そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

時をかける少女

2006-10-31 | 劇場映画れびゅー
ある意味大作(?)揃いだったこの夏のアニメ映画の中で、一番の話題作だったけど関西で上映していた劇場が苦手な場所だったせいで観逃していた『時をかける少女
ようやく観る機会が出来たので観てきました。
★★★★

話題作だと言う事意外の情報をシャットアウト観たのが良かった。
現代風にアレンジして作り直したのかな?なんて思っていたら実は…。

アニメでしか表現出来ない、アニメだからこそ面白い演出がてんこ盛りで、アニメだからこそのスピード感、浮遊感が味わえた。

男勝りな真琴以下、(旧)ドリカムトリオなキャラクター達が生き生きとしていたのが印象的。
どうでも良いけどドリカムにしろELTにしろ、3人のまま永遠に続くなんて事は無いんだなぁ…。

何度も巻き戻る時間とやり直しが楽しいのは、誰にでもあるそういう事をやってみたいという願望が疑似体験できるからか?
この映画でも『バタフライ・エフェクト』を思い出しました。

基本の設定がしっかりしているから“あの”『時をかける少女』を思いださせてくれ、あっちに無かった爽快感がより一層楽しませてくれた。
日本の伏線映画の決定版かもしれない。

またまたどうでも良いけど、真琴が使っていたケータイvodafone703SHは、俺も持ってますがvodafone暗黒時代に現れた名機です。『チェケラッチョ』でも使われていたし、なんか嬉しいw



時をかける少女

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親たちの星条旗 | トップ | 虹の女神 Rainbow Song »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の感想からはなれてすいませんが。 (Ageha)
2006-11-01 11:29:41
テアトル苦手ですか~。

この夏たまたま何本かの試写会に参加してみて
感じたことですけど、
そごう会館や、朝日生命ホール、IMPホールなんかは
段差がなくて椅子もちょっと・・なんで
贅沢言うなと思われつつも前のひとの頭で見えないとか
あんましいい環境では鑑賞できなかったんですが
逆に、
厚生年金や御堂会館で見ると
スクリーンはでかいわ、音響はいいわで
むしろ劇場公開より感動したりして。

・・テアトルは狭いですけどまだ老舗というか
品がありますよあそこは。
千日前国際シネマとかだとなんだか
客層もマナーもアハハハ~ですから。(暴言すいません)
返信する
綺麗なアニメ (あかん隊)
2006-11-01 22:08:30
丁寧に作られたのが、びしびし伝わってくる映像でした。これは、DVDで持っていたい作品です。(^^;) 年甲斐もなく、ピュアな気持ちって、こうだったかな、なんて…。ラスト、夕陽をバックにした川辺のシーンでは、ほろほろ…と。すっかり、してやられてしまいました。
あのケータイ、お持ちでしたか。さすがです。
返信する
良い映画はゆったり (そーれ)
2006-11-02 01:18:51
>Agehaさん
うーむ(笑)
テアトル梅田は地下に有って穴倉的なイメージが苦手なんですよねぇ(汗)
良い映画館だとは思うんですけど、地下で映画観るのはなんだか閉塞的な感覚がして。
あと、あそこ話題作の時はあの狭い空間にみっしり人が入るので、リラックス出来ないのも嫌なんですよー。
最近は比較的空いてるシネコンの通路側の席でリラックスしながら観るのが好きです。
特に話題作は午前中の空いてる回狙って。

試写会は平日が多いから滅多に行けないんです
行けても席が埋まる程人がみっしり居るのってやっぱりリラックス出来なくて苦手かもですが(笑)

>あかん隊さん
むちゃくちゃ丁寧でしたよね。
一見雑に見える人物の描写も背景も一コマ一コマが絵になる感じで、しかももの凄く展開が速い。
若々しさとスピード感がマッチしてハマりました。
ラスト、一旦消えた千昭がフッと一言言いに舞い戻るところが私もなんとも言えずグッときました。
返信する
こんばんは♪ (miyukichi)
2007-07-22 21:48:17
 TBどうもありがとうございました。

>アニメだからこそのスピード感、浮遊感

 ほんと、そうでしたね。
 よい映画でした☆

 (旧)ドリカム状態、うらやましかったです(笑)
返信する
ドリカム (そーれ)
2007-07-23 16:10:07
>miyukichiさん
なんだか急にTBが増えたと思ったらテレビでやってたんですね(笑)
『ピアノの森』を観に行ってて、こちらを観逃してしまいました。
この映画、大好きになったんですがDVDでは買ってないんですよねぇ。
デジタル放送よりも画質の劣るDVDで買う気が最近起きなくて、早くブルーレイで出ないかな。
あのスピード感、浮遊感をまた味わいたいなぁ…。
ドリカムと言えば、会社の後輩が今度のワンダーランドの7列目のチケットを普通に予約してゲットしたなんて言ってたのを思い出しました。
売り飛ばしたら凄い儲かりそう(笑)
返信する