新公民館の見学者、展示の見学者が沢山訪れました。

開会式には市長さんをお招きしてご挨拶を頂きました。
ホールには子供絵画展が展示してありました。



私は現在、パソコンと4月から発足した折り紙愛好会に入っていて
展示があるので前の日から準備に行きました。

折り紙愛好会の展示は、ホールで各展示室へ行く所に有ります。
目立ちますが、ともすると横目で眺めて行ってしまう人がいます。
顔見知りの人は声をかけて寄って貰いました。
中にはに入会を希望する人もいました。

発足当時は講師を入れて10人でしたが、現在は16人です。
手先を使う折り紙は、ボケ防止になるのでお誘いを受け軽い気持ちで入会しましたが、
中々難しく一度できても次に作る時は、もう忘れ又聞きながら作る始末です。
折るのも思うようにきれいに折れなくて自分ながら情けなくなります。

人形、八角形・四角形のふた付きボックス、壁飾りなどが作れたので持ってきました。
たくさん集まったので、華やかに展示することができました。
折り紙の色や配色で違う作品に見えます。
子供が遊べるコマやお相撲さんなど、まだ習っていない物も有りました。



パソコンサークルの展示室です 



ホールでの展示物 (こども絵画展、小学生習字展示)



(手編み作品、中学生作品、ちぎり絵作品)



他の部屋では、美術展、書道展、絵手紙、短歌展示、生け花展示、婦人会の手芸作品
体育室では、中学生の吹奏楽演奏、フォークダンス、コーラス、太極拳、ハーモニカの演奏
玄間前では、菊花展示、野菜・花・赤飯・すいとんの販売、
綿あめ・ポップコーンのチャリティー販売などで賑わっていました。

婦人会の人が作ってくれた、赤飯は人気で早々と売れ切れになってしまったとか
すいとんも美味しかったです。
趣味の域を超えた素晴らしい作品が沢山展示してあり楽しませて頂きました。

新公民館は、先日の台風時には、避難所となりサークル活動では便利に使わせて貰い
市民の活動場所としてより使い勝手の良い公民館になってほしいと思います。


深谷市岡部生涯学習センター・岡部公民館内には岡部図書館・岡部総合支所もあります。
 電話番号 048-585-4974 


この記事についてブログを書く
« 寄居町鉢形城址周辺ウオーク | トップ | 孫と一緒に草津温泉旅行 »
最新の画像もっと見る