すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

晩秋の西御荷鉾山と冬桜鑑賞ハイキング

2015-12-02 | ハイキング

ハイキングクラブ12月の定例ハイキングは、

群馬県神流町の「西御荷鉾山」 藤岡市「桜山公園」  神川町「金鑚神社」です。


年間計画によると今回は12月でしたが、路面凍結などで道路規制が予定されているところから、
繰り上げて11月29日(日)に行って来ました。

27名の参加です。

近いことも有り、公民館出発は、8時でした。

鬼石町、神流町を通り神流湖見ながらバスは順調に進みます。
紅葉はもう終わりですね~~


西御荷鉾山駐車場でバスを降り10時から歩き始めました。
お天気は今日も快晴、空気は冷たく霜柱が立って、雪も木々の間に有り チョットビックリ



直ぐに戻るので大きなリュックはバスに置き身軽です 



登山道は階段などが造られ整備されていました。

休憩を入れても45分位で山頂に到着です。

御荷鉾山とは三株の意味で、西御荷鉾山(1,287m)東御荷鉾山(1,246m)オドケ山(1,191m)
を合わせ三株山といわれていました。


私たちが山頂に着いた時、山伏の装束や上下真っ白な服装の若い男女の集団がいました。
一瞬 
東京で活動している人たちのようで、ほら貝を持っている人もいて
何やら祈祷している?ようでした。



三山の中では標高が一番高い西御荷鉾山の山頂は展望が開け
山々がくっきり見え、疲れも忘れるほどでした。

しばらく素晴らしい景色を眺め下山、下りは足下に気を付けないと危ないです。
全員無事、駐車場に着きました。

次は「桜山公園」
1時過ぎたのでお腹がすきました。

冬桜は見ごろを迎え、観光客が多かったのには驚き!!
春に咲く桜ほど華やかさは有りませんが、
薄紅色をした可憐な花で、今の季節には合っているなぁ~思いました。



昼食が済み集合時間まで自由散策、
私たちは、桜山山頂まで行ってみることにしました。

階段です。 
202段 ハァハァ心臓がバクバクでしたが、どうやら着くことができました。



時間が無いので直ぐに下りました。

日本庭園は御荷鉾の山々を背景に三波石を用いて大きな池と清流を組み合わせた、
本格的な池泉回遊式庭園。




先ほど登った西御荷鉾山がキレイに見えました。


今日最後は、神川町の「金鑚神社」

この神社は、孫の七五三で何度か来ています。

参道の脇には重要文化財に指定されている「多宝塔」が建っています。
どっしりとした建造物で、歴史が感じられました。




奥に進むと拝殿が有ります。




拝殿の横から入る御荷鉾山の中腹には国の特別天然記念物の「鏡岩」があります。



途中、杖も用意されているほどの登りが15分続きます。
まさかこんなに歩くとは誰も思っていませんでしたが、
さすがにハイキングクラブのメンバー、引き返す人は誰もいませんでした。

「鏡岩」国の特別天然記念物に指定されています。

大きな岩が、鏡のようにピカピカでした。

今年最後のハイキングも無事に終わることができました。

体力が落ちてきたなぁ~と感じることも有りますが、

来年も元気に無理をしないで参加出来たら良いなぁと思っています。

会長さんをはじめ役員の方々には大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。