報道パパラッチを描いた『ナイトクローラー』を観てきました。
★★★★
人の上に立つ為には何であろうと手段を選ばない主役を演じるジェイク・ギレンホールの目が怖い。なんか心底ゾッとする。
前にも書いたように歳を重ねるごとに云い味を出す役者になってる印象ですが、今回は、「え?ジェイク・ギレンホールだったよね?」と思ってしまう程の、別人のような表情と演技でおぞましい性根をかもし出しています。
この映画 . . . 本文を読む
今度は何を狙っているのか、毎回違う側面を魅せるフランソワ・オゾン監督最新作『彼は秘密の女ともだち』を観てきました。
★★★★
「自分はそうじゃない」と深層心理に反してノンケぶって生きてきた登場人物が、ある死を切掛にトランスジェンダーとして、なんか歪んだ感じに開花していっちゃうパンチの強い物語。
自身がゲイを公言しているオゾン監督の独特の感性で、これまで色々と撮ってきていた映画の集大成のようない . . . 本文を読む
終戦の玉音放送直前に起きていたクーデターに焦点を当てた『日本のいちばん長い日』を観てきました。
★★★★★
信じるものが天皇陛下=日本の天下泰平なのか、国民全員を犠牲にしてでも勝ち取る勝利なのか。
平和も前の大戦も経験して自分で考えることの出来るいわゆる大人の軍人と、大人たちに焚き付けられて軍国主義を植え付けられている青年将校達の考え方の差がとても痛ましく伝わってくる。
今は耐えても、将来きっ . . . 本文を読む
前作の出来が良すぎた『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』を観てきました。
★★★★★
大作で唸らせてくれる映画が続いているので、★を付ける基準が壊れてしまったように感じますが、前作の★5個を基準に、今回は4.5個とさせて頂きます。
物語の面白さは折り紙付きですし、替え玉無しのアクションは今回も迫力満点で痛そうだし死にそうだし、観ている側が苦しくなるくらい。
但し、前作の方が全ての . . . 本文を読む
紆余曲折あり、最初の発表から完成まで13年もかかった4作目『ジュラシック・ワールド』をIMAX3Dで観てきました。
★★★★★
1作目『ジュラシック・パーク』の上映期間に、ちょうど映画館でバイトをしていました。
当時はシネコンなんてまだ無くて、一度お金を払えばずっと劇場内に居座れ、何度でも繰り返し観られた時代。
気に入った映画は続けて何度でも観られたし、二本立て交互上映なんてのも有って、安く二本 . . . 本文を読む