魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

冷たい麺探索-福寿-BrgR(D・ローラン)

2024年09月05日 | 美味しいもの

冷たい麺で欠かせないお店「福寿」へ。

 

こちらの名物冷麺は毎年必ず食べておきたいもの。

 

大盛りきたよ~。

いやあ、賑やかだねえ。

ワクワクしてしまう。

 

つけダレは基本の醤油ダレと胡麻ダレの2種。

だから変化をつけられるし飽きない。

 

具もバラエティに富んで楽しい。

もやし、レタス、トマト、ナス、山芋、パプリカ、煮込んだ椎茸、錦糸タマゴ、チャーシュー、

キュウリ、鶏肉、海老、パセリ。

 

麺はラーメンというか素麺みたいで乗った氷が好きだ。

ちょっとお高いが、もう楽しくて、エンターテインメントみたいな冷麺なのだ。

もちろん完食ね。

 

メニューね。

ちなみにこちらのお店は「ソボロちゃんぽん」がすごく美味しい。(普通のちゃんぽんとはまったく違う)

ソボロ皿うどんは未食なので、ぜひ食べてみようと思っています。

 

 

ワインは2日目。

 

2022 ブルゴーニュ ル・クールジョア(ドミニク・ローラン)

(仏、ブルゴーニュ地区、ピノ・ノワール種、赤、3~4千円)

 

落ち着いてきてまろやかになってきました。美味しさもupかな。

やはりもうちょっと待った方が良いみたいです。

販売は出来ますが数ヶ月待ちましょう。

しかしブルゴーニュワインがと~んでもなく高くなりました。

これくらいのものは貴重です。今お米が国内で大変な状況になっていますが、ブルゴーニュワインは

世界的に大変な状況みたいです。値上がり前の(と言ってもずっと上がり続けている)少しでも

お買い得な貴重な当店の在庫は・・・売りたくな~い!

ってなるかもしれません。(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三八ラーメン-BrgR(D・ロー... | トップ | 冷たい麺探索-ノギ中華そば店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事