住職の独り言

~ご縁に触れて~

16 和顔愛語

2021年04月16日 | 独り言
汚い言葉は使わない。
きれいな言葉で
一日過ごそう。

言い争いや口げんかになると、つい乱暴な言葉が出てしまうね。
すると相手からも、乱暴できつい言葉が返ってくる。
悪い言葉は、言った人も言われた人も心を汚してしまうし、周りも嫌な気分になるよ。
今日一日、きれいな言葉で過ごしてみようよ。



荒々しい言葉は使うな、言われた者は君に言い返すだろう。怒りを含んだ言葉は苦痛である。仕返しが君に返ってくるだろう。

~ダンマパダ133より~
(日めくりブッダ語録)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン予約しました。 | トップ | 葉ボタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事