そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

バタフライ・エフェクト

2005-05-15 | 劇場映画れびゅー
“マトリックス以来のオリジナリティー”なんて言われると気になる…。
こんな本格的にタイム・パラドックスを扱った映画も珍しいかなぁと、楽しみにしていた「バタフライ・エフェクト」を観てきました。
★★★★

思っていたのとは違いすぎた…良い意味で。

観る前から気になっていたのは、
①どうやってタイムスリップするのか
②どの時点まで戻るのか
③果たしてどんな結末が待っているのか

いろいろ想像していたのとは全く違う展開で、観ている間も全く先が読めません。
どんな些細な事も知らない方が楽しめます。
知るとバタフライ効果で楽しめなくなるかもしれません(笑)

主人公役のアシュトン・カッチャーはルックスだけの俳優だと思っていたので、あんなに演技ができるなんて驚きました。
私生活のパートナーがデミ・ムーアなんて勿体無い。

エリック・ストルツは「バック・トゥー・ザ・フューチャー」をクビになっていなければこの映画のあんな役や、「ザ・フライ2」のハエ男役なんてしてなかっただろうな。なんてバタフライ効果繋がりで感じました。

この先ネタバレ過ぎ
子供時代から話が始まった時点で意外、これは下手すると何度も子供時代から成長するまでを描くカッタルイ映画に成りかねないと嫌な予感もしましたが、そんな事は無かった。
記憶喪失、日記、父親、と子供時代の全てが伏線で、たっぷり張った後一気にたたみ掛ける数々のクライマックスとタイムスリップの連続。あっという間の2時間でした。

3つの点に関して
①どうやってタイムスリップするのか
オーソドックスにタイムマシンを使う方法と、ワームホールを使う方法のどちらかだろうと思っていたら、「ある日どこかで」をアレンジしたような超能力で、反則的だけど面白い。
父親からの遺伝と言われればなんだか納得してしまいます(笑)

②どの時点まで戻るのか
数年前程度だと思っていたら子供時代まで。
でも何度も人生を描くとテンポが悪くなるから、子供の頃の自分を乗っ取る方法なのがアイデアでした。しかも序盤に作った伏線が最大限生かせるからどんなバタフライ効果が現れるのか想像する楽しみ方が出来る。

③どんな結末が待っているのか
エヴァンの行動次第でどんどん変わっていくクライマックス。それを否定し続けるエヴァン。
本当の結末は、どうなれば観客を納得させてくれるのか観ながら想像する楽しみが膨らんで…。
どの時点で辞めても映画は終われるのに「えー、ここで終わらないで」と願えばエヴァンもそれに応えてくれる。ストレス溜まらないところが良いです。
最終的には、もうああなるしか無かったか。
結局彼女と出会ってしまったのが不幸の始まりみたいな結論は悲しいけれど仕方が無い、誰かが不幸になるよりは。8年後に道端ですれ違っても声をかけないエヴァンが不憫でなりませんでした。

ある日どこかで

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
イルマーレ THE PERFECT COLLECTION

松竹

このアイテムの詳細を見る
バック・トゥ・ザ・フューチャー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
バタフライ・エフェクト

竹書房

このアイテムの詳細を見る
パンクト ファースト・シーズン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Turn over ~天使は自転車に... | トップ | キングダム・オブ・ヘブン »

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました。 (あかん隊)
2005-05-16 04:05:40
この映画、気になってました。そーれさんのポイントと記事(ネタバレは飛ばしましたが)で、また渋谷に行かなきゃならない理由が増えてしまった…。あとは、モチベーションだけかな…。
返信する
バタフライ・エフェクト (h_m_55)
2005-05-16 09:17:25
TBありがとうございます。

メイクによってケイリーが2パターン(HappyとBad)あるのが見所だったのではないでしょうか。エヴァンの両手がなくなってしまうCGも良くできていましたね。

2時間飽きずに見ることが出来ました。

皆さん高評価みたいですね。
返信する
クビ? (英イチ)
2005-05-16 14:38:49
エリックさんが「バック・トゥー・ザ・フューチャーをクビ」のお話‥さわりだけでも教えて欲しいのですが・・?

なんか気になってしまったのです。

出ててクビ?出る前からクビ??で蠅男になった?

バタフライ~、なんか気になる映画です。
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-16 22:07:32
>あかん隊さん

いつも読んでいただいてありがとうございます(*^-^*)

この映画あんまり調べずに観た方が絶対イイですけど、

コメントがネタバレ満載なので気をつけてくださいね(笑)
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-16 22:32:38
>h_m_55さん

母親も含め5人の登場人物達が、同じ人物なのにも関わらず生活環境の違いだけで全く別人のような変貌を遂げてしまうところが凄かったですね。

「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」のリー・トンプソンの胸の変化を思い出したりして(笑)



>英イチさん

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」は“お気に入り映画”コンテンツで数回に分けて細かく書こうと思っていたんですが、タイミング無かったんですよねぇ。

「バタフライ・エフェクト」が良い切欠になりそうで良かった。

エリック・ストルツは正確には“クビ”です(笑)

ほとんど撮ってからラッシュの段階でイメージと違うという理由で降ろされたらしいですよ。

当時はエリック・ストルツがもめたなんて憶測もありましたが真相はわかりません

マイケル・J・フォックスを主役に迎え全部取り直しがおかげで名作が生まれたのかもしれませんが、エリック・ストルツがスーパーセレブになっていたのかもしれないわけで…。
返信する
こんばんは (カヌ)
2005-05-17 00:37:43
予告編見たときから気になってるのですが、面白そうですね。

私も①③は非常に興味ありました。ネタバレ読んでませんが、他のブログに様子見に行くのは止めときます(^^; 
返信する
良かったです!! (mobeer)
2005-05-17 11:41:20
TBさせていただきました



予想以上にすごく面白かったです。

過去に戻って失敗を直す!?タイムトラベルっていうとなんかアニメチックで軽い感じがして普通だったら敬遠しちゃうんですが、過去を改ざんすればするほど現実は切なく悲しくなってしまう、っていうのが妙にリアリティーあって引き込まれていきました。

僕はディレクターズカット版のラストの方がより切なくて悲しくてそっちの方にしてもらいたかったです。DVDでたらぜひ特典でいいから付けてもらいたいです。
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-17 22:39:39
>カヌさん

>他のブログに様子見に行くのは…

私も観たい映画の場合はほとんどblogも記事も読まずに行きます。

いきなりネタバレがあるとヤバイですし

先にココを読んで頂いてありがとうございます(*^-^*)



>mobeerさん

ディレクターズカット版も興味深々なんですけど、いつものパターンだと日本版は削除した場面だけ寄せ集めたボーナス映像になりそうですね、字幕付ける作業考えると。

(;´д⊂)

持ってるDVDの中でも、ちゃんと2枚に1話ずつ計2バージョン入ってたのって「火山高」と「酔拳2」しか…。

アメリカ産DVDって特典多いですよね、TVドラマ「フレンズ」の特典映像量なんて日本版の値段は何?って思いたくなる量ですけど英語わからないから買わない
返信する
TBどうも (百合明日)
2005-05-18 00:19:15
TBありがとうございます

時軸系(?)の映画は大好きなので

コレには期待してましたが 思ったとおり◎でした



ある日どこかで もこんな感じですか??

見てみようかと思いますが・・・
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-18 00:50:40
>百合明日さん

「ある日どこかで」はもっと重く、もっと思い込みの強い映画です(言い得て妙)

大好きな映画の一本ですが、とても悲しい話なので好みは別れると思います。
返信する