gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そうかあ・・・・。丹頂鶴に、エサを与え続けた、あの、おばあちゃん、渡部トメさんが、他界したのか。あの、爆笑名言を残して・・・。鶴と一緒に、空を飛んだ男は、まだ健在で、一安心したが

2019-04-29 09:34:04 | ニュース

 

  ( 北海道新聞 より)

  そうかあ・・・・・・。

 もう、99歳にも、なっていたんだあ。

 先程、ネットニュースで、このおばあちゃん、が、4月26日の夜、老衰で、亡くなったことを知った。

 享年99.

 鶴と共に、往ききった感がする。

 丹頂鶴が飛来し、ひとときを過ごす、その名も、「鶴居村」で、産まれ育ち、鶴のエサが乏しいことを感じ、売らずに、貯めていたトウモロコシの粒を、丹念にそぎ落とし、たくさん貯めて置いて、鶴のいる地点に、毎日、毎日、散布。

 誰に言われることも無く、ひっそりと、そして、もくもくと、長年にわたって、続けていた。

 そのことが、鶴の「クチコミ」であろうか、どんどん、その渡部(わたなべ)トメさんの散布するポイントに群れ集まり、多くが飛来し、育っていった。

 とはいっても、わたしが、直接、この人を取材したわけではない。

 北海道新聞の記事を読んで、知ったわけでもない。

 キッカケは、タモリ。

 そう。何気ないが、「舌妙の発言」や、おかしな事象を、見事に探し出す感覚に優れた、多才なタレント。

 彼が、地方のニュースを何気なく見ていた時に、このヒトの、鶴への、エサやり姿を撮影後、インタビュー取材ニュースを目にして、あまりにも面白くて、ラジオのレギュラー番組で話した。

 ホントかよお?と、捜し出し、観た。

 ホントだった。タモリの、口調、そのままに。

 NHKであったか、HBCであったか、STVであったか地元の放送局名は忘れたが、釧路放送局の、若い男性アナウンサーが、エサを散布し終えて、鶴たちが、いっせいに、とうもろこしをついばむ姿を見つめていた、この渡部トメさんに、マイクを向けて、聞いた。

 ある答えを、期待して。

 ---おばあちゃん。エサあげていると、鶴たちは、みんな、さぞかし、喜んでいるでしょうねえ?

 トメさん。一瞬、きょとんとした表情を浮かべて、こう答えた。 

 「ん? そりゃあ、わがんね。だって、鶴は言葉、しゃべれねえも」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いやあ、もう、絶句し・・・・爆笑してしまった。

 そんな、正直な、正直過ぎる、おばあちゃんだった。

 近年は、足腰が弱り、子どもに、散布をまかせていたとのこと。

 鶴たちは・・・・・葬儀に・・・・・来ないよなあ・・・・・

 

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 その前後だったろうか。

 タモリは、こんな、実話も、披露した。

 名古屋の、新幹線騒音訴訟の原告団長たちが、東京へと、陳情や、訴訟協力援護依頼や、弁護団との訴訟打ち合わせのために上京。

 タモリは、言った。

 「その時、団長たちが、名古屋駅から乗ったのが、新幹線だったんだよねえ・・・・」

 ------------------------------

 先の、渡部トメさん他界の報道で、思い出したのが

  「鶴になった男」の、今。

 今から38年前。NHKで、放送された長期間密着ドキュメンタリー。

 「釧路市丹頂鶴自然公園」が設立され、そこの初代園長になった、この高橋良治(りょうじ)が、日本で初めてと言って良いだろう。

 園長と言っても、働いているのは、彼だけ。

 鶴を、卵から育てて、成鳥となり、飛び立つまでを取材。

 人工ふ卵器に入れて、ふ化させようと、試行錯誤したり、自分で抱いて寝たりの日々。

  ついには、飛び立とうとし始めた時、このヒト、自分の両腕を、羽のように、はばたかせてみせるなど、今も、多くの人の記憶に残る、有名なシーンとなった。

 実際に、本気で、自分も、丹頂鶴と並走し、勢い付けて走り出し、地面を蹴り、飛び立とうとさえしたのだから。

  本も出していた・・・・ことは、今日、初めて知った。

 退職したあと、現在、84歳で、ご健在。 

  時折り、求められて、地元の、釧路を中心に、講演会もなさっているようだ。

 鶴の人工繁殖は、今に至るも、とても難しい。

 ニュースとしては、すぐに消えていくであろうが、見事な名言。

 ひととき、鶴おばあちゃんの、人柄を、しのんでいただければ、と。

 このような、個人の、ひたむきな努力と、活動によって、鶴の繁殖が支えられていることを、忘れて欲しく無くて、記事化致しました

 

 

 

 



最新の画像もっと見る