このつぶやきは数日後に削除するかもしれませんが、思わず書いてしまいました。
10月から多分実施される「インボイス制度」。
一見あまり多くの方には関係なさそうだが、実は細かいことだけど一般サラリーマンにも関係ある
ってことを書いておきましょう。
単純に言うと消費税は会社、事業者が支払います。一般サラリーマンは直接税務署には払いません。
売り上げた時に預かった名目の消費税から、仕入れ時に支払った名目の消費税を引いて差額を納めます。
(実は消費税は消費者からの預り金ではないのだが一応ね)
実際は他にも販売するにあたり、車を使った、ガソリンを使った、電気代や水道代他、家賃かれこれ・・・
経費も掛かっている。それらの経費にも消費税はかかっていて既に支払っているor支払うことになります。
なので、仕入れ+必要経費の支払った税額を、販売時の名目頂いた消費税からそれらを差し引いて、
実際は納税することになります。ここまで良いですか~?
インボイス制度に登録していないお店を使った場合、例えば出張先で何か買ったとか食べたとかの場合、
今までは旅費交通費とか福利厚生費とかで落とすことも出来ましたが、小さなお店(インボイスに登録していない)で
食べたとすると、その消費税分が控除出来なくなります。(この分は自分の会社が払うことになる)
なので細かい領収書をひとつひとつチェックして、これはインボイス番号が書いてあるもの、
書いてないもの、と分けて整理することが必要になります。いや、これって大変でしょ。
(経過措置とか特例はあるにせよ、原則的にはそうなる)
会社からも、「経費で落としたい場合はそのお店がインボイス登録しているかしていないかを確認
して、登録しているお店を使いなさい」なんて言われるかもしれません。
そうなるといちいち、お店に入って「お宅はインボイス登録してますか?」なんてお店との会話も
発生する可能性があります。
ね、結構細かいところを探ると実生活にも面倒くさいこと出てきますよね。
小さなお店も結局はインボイス登録しないとやっていけなくなるのではないでしょうか。
(この場合このお店がどれだけ会社からの利用があり、どれだけ領収書を書いているかによる)
で実際、じいちゃん、ばあちゃんだけで小さくやっているお店が、こんなんに対応できるでしょうか???
無理ですよね。簡易課税制度システムも数年だけ。
自分でPC買って会計ソフト買って・・・・・やれるわけない。
ではと、会計士や税理士などに小さなお店の会計をプロに頼むのも、絶対に赤字になります。
さらにそのプロでさえ煩わしくて翻弄される羽目になりそうだと言われています。
いろいろとボディーブローのように世の中全体に効いてくることが考えられます。
いきなりかどうはわかりませんが、徐々にみなさんが混乱してしまいそうな制度なのです。
つまりこの政策、制度は「結局誰も幸せになりません」!!!
何よりもみんなの負担が増えるし、より面倒になっていくだけじゃないかな~というのが私の考えです。
ちなみに私は税の専門家でも何でもないので、違っている個所もあるかもしれませんが、
原則的な部分ではこういうことでしょう。
実際夫婦二人でやっている当店も、その煩わしさに頭を抱えております。
税理士事務所に相談しながら、慣れていくことになるでしょう。
これで国民みんなが幸せになるのなら、まだがんばり甲斐もあるのですがねえ・・・。
正直悩ましいです。