★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

解氷とツグミ

2022-02-09 15:46:37 | 水鳥

左側は穂高連峰・右側は大滝山


いよいよ上諏訪側の湖岸も氷が明け始めました。
河川の河口付近に真っ先に姿を見せたのはカイツブリです。










相変わらず、好奇心いっぱいのハクセキレイも・・・


氷上をカラスが歩いています。
残念ながら、水鳥はオオバンとヒドリガモ位しか見られません。






目の前にツグミが飛来しました!
『きおつけ!!』をして居る様な姿ですネ。


カメラ目線で挨拶してくれました。


ツグミが眺めて居る諏訪湖は未だ薄氷が張って居ます。


今日は快晴なので、湖の色も青く澄んで見えます。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-02-09 16:14:09
ツグミを覚えかけていますが、色々拝見したら、混ざってしまいます。最後の子、可愛い表情です。カイツブリも氷が無い方が嬉しいかなと、寒がりの私は思います。
返信する
ran1005さん こんばんは (shu)
2022-02-09 23:19:18
北アルプスがくっきり見えましたね。
いちばん高く見えるのは前穂ですか?
地図で見ると、奥穂は前穂にかぶるように思います。

今年は御神渡りが期待されましたが、結局観られなかったようですね。
そして、今の時季は結氷が進んでいるとのこと。
季節が移るのが早く思えます。

氷の上をカラスが歩くのは観たことがりません。
ツグミは校庭や野球場にいつもいます。でも、正面から観たことはありません。
もうしばらくすると群れになり、大陸へ帰る準備が始まりますね。
渡り鳥の撮影も、間もなく終わりですね。
返信する
早春の知らせ (ショカ)
2022-02-10 00:25:48
ran1005さん、こんばんは~。

早春の知らせが次々と( ´∀` )

こちら、明日は雪予想。
終日、たかだか数㎝程度の降雪をニュースで。
いい加減にしてほしいですね~。
返信する
昨日は快晴 (fukurou)
2022-02-10 09:33:09
ran1005様
おはようございます。
昨日は暖かく快晴でした。
今日は起きたときにはもう雪が積もっていました。
夜まで雪だそうですから、大雪の可能性があります。
今年は寒くて雪が多い!
でも御神渡りにはならないのですからね?!
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2022-02-10 10:05:19
やっと、小さな河川の入り口の氷が明けて来ました。
この辺りはカイツブリが子育てをしたりする場所です。
とても小さく見えるので、カイツブリの幼鳥かもしれませんが
嬉しそうに潜って居ました。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-02-10 10:12:56
氷が溶けだしましたか・・・
御神渡りは残念でしたね

穂高連邦の雪がすごいですね
それにしても水鳥さん達まだこちらにはこないのですね

春はもう少しですね~
返信する
suh様 (ran1005)
2022-02-10 10:14:48
仰せの通り穂高の一番高い山は前穂です。
北アルプスの奥でかなり長い時期雪化粧して居ます。
上高地の雪を連想しながら穂高連峰を眺めて居ます。

今日は雪が降って気温が上がって居ます。
これから寒冷な日々が続けば未だ期待は出来るかも知れませんが・・・
日が長くなって来ましたので・・・
こちらでは、冬の結氷は当たり前ですから、カラスばかりでは無く
ヒドリガモやオオバン・マガモなども氷の上を普通に歩いています。
そうですか・・・ツグミは集団で大陸へ・・・
ツグミの集団は未だ見た事がありません・・・
返信する
ショカ様 (ran1005)
2022-02-10 10:24:41
微かな春の知らせをみつけたら・・・
こちらとしては珍しいドカ雪です。
立春までは寒冷であまり雪が積もらないのですが、少し気温が上がって来ると雪になります。
そちらは滅多に雪が降らないので雪が降ると交通事故が頻発したりするので
神経質なのでは??
返信する
fukulou様 (ran1005)
2022-02-10 10:30:37
こちらも久しぶりの雪です。
寒冷なうちより、立春過ぎてからの方が雪が降り易いです。
気温が上がって過ごしやすくて助かりますが・・・
今年はまともに渡り鳥には出逢えませんでした。
ツグミが群れになって大陸に帰るそうですが、お別れに来てくれたのかも知れません。
湖岸公園には走るツグミが飛来するのですが・・・
返信する
hirugao様 (ran1005)
2022-02-10 10:37:05
氷が解けだす時間が身近過ぎました。
沢山見られた渡り鳥達は何処へ行ってしまったのでしょう?
御神渡りはこれからも寒冷な日々が続けば出来る可能性はあるのですが・・・
日照時間が長くなった分、全面結氷の条件が難しくなってきました。
返信する

コメントを投稿