久振りに友人と出かけることが出来ました
初夏を思わせるほどの陽気 おにぎりとお茶を持って
満々開の桜に出会い元気を沢山もらってきました。
毎年4月だけひっそりと公開している 原邸別荘 「天神山」 に寄り、花の咲き乱れる庭園を散策しました。
原邸は生糸貿易で財を築いた明治の豪商 原 善三郎の生家に隣接してある別荘です。
土地の高低を利用して作られた回遊式の庭で自然に全部の庭園が見られるように出来ています。
庭園の前には神流川が流れその景観も庭の一部になってとっても美しかったです。
作秋ツアーで行った 横浜の名勝 「三渓園」も孫娘婿 富太郎(三渓)が造ったゆかりのある庭園です。
帰りがけに友人の実家近くにある 百体観音(さざえ堂)を案内していただきました。
山門を抜けて桜の花の咲いている坂道と階段を上ると観音堂に着きます。
この観音堂は浅間山の噴火(1783年)の犠牲者を弔うために建立されました。
「高窓の里」と名づけられている大きな屋敷の屋根の上に小屋根(養蚕のための換気用の窓)が
乗っている家並みのある近くにあります。
「高窓の里」はここだけ時間の止まったような錯覚を起こしそうなな長閑な風景
いつまでも残しておきたいような素敵な風景。。。
友人がいつも穏やかなのはこのようなところで育ったから~と納得しました
長瀞・岩畳・原邸別荘「天神山」・観音堂など春を満喫 近くてもよい所がたくさん有ることに気付きました。
花は心を癒し、おしゃべりは日ごろの疲れを取り除いてくれます
楽しい一日に感謝