懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

自民党の裏金疑惑、新たに橋本聖子元五輪相ら4人側も還流報道

2023-12-11 00:57:36 | Weblog
日中ニュース見てないんで、気が付いたら、自民党の派閥のキックバック問題が、さらに追加人が出てた。

今回自分が記事を見たのは、読売新聞ので。

>自民党の「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入を還流させていた問題で、新たに元五輪相の橋本聖子参院議員(59)(比例)、大野泰正参院議員(64)(岐阜選挙区)、池田佳隆衆院議員(57)(比例東海)、谷川弥一衆院議員(82)(長崎3区)の4氏側が、還流を受けた資金について政治資金収支報告書に記載していなかった疑いがあることがわかった。

っていうもの。

もう、「安倍派5人衆」っていう人たちの、キックバック疑惑問題は、皆知ってると思うけど。松野官房長官が、更迭になる見通しだとかなんとかで。私的には、世耕が生意気過ぎて見ていて一番腹が立つ。後は、西村、高木、塩谷。プラス萩生田政調会長も。

だんだん、どんどん、キックバック疑惑の人数が増えていて、人名覚えられん。

驚きは3つ。こんなに自民党議員で、ポスト持ってた人々が、こんな分かりやすい(?)不正をやってて金額も大きい事はもちろんなんだけど、
今までばれなかったこと、と、今回、それがばれちゃった?こと。

やってることは悪いことは悪いし、こんな不正がまかり通ったのは驚きだけど、何でもアリなのか?自民党!と思うと、今まで何でこんな無茶やって、無事に済んで、皆ポストを得てぬくぬくしてられたのか、とも思うし、一方、地検特捜がここで動いて、さらに、大手マスコミが報じてる事や、何で今ばれちゃったんだろう??ってのは、不思議ちゃん。

自民党、ど~なるんでしょ~か???

「安倍派全体では、議員数十人が直近5年で、数億円規模の還流分を記載していなかった疑い」って書いてあったので、
数十人で数億円規模の不記載っていうだけでも、びっくし、だけど。派閥幹部とか役付きの人が多くって、だいじょぶなのか自民党!?って思う。

>この問題では、同派事務総長経験者の塩谷立・元文部科学相(73)、松野博一官房長官(61)、西村康稔経済産業相(61)、高木毅国会対策委員長(67)や、世耕弘成参院幹事長(61)、萩生田光一・政調会長(60)といった派閥幹部側も還流分を収支報告書に記載していなかったとされており、同派全体では議員数十人が直近5年間で数億円規模の還流分を記載していなかった疑いが浮上している。

 関係者によると、派閥側からキックバックを受けるなどして裏金化した金額は、松野、高木、世耕の3氏側は直近5年間で1000万円超とされ、橋本、大野、池田、谷川の4氏側も、これと同規模以上の金額に上るとみられる。

 政治資金規正法違反(不記載、虚偽記入)容疑で捜査している東京地検特捜部は今後、同派の議員数十人への聴取を検討している。
------
だって。

今回の4氏では自分は橋本聖子氏しかしらんけど。選挙民によっては、これだけ何人も疑惑人が出てくると、「あ、この人、自分が投票した議員だ!」って思う人も居るのかも、っても思うし。

ガザのイスラエル軍の戦争犯罪が酷い話が、こちらも追加追加でもっと出てきていて、聞いてると気が狂いそうになるような非道鬼畜な話に慄然としている。

それで、こんな国内問題、自民党のパーティー券余剰分キックバック問題なんて、イスラエルが問題な話とはかなり異質で、正直、バレちゃったんだからそれなりに変化というか、決着してほしい。自民党激震で、解党とかあるのか、この先どうなるのか、自分には全く分からない。

朝が来て仕事に行ったり外出してきて、夜になると、問題が沈静化したり解決に向かっているのではなく、さらに火に油を注ぐ展開になっていて当惑するのは、両者に共通する。

マスコミが今回、意外と少しは取り上げてきたが、それでも、このイスラエル問題と自民の裏金疑惑は、やっぱり取り上げられる時間が短い。大谷とかすぐやるし。ほんとは取り上げたくないのかな?

ウクライナ政権が、(ハマスに武器供与したくせに)もう世界が注目してくれなくなったので、なんか言ってんだろうけど、露大統領選について国際法違反とか言っちゃってて、あのイスラエルの国際法ないがごとき蛮行の数々を国際社会が許し、アメリカが武器支援もするとかしてるとかって話もあるので、‥安保理決議もアメリカの拒否権によって、停戦決議も否決され、ガザの市民は救われない。

こういう、国際法なんて、有効なのか疑問さえ沸く今の状況で、自分たちの都合だけで恣意的にものを言って来るウクライナ政権になえた。

岸田もそうだけど、(あんたたちだって、ルール破ってるじゃんって、いってやりたい)
「もう、「国際法違反」だなんて、聞いてる方が恥ずかしくなるから、二度というな!」とウクライナ汚職大国の政権を叱責したい。

国際法が有効だったら、パレスチナはあんなになってなかったよ。
(もう、ウクライナ問題なんて完全に下火なんで、関心薄くて言いにくいけど欧米がウクライナに武器支援し、ウクライナがハマスに武器供与、となると、それって大変問題のある事なんじゃないか、と思う。供与して貰ってる身で、武器の横流ししたってことかと。ウクライナの方こそ、ルール違反で非常識すぎるし、武器の横流しあるのに支援続けてる欧米日は、間抜け。)

自民党がどうなるのか?
もし政界再編あるなら、やる気のある人に政治での重責を担ってほしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアGPファイナル2023... | トップ | 総理秘書官が手渡し?官房機... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事