白雪姫よりも“悪い魔女”の印象しか残っていない『スノーホワイト』の続編、『スノーホワイト 氷の王国』を観てきました。
★★★★
原題が『Snow White & the Huntsman』から『The Huntsman: Winter's War』になっていることからもわかるように、微妙過ぎたクリステン・スチュワートの白雪姫はクビで、原作と関係のないクリス・ヘムズワース演じるハンツマンと言う存在 . . . 本文を読む
是枝裕和監督最新作、『海よりもまだ深く』を観てきました。
★★★★
昨年の『海街diary』がこれまでの映画以上に快進撃だった印象の是枝裕和監督ですが、今回は今考えられる最強のキャスティングを布陣に、絶対外さない映画を作ってきた印象。
何も起きない、何も変わらない、変えられない、情けない男の物語を、ガチガチのキャスティングで役者を観る楽しみの為の映画のように思う。
海街diary Blu- . . . 本文を読む
『武士の家計簿』原作者の別著書が原作で今回も実話ベースの、『殿、利息でござる!』を観てきました。
★★★★★
シリアスながらも笑いを交えた軽快な展開が無茶苦茶面白い。
役者が全員生き生きと演じていて楽しい。
意外な展開に涙もさせられる。とい言うか、いい話すぎてさめざめと泣きながら観てしまった。
重要な部分で羽生結弦くんが役者として登場。
もちろん演技は下手ですが、映画が完璧なので逆にそれが味に . . . 本文を読む
コーエン兄弟最新作は、ジョージ・クルーニーのコスプレ?『ヘイル、シーザー!』を観てきました。
★★★★
かつてアナログ時代のハリウッド映画が、今とは違う方向に超豪華だったところにフィーチャーした、映画愛に満ちた映画でした。
非デジタルな頃の撮影方法を余りに自然なクオリティーで、マニアックに突き詰めて盛り込んでいるから、ニヤニヤしながら観てしまう。
ジョージ・クルーニーが演じるスター役者のスター . . . 本文を読む
2日目の続き
シュノーケリング三本目。
ここはいつでもスズメダイの仲間がやたらと多いポイントなのだそう。
入って直ぐにヤガラと遭遇。真横から見ると、保護色になっていてわかりにくい?
この子、上がる時までずっとここでじっとしてはりました。ここも豊か過ぎて天国に居る気分。スズメダイ達がうじゃうじゃと現れました。そらもううじゃうじゃと。
こんなに大きな生きてるシャコ貝はテレビでしか観たことが無い。 . . . 本文を読む
2日目
この日は半月前から予約していたシュノーケリングツアーに参加です。
前夜、電話で連絡を頂いていて、この日は14時が大潮の干潮時間なので、それにタイミングに合わせてピックアップ時間を1時間遅らせ、10時半に迎えに来てくださると伺っていたので、それまでゆっくりゆったり過ごせます。
とは言え、かなり早い時間から寝ていたようなので、酒は全く残っておらず、十分リフレッシュ出来ていたから、朝から超アク . . . 本文を読む
沖縄のシーズンがやってまいりました!
今年最初の沖縄は、初めての宮古島!
本島や石垣島八重山地方には何度も行っているので、一回くらいは行っておかなければ。
GWは休出が複数入って予定が立てられなかったので、今年も一週前の金曜に休みを取って三連休の敢行。
元々はこの日程を石垣島、6月に宮古島と計画していたのですが、6月の特典航空券の解禁時間になっても行きの席が空かず、急遽逆に取り替えた次第です。
. . . 本文を読む
1週間しかなかった昭和64年に起きた殺人事件にまつわる話と言うフレーズに興味を持って、『64-ロクヨン- 前編』を観てきました。
★★★★★
話が面白いのも有りますが、直前に観た『アイアムアヒーロー』と比べて、編集もカメラワークも非の打ち所が無く、テンポが良い。
ここのところネットでの“邦画叩き論”のようなものがクローズアップされがちですが、こう言う技に秀でた邦画はたくさん有って、ひとくくりで「 . . . 本文を読む
和製ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』を観てきました。
★★★
ゾンビ映画が全く無理な私ですが、この映画の原作漫画は面白くて読んでいるので、ちょっと楽しみにして観てきました。
本作は、きっと原作のファンかどうかで受け止め方が全く変わる映画かもしれません。
大勢出演している役者やらタレント達が、本気でゾンビの演技をやってしまっている辺りは贅沢な映画です。
和製ゾンビものとしても、コミックスのゾ . . . 本文を読む
完全に『アベンジャーズ』本編の続きのような大集合映画と化した『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』を観てきました。
★★★★★
あいつや、前々からうわさされていたまさかのあいつまで遂に登場しての大混戦に大満足。
但し、常識外のパワーを持つハルクとソーは今回お預け、パワーバランスが成り立たないから。
ヴィジョンだけは前回のニューキャラクターなので、パワーバランスを考えた演出で参戦しています。
. . . 本文を読む
レオナルド・ディカプリオが、遂にアカデミー主演男優賞を獲った『レヴェナント 蘇えりし者』を観てきました。
★★★★★
やたらとレオぽんにだけハードルの高いアカデミー賞でしたが、ここまでしなければ獲らせて貰えないのか。と、恐怖を感じさせる究極の演技に打ちのめされました。
よくがんばった!昔は嫌いな役者の筆頭だったのですけれど、ここ十数年で本当に素晴らしい役者さんに化けた。
近年最高の映画だと思っ . . . 本文を読む