懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

来日

2021-04-15 18:03:42 | Weblog
フィギュアスケートのメインイベントだった、世界選手権が終わって。

国別対抗戦、っていう発想が、あんまり好きじゃないし、この企画はどっちでもいいんだけど。

北京五輪は気になるかな。

ロシアは、トクタミシェワは来ても良かったけど、
・世界女王のシェルバコワ、別に来なくても良かったのに。
(って、余計なお世話かもしれないけど、一昔前の発想では、勝った選手って、次は休んでたような)

国別対抗戦に来なければ、五輪での女子シングルの優勝最有力候補として固かったんじゃないかと思ってた。

・トゥルソワは来なくてほっとした。昨季は頑張りすぎで、ここらで休んでほしかった。
もう、あのFS「ロミオとジュリエット」はやらないのか、と思うと、寂しすぎるけど。
トゥルソワは、終わってみれば、女子シングル初の複数種クワド、や、クワド初コンボと、女子シングルのレベルを上げる記録を幾つか作った世界フィギュアだった。試合出すぎだと思ってたから、しっかり休んでまた驚異的な演技を披露してほしいから。

・リーザは、国内争いし烈なロシア女子で、たったのたったの3枠しかない!?って、それじゃ、リーザは五輪出るの難しいかな?って思ったので、それなら出てもいいかと思って。
(上位3位まで独占した国はあともう1枠上げるとかしないと、ロシアの国内の争いの方が水準高くなっちゃう。)
(トゥルソワがいっそ、男子シングル枠で出れば?と冗談を言いたくなる。そしたら男子上位とクワド対決で面白そう。ショートにも4回転2つ位入れられると思うし。トゥルソワ、ネイサン、夢の対決、とか、高難度クワド3種やるイタリアの選手と競演とか。・・妄想が広がる。

ああ、男女混合戦がある競馬が羨ましい。女の子の馬が男子負かして勝ってる競馬の世界・・・。)

・ロシア女子は、五輪は、トゥルソワ、シェルバコワの下の世代、ワリエワ、フロミフが4回転2つ位入れてくるので、順当にいけばこの4人が現状抜けているのかしら?と思って。3枠しかないと、このメンツで席取りゲーム状態で。こんな競争を国内でやるより、実力のある選手が五輪にズラリ揃った方が面白いのに。

・シェルバコワは、去年冬のロシア国内の試合で見ていて、コロナ問題がらみで、私的には好きではなくなってしまったのだけど(私が日本人のコロナ感染防止感覚に捉われてて、視野が狭いのかもしれないけど)好き嫌いでなく、単純に実力で言えば、五輪金メダル最有力かなと思うので、こんな所に出てこないで、養生すれば、って思ったけど。昨年感染してたしね。はてさてどうなることやら。

・一方の日本女子は、こないだの世界選手権で坂本選手が、思った通りをインタビューで言ってて、それで、全日本は思いやり点数、応援点数だったと大衆的に明らかに。

浅田真央の後に、浅田真央なし、を立証した世界フィギュアの結果だったけど。日本女子惨敗と言えばそうだけど、でも、順当に実力が出た結果に過ぎないと思った。

浅田真央後に、次のスターを作ろうとして、どうしてもできない現状だけど、浅田真央さんみたいなのは、やはりなかなかでない天才なので。

作為的にスターを作ろうとして盛り上げてるのが、何だか、こないだの世界フィギュアでは変な方向になってて。

・シェルバコワがFSの前に不調そうだとか、一部記者が報じていて、ちょっと引いた。(これで日本女子が勝てる!みたいな勘違いを記者はしていた。)シェルバコワ事情ではあんなもんだったろうし、それでも本番ではそれなりにまとめてくる選手だったし、一番重要な試合なので、そこはそんなに簡単じゃないんだけど。

他国の選手のミスを望むよりも、それぞれがいい演技をしてその上で勝てるようでないと。

・紀平選手については、SPで3Aやる紀平とやらないシェルバコワを比較すると、戦略練る人からみたら、(スコア上は)SPで紀平が勝っておかないと、とてもじゃないけどFSで総合でシェルバコワより上に行かない計算になるはずで(順当に演技できれば)、なので、SPで2位で喜んでる様では、こないだの世界フィギュアは勝てないはずだったのに、なんかメディアやファンの持ち上げが・・・。

日本のゆとり教育以降の甘やかし教育みたいな世界でした。あまり、甘やかしみたいのは、良くないと思う。

・それと、終わってみれば、女子でちゃんと4回転ジャンプ降りたの、トゥルソワ一人だけ!
って酷い。(行ったのも、他はシェルバコワ一人だけ!)

・以前世界フィギュアで、女子シングルでトゥルシンバエワが4回転決めてたのに。

・TV放送が日本人選手中心になってしまい、ペアやアイスダンス、上位の外国の選手を映してくれなくて、がっかりだった。
(ってこないだの世界フィギュアのフジだけど。朝日もたぶん、似たような感じになりそうかも。)

言いたい放題。日本が日本がってうざいの嫌なので。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島第一原発事故の処理水、... | トップ | ウィズ コロナのイベント »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事