そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

iPhone 3G なんとソフトバンクから7月11日発売

2008-06-10 | ケータイ&モバイル
はやw
しかも安ぅ!
何、この圧倒的なハイスペックに似合わない安さは。
国内向けケータイとしては、ワンセグ、フェリカの不足をもっても余りある価値を感じまくり。

先週のソフトバンクからの発表では年末だと言われてたから、923SHを先に手を付けようかどうか考えてたけど、もう1ヶ月後には発売になるわけで、こうなりゃ考える余地はない。
即買いw

同じ2.0を冠していても、“DoCoMoに移転ゼロ”のように、“iPhoneに移転ゼロ”という事にはならなさそう。

ソースはこの辺↓
ITmedia
ケータイwatch


スペックはソースを読んでもらったら判ると思います。

でも、新しいスペックなんてどうでも良いんです、いやどうでも良くはないけどw
きっと、iPod touchユーザーが一番価値を感じてるのは、無線LAN経由でしか使えなかったWEB機能がどこでも使えるようになる事でしょう。
WEBに関しては既存のどのPDAよりもサクサク使えますよ。
性能以外のところでは、背面ケースがSUS鏡面じゃなくなったのが有難い。
iPhoneもiPod touchも元々カバー無しでも余裕の耐久性(タッチパネルの強度が凄い)なのに、背面ケースが傷付くからと言う理由でカバーを付けてた人は多かったはず。
俺もiPod touch、最初でこそカバーに入れてたけど、せっかく薄いのにカバーで分厚くするのがあほらしくなって今じゃ出しっぱなし。
でも、背面カバーは傷だらけで、今は味と思えるレベルにまでなってるけど、中途半端に傷が付いてる時って微妙なんですよねぇ。
うーん、やっぱ白がいいかなぁ…。


なんて、勝手に盛り上がってるんですが、気になる点もいくつか。

①月々の料金
②SIMカードの交換
③バッテリー交換
④Y!サービスの適応範囲

①について、
ソフトバンクのホワイトプランに準じたカタチで、専用の料金プランが設けられるんじゃないかな?
この本体価格なら分割払いは無いかもね。
そんなに差異のある料金プランにはならないだろうと期待してるけど、気になるのはパケット定額の上限。
せめてフルブラウザレベルの¥6,000.-以内に抑えてくれないだろうか。

②について、
シチュエーションに応じて、他の機種に差し替えて使いたいから。

③について、
今のiPod touchを使ってる感じだと、週1~2回PCと同期させながら充電する程度で済むんだけど、ケータイ機能が付いたらきっと毎日充電してても足りないんじゃないかな?
現行のiPhoneは、個人でのバッテリー交換が不可能らしいので、外出先でバッテリーが切れたらパニックになりそう。
カタログスペック上の数字はどうでも良いので、圧倒的に電力消費量が増える今回の新機種が実際どの位もつのか気になるところ。

④についてが本命、
世界同時発売という事は、ソフトバンク用のカスタマイズは一切されてないって事では?
他の海外メーカーは、半年ないし1年以上かけて日本のキャリア仕様にカスタマイズしたものを投入してきてるし。
SMS対応とは言うけど、Y!サービスには一切対応してなくて、電話番号宛のメール送受信どころか、@softbank.ne.jpのアカウントメールを受ける事も出来ないかも。
なんか、それはそれでゾッとするんですけどw
J-Phoneの頃からずっと使ってるキャリアなので、番号の送受信が出来ないと相当困りそう…。
ソフトバンク側で、なんらかの対応をしてくれますように…。


なんだかんだ想像で書いてますが、詳細はそのうち、(今日にでも?)判明するでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様のパズル | トップ | インディ・ジョーンズ クリス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな意味でさすがApple (よろづ屋TOM)
2008-06-11 00:06:47
こんばんわ~。Mac使いとしては気にならない方がウソなこのアイテム。
地デジをつけるなど既存携帯ユーザーにおもねる態度など微塵もないのがさすがスティーブ。そーれさんが仰る点が気になる点のすべてですが、こいつにカメラがついてるとは知りませんでしたよ。
そーれさんは現行モデルを使われてるんですね。すげー。
カメラの性能や使い勝手はどうですか?なんか手を滑らせて落としそうな気がして仕方ないんですが…
返信する
>よろづ屋TOMさん (そーれ)
2008-06-12 15:06:22
どうもですー!
いやー、私が使ってるのはiPod touchの方なんです。
現行iPhoneはまだ国内の通信方式では使えないので、無理して買うこと選択はありませんでしたw
iPod touchにはカメラが付いてないので、カメラの使い勝手はわかりませんが、昨年からいろんなレビューを読んでると、現行機種は国内機種の同じ200万画素と比べると安っぽい絵作りらしいです。
新機種で改善されてると良いのですが、綺麗な画像を使いたい場合は、Bluetooth対応のデジカメとセットで使う方が良いのかもしれませんね。
iPod touchと比べると若干厚く、今度のは手のひらに収まる面がSUSから樹脂になるので、フィット感についてはなんとも言えませんが、レビューを読んでるとRが付いていて収まりが良いとかなんとか。
いづれにせよ、なんとか当日手に入れていじくり倒したいです!w
返信する