魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

ちゃんぽん探索-ニューよこはま

2022年05月06日 | ちゃんぽん探索

頭の中がちゃんぽんモードになった。

ということで、油屋町にある「ニューよこはま」へ。

 

長崎なのに「よこはま」とは不思議なわけですが、よこはまは3店舗あります。

本石灰町(もとしっくいまち)と諏訪町の「よこはま」、そしてこの油屋町は名称が「ニューよこはま」となります。

暖簾分けなのでしょうが微妙な違いがあるのかもしれません。

 

 

メニュー。

 

定食系が美味しそうです。

が、今回はちゃんぽん探索です。

もちろんオーダーはちゃんぽんで。

 

 

きたよ~。

美味しそう。

 

麺は唐灰汁(とうあく)を使った麺。

昔ながらの町中華のちゃんぽんです。長崎のちゃんぽんです。

これは美味しい! 嬉しくなりました。

スープはしっかりとコクがあり、火の通った野菜の美味しさと麺の調和。いいね~。

 

あとの2店、本石灰町と諏訪町とは味わいがやや異なって、スープは同様に白濁しているのだけれど、

こちらはまとまりよりも、もう少しワイルドさがあるタイプです。

 

しっかりと最後まで、完食完飲。

ごちそうさまでした~。

写真右上に写っているけれど、灰皿があるのだけは注意ね。きっと喫煙可。

 

「焼きそば 800円」と「上海メン 850円」がどう違うか、そして日替わり定食が興味津々。

気になるのでまた出撃してみたいと思います。

 

 

ワインは2日目。

何か勢いがない。生気が弱いというか・・・このボトルは良くないようです。

ブショネではないんだけどね。これもワインあるある。

このボトル私が飲んだことで、お客さんのところへ行かなかったことを良しとしましょう。

 

このワイン自体は安くて美味しいのですが、まあしょんなか~。

こういう事象は私がいくら努力しても避けられません。造り手の責任と言えばそうでしょう。

ただただ残念です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィラ・ヤンボルCS-鬼辛焼き... | トップ | 寺田家-ヴィラ・ヤンボルCS »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamacchi)
2022-05-06 21:34:08
宝町に、横浜亭という小さい町中華があります。
ここは果たして?
漢字の屋号だから違うでしょうかね。
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2022-05-07 01:23:52
nakayamacchiさん、こんにちは。
確かに宝町にありますねえ。こちらは同じ系統ではないと思います。レバニラが名物らしいですし。こちらのちゃんぽんは食べたことがないのでそのうち伺ってみましょう。
返信する

コメントを投稿

ちゃんぽん探索」カテゴリの最新記事