魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

寺田家-ヴィラ・ヤンボルCS

2022年05月07日 | 美味しいもの

美味しいと噂のお店長崎市田中町の「寺田家」へ。

 

すぐお隣は花市場。その敷地内です。

 

 

メニュー。

本日の目的は・・・「カツ丼」 850円。

かけうどん半玉を付けると+180円となるシステム。しきゃ~し、そんなに入るかは謎?なので

とりあえずカツ丼のみをオーダー。

 

店内にはコーヒーメーカーがおいてあり自由にコーヒーが飲めるようになっています。

ありがたいね。

 

 

さあ、きたよ~。

 

蓋はついてくるけど最初からカツがはみ出している。

お吸い物も付いてきました。

 

ひと口。カラッと揚がった肉は極上とは言わないけど、とても歯切れが良い。

スジ切りもちゃんとしてあるのだろう。潔い。

厚みはそうあるわけではないが、ボリュームも十分で、ダシと調和し、全体の

バランスがとてもいい。お吸い物もうどんのダシにタマゴが入ったものでしょう。美味しい~。

これは良いカツ丼だ。

食前、食後にコーヒーもいただいたのでコストパフォーマンスも悪くない。

半玉うどんも食べようと思えば食べられるが、きっと苦しくなるのでこれでいい。

 

この店はダシも美味しいしのでうどんも期待できるし、丼ものも丁寧な作りで他のメニューも

きっと良いだろうと思う。次は野菜かき揚げうどんとか、きつねうどんを狙いたい・・・

けれどカツ丼もホント美味しいのでまた食べたいね。

 

 

ワインは気になるので同じものを連続飲み。

 

2020 ヴィラ・ヤンボル カベルネ・ソーヴィニョン

  (ブルガリア、カベルネ・ソーヴィニョン種、赤、千円未満)

 

細かいコメントはしませんが、味わいは柔らかく少しふっくら。

うん、このボトルは問題ありません。健全で安くて美味しい。

偉大ではないですが、こういうのがデイリーに飲めるのは幸せ。

 

こういったボトルのみを売り続けたいわけですが、そうはいかないところがワインの世界。

どのワインでも数パーセントだけど本来の味わいではないボトルがあることでしょう。

悲しいワインあるあるです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんぽん探索-ニューよこはま | トップ | V・ファーレン長崎-仙台戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事