King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

整数と幾何学

2022年04月16日 13時26分11秒 | 珈琲
ロシアも中国も民主主義になればと言っている人がいましたが、北朝鮮やロシアのような専制国家も選挙が行われて選ばれる民主主義の国なのです。プーチンのような反対勢力や野党や報道機関など屈服しないものは暗殺されてしまうような悪事が平然と行われていてもそれを伝える人がいなければ80%の高い支持率を確保できるのでしょう。日本もかつては天皇陛下や国のために死んでくれと言われてみんなそれに反対せず戦争を続けたのです。中にいれば見えないことや言えないこともあるんですね。今日本が言えることはウクライナに武器供与でなく話し合いでまず停戦に持ち込むことでしょう。破壊された町は作り直し荒れた農地はまた種を巻き世話をすれば収穫できます。だから日本は制裁に追随するだけでなく戦いをやめさせるよう動くべきです。
先日のABC予想の完全版が放送されました。私はまだみてませんが前回整数の数論の話になんで宇宙やポアンカレ問題のような幾何学が出てくるのかと話についていけない感じでしたが、これはリーマン予想と同じで単なる整数の話が原子や物理学に繋がっていたという自然界の根本原理を解き明かすかもしれないということで幾何学やらも関わってくるんですね。世界中の頭脳で解決しようと何百年も取り組んできた実績があるのに未だに採集狩猟時代のように殺しあいをしてるとはなんと愚かなことでしょう。アインシュタインが原子が膨大なエネルギーを溜め込んでいることを発見し、それを利用せよと大統領に手紙を書き原爆が作られましたが、核のエネルギー利用はまったく進んでおらず核分裂の熱エネルギーで発電機を回す原始的な利用にとどまっています。もっと人類の叡知を集積し解決すべき問題があると私腹を肥やす国家指導者に考えて欲しいものです。それも全世界の人にコーヒー一杯の安らぎの心を共有すれば叶うことであり、誰も独り占めするのでなく同じ癒しを共有できる気持ちの理解が平和の始まりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パターソン』鑑賞 | トップ | 芸術家とパトロンと一人占め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事