懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

反省会

2012-12-09 12:20:53 | Weblog
フィギュアスケート、GPファイナルについて。

録画見直して、気になったことが2点。

◆男子のチャン選手。

最初の4回転であっけなく転倒し、初見では、な~んだとがっかりしたけど、録画で見ると、踏み切りから飛翔、宙を回転してる時までは、良いジャンプに見える、着地で何もないのにあっけなく転んでる・・。

つまり、もしかして、この方、足元が万全ではない、とか?
と疑問を持ってしまった。(それとも滑っただけ?)

もしも、身体的に万全でなくなってきて、あの演技内容だったなら、見る側の感想も180度変わる。何か、体の不足をこらえながらあの出来だったなら、立派なんだけど。

(でも、私の思い過ごしかも??)

◆女子の2位のアシュリー・ワグナー選手。

調子よく勢いよく滑って、2度の痛そうな転倒。
もしかして、リンクの整備の状態の問題もあったりしないか??
こちらは逆に、そんな心配をしました。

(好きな選手ではないけど、「サムソンとデリラ」は良い映画で、曲もいいし、品はないけど色気やパワーはあるワグナー選手には、「ブラックスワン」より、こちらの方があってるし、勿体なかったです。実力なら仕方ないけど、会場のリンク状況が、もしや他会場に比べて悪い、なんて、アリ??と思って。)

何人もの選手が、アレレ?な転倒や、ジャンプミスを出してたし。
これだと、本番の「ソチ五輪」は、何があって不思議ない状態になってしまうかも??

浅田選手も氷に足を取られてる場面があったけど、上手にカバーしてたように見えて、これはキャリア実力でしょうけど、男子の4回転争いみたいにハイレベルになると、ちょっとした条件で、誤差も生じやすいかな?と思って。

だいじょぶか、ソチ?ホテルの状況が悪かったそうだし・・。

◆結果を見ると、男子はオリンピックでは、チャン選手が復調しないと、(或いはそれに取って代わる選手がでてこないと)今一つ五輪らしくならない?かも、と思った。

この所のチャン選手の不調が、何なのか分からないけど。
ただ、チャン選手の五輪での完全復活はありえるのかは、びみょ~な気も。
この選手は、1位、2位の選手に比べても、なんでもない箇所のスケーティングはきれいですけど。

◆下の記事で、羽生選手の2回目の4回転ジャンプについて、サルコーをトゥループと誤記してました。気づいた人いたらすいません。

◆高橋選手は、本人のコメントも、フリーの出来に満足してないご様子なので、しろ~との私が「1位にしては」、と不足を感じても、まあ、いいのかなと。

すかっとした演技で1位になる選手を、五輪では見たいけど。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子フリー | トップ | 阪神ジュべナイルF »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事