★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

梅一輪

2022-04-02 08:51:24 | 思いつくまま


昨日の朝、カーテンを開けると少しだけ雪が積もって居ました。
今朝の気温は-3度
一昨日から気温が下がって文字通り花冷えです。
『梅一輪・一輪ほどの暖かさ』
信州の春は行きつ戻りつです。
それでも、例年、定点観測して居る線路沿いの梅の蕾が咲き始めています。
気温が上がれば、まもなく満開になる事でしょう。

                        2021.4.05 写
アーモンドの花は枝からいきなり花が咲き、ピンクが濃い目です。



桜の蕾は小豆粒程度ですが、順次開花して行く事でしょう。
足踏み状態ではありますが、
私の身近にも、春が駆け足でやって来ている実感を受けます。


土筆は未だ顔を出したばかりです。




ニオイタチツボスミレ?(背丈が短く小型)
(アメリカサイシンスミレとkazuyoo60様に教えて頂きました。)


太陽が当たると開花します。

ムスカリ

ヒアシンス





最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2022-04-02 09:59:45
ようやく春がやって来たというところなんですね
梅の花が咲き出したら一気に春の様子なんですね
アーモンドの花を昔見に行ったことがありました
ムスカリやヒヤシンスが先なんですね
これから桜ウオークに参加してきます
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-02 10:56:37
梅の花が可愛いです。土筆が出ていますね。病院へ行くときに線路の土手に3-4本の土筆がありました。さすがに採りに行く勇気はありませんでしたが、今年初出会いでした。
スミレは多すぎて同定は難しいです。たまたま我が家のと一緒で分かりました。
①アメリカスミレサイシン・パピリオナケア(papilionacea)です。我が家でも咲いています。元は、園芸用に輸入だそうですが、逃げ出して、我が家にも自生しました。
https://mirusiru.jp/nature/flower/amerikasumiresaishin-papirionakea
②アメリカスミレサイシン・プリケアナ、戴いたのですが、まだ咲きません。
③ビオラ・ソロリア・レッドジャイアントーーー赤紫でアメリカスミレサイシンの一種です。買いました。
我が家にあるアメリカスミレサイシンは3種ですが、白や吹っ掛けスミレの名前のもあります。一覧サイトがあったはずが見つかりません。
ヒヤシンスの色がとても綺麗です。
返信する
梅が咲いたら (ショカ)
2022-04-02 11:12:02
ran1005さん、こんにちは~。
梅が咲いたら、ですね♪

しばらく花冷えが続いています。
初夏の陽気だったから、10℃も違う今週はびっくり。
一気に満開になってだから、ソメイヨシノには好都合かな。
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2022-04-02 11:45:55
そちらは寒くても梅が咲きましたのね。
梅が咲いたらすぐに桜も咲くのではないかしら?
こちらではまだつぼみは硬いです。
昨日は雪がちらちら舞って寒かったです。
でも明日あたりから気温が上がるみたいです。

お庭のお花がいっぱい咲いて春ですね~~~

つくし私も今朝初見でした~♪
返信する
hirugao様 (ran1005)
2022-04-02 12:22:38
サクラウォークに桜の開花が間に合って良かったですネ!
こちらは未だ固い蕾です。
一昨日雪が降って、今朝も寒かったのですが、午後からは気温が上がる様です。
そう遠からず桜の開花が始まると思います。
こちらは桜も梅もアーモンドも一緒に開花し始めます。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2022-04-02 12:28:24
スミレの花は細分化されており名前の同定が難しいです。
太陽が射して花が開花して来て良く観察出来ました。
発育状態が少し悪いですが(小型)
アメリカスミレサイシンに間違いないと思われます。
我が家の、陽当たりが良く、環境の良い場所ではかなり大型で園芸品種の様に見えます。
開花した花弁の根元に沢山の毛が生えている事でも断定できました。
ありがとうございました。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2022-04-02 12:33:20
そうです!
梅が咲き始めたらみんなつられて咲いてきます!
時ならぬ雪で土筆が歪んで頭をもたげていたのが印象的でした。
ソメイヨシノの前にエドヒガンザクラに蕾が間もなく開花しそうです。
ソメイヨシノは小さなお城の格を上げてさきます。
もう少し先かも・・・
返信する
さいちママ様 (ran1005)
2022-04-02 12:38:10
一昨日は、まさかの雪でした。
今朝も零下で・・・春はゆっくりやってきます。
ママ様の処の土筆は美形ですネ。
私が目にした土筆は雪の下で少し弄れた様な姿でした(笑)
梅が咲くとアーモンドも桜も時を違わず一挙に咲きはじめ、春がドット押しよせます。
返信する
こんにちは (さざんか)
2022-04-02 14:57:10
少し雪が残っているようですが、そちらでもやっと春の花が咲き始めましたね。
アーモンドの花は植物園でしか見たことがありません。
実が生りますか?
ツクシが可愛いですね。
この辺では見かけないですね。
アメリカスミレサイシンはうちでも咲いています。
そちらの花の方が色が濃くて綺麗です。
返信する
さざんか様 (ran1005)
2022-04-02 15:18:13
エプリルフールの日の朝の雪でした。
直ぐに融けましたが、せっかく芽生えて来た土筆が形よく成長できません。
アーモンドの木。
綺麗な花を咲かせており、実がどんなふうになるのか楽しみなのですが・・・
何度も出かけて見るのですが、今迄に実は確認できていません。
アーモンドは雌雄同株ですが、自家不和合性があるので、
一本の木では実が出来にくいと参考書に在りました。
諦めずに今年も観察に行ってみます。
返信する

コメントを投稿