★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

コハクチョウの北帰行

2022-02-27 10:15:41 | 水鳥
北日本新聞で、コハクチョウの北帰行が始まって居ると報じられました。
諏訪湖のコハクチョウが飛来して居る横河川河口付近に参りますと
諏訪湖には未だ20羽近いコハクチョウが逗留して居ます。
確かに、北帰行間近なのか、盛んに羽繕いしたり
ウォーミングアップして居る様子が見られます。






あっ!! 数羽が飛び立ちました!!
近くで観察して居る方が「北帰行が始まったな!」・・・と
コハクチョウはかなり大群で北帰行するそうですから
近くの安曇野に飛来して居る仲間たちと合流して北帰行して行くものと思われます。














数羽のコハクチョウたちが飛び去った湖は明けの海の様に靜かで
物悲しい風景と化して居ます。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節を知らせる風物詩 (ショカ)
2022-02-27 12:47:26
ran1005さん、こんにちは~。
これだけ存在感があると、いなくなったら寂しいでしょうね。
暖かい南風に急かされたかな( ゚Д゚)
季節を知らせる風物詩がたくさんあって、
うらやましいです。
返信する
北帰行 (shu)
2022-02-27 14:14:35
ran1005さん こんにちは。
いよいよ北帰行が始まりましたね。
そして、その瞬間をカメラに収められましたね。
いいお写真を見せていただきました。
朝早かったのではないですか?
こちらでも暖かくなり、北帰行が始まっています。
近所の池では餌をやっているので、北帰行は遅めだと思います。
返信する
北帰行 (イケリン)
2022-02-27 16:19:00
ran1005さん
いよいよ北帰行が始まる日が近づいてきたようですね。
ほとんどの野鳥が日本を離れるときは、集結して集団で旅立つようです。
離れ離れで過ごしていた野鳥たちが、一箇所に集まる現象も不思議です。
水鳥で賑わっていた諏訪湖も寂しくなりそうですが、後ひと月もすれば桜の
便りも聞こえてきそうです。待ち遠しいですね。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-02-27 16:34:55
こんにちは。
そうでしょう、
もうそろそろそんな時期が来ましたから、
やってきた鳥たちの里帰りでしょう。
その様子をこうしてキャッチされて、
たいへんよろしいではありませんか・・。
返信する
北帰行 (タッジーマッジー)
2022-02-27 18:26:23
こんばんは。
朝の冷え込みはあるものの…
日中は寒さが緩んできたような今日でしたね。
そしてコハクチョウにとっては北帰行の時期!
飛び立つ瞬間も良く捉えられて素晴らしいです。

今季は30羽に満たない飛来でしたが、
居なくなるとやはり寂しいもの…
でも無事にみんな北帰行してほしいです。
冬鳥たちの季節も終盤でしょうか…
返信する
北帰行が (fukurou)
2022-02-27 19:00:37
ran1005様
こんばんは。
コハクチョウの北帰行が始まりましたね。
ツバメなどは集結地があると聞きますが、ハクチョウはどうなんでしょう?
どこか待ち合わせ場所?でもあるのでしょうか?(笑)
打合せなしでどうしてお互い分かるのでしょうね?!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-02-27 19:43:12
もう春を感じて北帰行が始まりましたか。無事にシベリアに帰って、また元気で戻ってきてほしいですね。
返信する
こんばんは (さざんか)
2022-02-27 21:56:17
コハクチョウも北へ帰る時期が来ましたか。
飛び立つ瞬間を見事に捉えられましたね。
水を蹴るようにして飛び立つ姿、素晴らしいお写真です。
さよなら~、又来てね~!
朝早くですか?
寒い中での撮影、お疲れ様でした。
返信する
北帰行 (take)
2022-02-27 23:10:52
こんばんは。
毛繕いして、ウォーミングアップして
「さあ!」とばかり すくっと立ち上がり羽をひろげる様子から
力強く飛び立ち 空に並んで北帰行ですかぁ。
ドラマチックなすばらしい瞬間を見せていただきました。

飛び去ったあとのもの悲しさも伝わってきます。

時は過ぎていく・・
早いもので 2月ももうお終いですね。
返信する
北帰行 (hirugao)
2022-02-28 08:37:03
これもまたいい言葉ですね~
その様子をカメラに収めてくださって嬉しいです
どこかで集まってまた帰るんですね
来る時もそうだったのでしょうか

この大きさですからすごく存在感がありますよね
春がやってきますね
返信する

コメントを投稿