gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<リアル ラグビー ルポ> 本日、11月12日の「第2回全国女子ラグビー選手権大会」は開かれません

2015-11-12 15:53:33 | ラグビーフットボール

 この、「日本ラグビーフットボール協会」のホームページに掲載されていた、明らかな誤報を知ったのは、ひょんなことから。

 

 「7人制男子ラグビー日本代表」にまつわる実態の記事は、すでに書いた。

 では、女子は帰国したんだろうか? 会見は、あったのか? 無かったのか?

 少なくとも、ネット上においての女子、その名も、日本中誰も知らない、知られていない「サクラセブンズ」の帰国に関する記事は、1本も見られない。

 これは、とどのつまり自業自得。積年に渡るマスコミ対応と、少ないながらもいたファンに対しても、極めて対応が悪かった結果の産物だ。

 別にあんなチームに、わざわざ羽田空港まで交通費使ってまで行く必要は無いよ、という判断が多かった、のであろう。

 それに加えて、なんと、本家本元の「日本ラグビーフットボール協会」のホームページにも、ただの1行もソレに関する紹介は、無い

 ではと、今後の試合に関してのスケジュールをと見ると、

  11月23日に、江戸川区陸上競技場において、「第2回全国女子ラグビーフットボール選手権大会」が開催されるようだ。

 それって、15人制? 7人制? 出るチームは? 入場料は?

 なにしろ、おそらく昨年であろうか?? 第1回は、開催されたのであろう。世間には、まったく知られていないが・・・・・。

 で、その箇所をクリックすると!

 出てきたのが、冒頭に掲載した、11月12日開催のタイトルだったというわけだ

 本日、空は曇天。そのうえ、肌寒い。

 さらに、本日は平日。全国、と銘打っているということは、全国各地から選手が集うはず。

 ホントかあ~??

 どっちが本当なのだろうか? 先の7人制の記事で書いたように、それでなくとも観客が今まで少ないのに・・・・・・・。

 おそらく会場である「江戸川区陸上競技場」の職員は、正しいことを把握しているであろう。

 聞いた。

 「本日ですか? 何も入っておりません」

 やっっぱりかあ・・・・・ラグビー協会も、デタラメ打ち込むなあ・・・・。

 もっとも、かつてキッチリと、何回か書いたことがあるのだが、女子ラグビーは元々、草創期から協会には軽視され続けていた歴史がある。

 だからこそ、岸田則子さんなど幹部は誠実に対応してくれたのだが、先に書いたように、現場が取材、ファン、見物拒否の姿勢を貫いている。

 これじゃあ、先行きは暗い闇の中。

 さて、では23日は?と聞くと、

 「ちょっとお待ちください・・・・・ああ、予定・予約が入っておりますね。女子ラグビーの7人制の大会ですね」

 7人制? 大事なポイントなのに、そのタイトルも大会名に入れないとは、なんともはや、あきれるほか無い。

 試合開始時刻や、終了予定時刻、何チーム出るのか、どんな形式なのか? リーグ戦なのか? トーナメントなのか?

 「こちらには、何も届いておりません。入場料? さあ? それも、何も協会さんの方から届いておりませんので・・・・」

 届いていないって・・・・・。だって、あと10日ほどですよ。

 「まあねえ・・・・・こちらは、場所をお貸しするだけですから。所定の使用料を戴いて」

 では、かつて何度か同じ会場に取材に行った、高校男子地域選抜対抗7人制ラグビー選手権大会のときは、どうだったのであろうか?

 「ああ、いらしてたんですか? その大会に関しては、高校ラグビーのほうから、1か月ぐらい前には、概要がこちらに届いておりましたねえ」

 今日、大会、開かれるんですか?という、問い合わせの電話は、ありましたか?

 「いいえ。1本もありませんでしたよ」

 我が国の女子ラグビー。

 これが今の、良くも悪くも、リアルな、偽らざる”厳状”だ。

 この大会の数日後に、先の「サクラジャパン」が、リオデジャネイロ・オリンピック出場を賭けて闘う大会があるので、おそらく、そのメンバーはケガも考慮して、欠場であろうと想う。

 難敵中国に連敗するようであれば、「サクラチル」が、関係者のみに、ひっそりと伝わるであろう。


最新の画像もっと見る