懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

予定

2023-06-25 00:32:48 | バレエ
【パリ・オペラ座バレエ団来日公演】
既報ですが。先の話だけど。
2024年2月に来日予定。
演目が、ヌレエフ版「白鳥の湖」と「マノン」、というので、ふうん、って感じ。
芸術監督ジョゼ・マルティネスで、

そういえば、上野水香と、東京バレエ団の「白鳥」全幕踊ったことが、昔あったな。

この所、ロシアの「白鳥」持ってくる、マリインカもボリショイも来日がなく、「白鳥」全幕の来日公演が手薄な状況なので、こういうチョイスも、いい、の、か、も???
詳細は7月発表かな。
【東京バレエ団「眠り」全幕】
ちょうど、WEB予約が始まった所。公演日程は。東京文化会館で
2023年
11月11日(土)14:00   オーロラ姫:沖 香菜子 デジレ王子:秋元 康臣
11月12日(日)14:00   オーロラ姫:秋山 瑛  デジレ王子:宮川 新大
11月17日(金)13:30*  オーロラ姫:沖 香菜子 デジレ王子:秋元 康臣
11月18日(土)14:00   オーロラ姫:金子 仁美 デジレ王子:柄本 弾
11月19日(日)14:00   オーロラ姫:秋山 瑛  デジレ王子:宮川 新大
なんだけど、確か、これと別に、横須賀公演があった様な気が。横須賀芸術劇場も、海に近く、色々楽しい思い出のあるホール。(席によって見切れがあるけど。)

これって、プティパの版だけど、「演出」が、斎藤監督になってるので、少し新しいかな?それと、衣装と衣装コンセプトの人が違ってたり、装置も。ちょっとどんなのか、興味。
(今年は値上げ攻勢が凄いので、バレエ控えようと思ってたんだけど。その時になって見ないと節制できるか分からない。沖香奈子さんで見たいかな?って思ったけど、金曜は学校向けメイン。初日は冒険過ぎるしで。)

【東京バレエ団/目黒バレエ祭り】
今年の予定を見たら、充実の内容で、今どきのバレエ少女がひたすら、羨ましい。去年までもあったけど、パワーアっプしてるように見えた。

中に、BON踊りっていうのがあって、予約して浴衣来ていくと踊れるみたいだけど。小林十市さんと宮川さんの振付だったか、指導が入るのか?忘れたけど、ちょっとどんなのか興味。この日は行けそうにないが・・・。
------------
【おまけ。以下、時事系雑感】興味ない人はスルーを。

ウクと契約した、今後宇の資産管理をするブ〇っくロック社が、ジャーナリストの取材に引っかかって、本音をベラベラしゃべってて、
「大統領が誰なのかが問題でなく、大統領の財布を握っているのが誰なのかがカギ」とか、(当社や金融会社が握ってるってことのようです)

「戦争は本当に儲かる!だから、ウク戦争はなるべく長く続けてほしい(!!)」と爆弾発言してた。私もそれを直接見たので、ショック。

傀儡と言われる宇大統領ゼレンスは、カネの問題で首根っこ押さえられてる、こういう西側の会社のいう事を聞く立場なんだろうし、
ゼレンが提携した、宇の資産管理を任されたブ〇っくロック社が、「戦争は本当に儲かるので、なるべく長く戦争継続してほしい」というなら、
残念ながら、宇の泥沼戦争は、今後も続くという、暗い見通しに。で、日本はこの国に支援はやめるべき。ばかばかしい。

宇の政府高官が金満で汚職まみれなのは知られているけど、それだけじゃなく、あのアゾフ大隊の男が、休暇は高級外車を乗り回していた(戦争中なのにね)、とネットでチクられていた。政府高官だけじゃなく、民兵組織のアゾフまで!

こんな国に、何で支援金送るんだ?!ニッポン!
----
宇の戦争は、大統領の意向で終わらない。バックには西側の大手金融会社。
宇の次回大統領選での、ライバルのキエフ市長・クリチコが、「ゼレンが政敵を潰すために、戦争中なのに、こんな画策をしている」と、動画でゼレンの悪行を非難していた。ますます萎えた。

心配なのは、軍事的にうまく行ってないのを、起死回生でザポリ原発に放射能出す汚い爆弾を放つとか(それで、露がやったというにきまってる。日本のメディアも宇のビデオをそのまま流すであろう。)、追いつめられたゼレ政権が、とんでもない行動に出るのでは?と、懸念する人が複数あること。

---
露大統領が、相手がサインしたという、和平協定書を、グローバルサウスっていうか、非西側との国際会議で提出していて、悲しくなった。
ほんとは、宇露、トップの承認があって、停戦するはずだった。でも、「戦争はとんでもなく儲かる!」と主張する「西側」の力持ってる企業等々が、それをさせなかった。

---
日本のメディアが露国内の話をこぞって取り上げていたが、そんな事より、宇の洪水やらかしの次なる悪事が、気になる。
放射能拡散は、特に。

TBS安住が、よく知らない話をやらされて、ショイグ国防相を「ジョイグ」と言い間違え、さらに一介のキャスターの分際でプーチン大統領を呼び捨て。TBSのおごりは相変わらずだが、TVで、堂々と初歩的な間違いを流すのが恒常化してるのは、勘弁してほしい。仕事にプライドがないのか?

NHKだって、テレ朝だって、似たようなもんだけど。間違わないように仕事する、というプライドが、TVの世界から、なくなってしまった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーカードを返納す... | トップ | 情報、早っ! »
最新の画像もっと見る

バレエ」カテゴリの最新記事